

良い日旅立ち…☆

こんにちは~♪ 
 今日は雲一つないとっても良いお天気です。
 ポカポカ陽気に気持ちまでウキウキです♫
 
 こんな春のよき日に、タンポポの綿毛も旅立ちです。
 そよ風に乗ってフワフワ~~!
 もう少し強い風に乗れたら旅立ちですね。

GFgJi2VN.jpg



 あやめと陣取り合戦をしていたすずらんも沢山の花が咲きました。
 すずらんが終わったら、あやめの花が咲くのかな・・・ 咲きますように!!

C5mkNhOP.jpg


 おまけの写真・・・
 お外でマッタリくつろいでいるエルにカメラを向けたら、
 邪魔しないで!フンッ!!ってされました><;
 邪魔してゴメンナサイ!!
 日向は暑いのか、半分日陰に入ってます^^
 ゆっくりお昼寝してくださいね~☆

grAXEyYJ.jpg


fmhTaV2i.jpg




テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

穏やかなお天気…♪

こんにちは♪ 
 気持ちの良い穏やかなお天気の朝です。
 昨日の寒さが嘘のよう・・・
 チョッと動くと汗ばむくらいの暖かさです。
 部屋干しの洗濯物も太陽の下に移動して・・・
 カラリと気持ちよく乾きそうです。

 暖かくなるとみんな春を感じるようで、
 庭の紫陽花や柏葉紫陽花も蕾が見え始めました。
 まだ小さな蕾ですが、これからドンドン大きくなるようです。

 皆様、素敵な週末をお過し下さいね☆



nthfwtzx.jpg
    *柏葉紫陽花の蕾*






テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

雨上がりの朝・・・♪

おはようございます♪
 今日は 予想最高気温15℃
 どんよりとした曇り空が広がっているチョッと肌寒い朝です。

 昨日は冷たい雨が一日中シトシトと・・・
 まだまだ暖房器具が片付けられそうにありません。

 昨秋、ご近所の方が、植え残りだけどと言って下さったキャベツの苗、
 植えてみましたが、とても食べられるまでには成長しないと思われます。
 でも、少しずつ巻き始めて・・・・・
 見ているだけで嬉しくなります。

 最近はモンシロチョウが沢山集まってきています。
 キャベツの葉にも穴がぽつぽつ。。。。。。
 モンシロチョウさんのお家になっているようです。
 人間が食べられないのら、それも良いか・・・・・^^;


 ZjV7kPXR.jpg


テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

雨の日は骨休め☆

おはようございます♪
 今日は 予想最高気温14℃
 肌寒い朝です。
 北日本の方はまた雪ですか・・・?
 4月も半ば過ぎてから聞く天気予報ではありませんね。
 こんなお天気何時まで続くのでしょうか?!

 昨日はとっても良いお天気で、ゴソゴソしていると汗がダラダラ~!
 午前中でプランターへの土入れ作業終了しました。

 去年、植物を植える時、他の植物を組み合わせて一緒に植えると
 病気にならなかったり、虫がつかなかったりの効果があるんだって聞きました。
 トマトには葱・・・他にも色々な組み合わせがあったのですが忘れた。。。(泣)

 早速トマトのプランターに葱の根っこを植えてみました。
 効果があったのか無かったのかは定かではありませんが、
 トマトがなくなって空き家同然になったプランターで、
 残された葱だけが元気にすくすく育っています♪
 暖かくなって大きな葱坊主も出てきました。
 まだ恥ずかしいのかほっかむりしているようです。
 隣にある葉牡丹の花では蜜蜂さんたちが忙しそうに働いていました。
 今日は雨、蜜蜂さんたちも骨休めしている事でしょう☆



 bTZ_EFLP.jpg
Nxe0sYKB.jpg


テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

農作業開始~♪

おはようございます♪
 今日は 予想最高気温21℃
 昨日の雨も止み、お日様が顔を出している気持ちの良い朝です。
 でもこのお天気も夕方まで・・・
 また夜には雨になるそうです。

 雨が降る前に農作業(大げさ!!笑))開始~~♪
 日中暖かそうなので、プランター菜園の準備をしましょう。
 鉢底石を敷いて、用土を入れて、トマトやピーマンのお家作り頑張ります。

 花壇の片隅にスズランが咲き始めました。
 小さな可愛い花、大好きなお花の一つです。

 このスズランが咲いている小さな花壇の一区画、陣取り合戦が始まって数年・・・
 スズランとエヒメアヤメ(だと思うのですが?)を植えていたのですが、
 段々と株も広がってきて、数年前から陣取り合戦が始まりました。
 去年まではエヒメアヤメがやや優勢、
 でもよく見ると、今年はスズランの方が陣地を広げているよな気がします(?)
 今年は植え替えかな・・・・・


2AKbrnB1.jpg
LBAcUIpN.jpg


テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

☆カレンダー☆
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
