スポンサーサイト


パン教室より<くるみ入り全粒粉パン>

 <材料>                                 

・強力粉     150g

・全粒粉     100g

・ドライイースト  小1

・砂糖       大1

・塩        小1

・サラダ油     小2

・ぬるま湯(30℃くらい)  160cc

・くるみ(1cmくらいに割る) 80g

・仕上げ用全粒粉     適宜

 

 <作り方>                                                    
?ボールに強力粉、砂糖、塩をふるい入れ、全粒粉も加え混ぜる

??の中央をくぼませドライイーストを入れ、適量のぬるま湯を少しだけ注いで

  すばやくとかす

?イーストがとけたら、残りのぬるま湯を入れひとかたまりになるようにこねる

?まとまればサラダ油を入れ、さらにこねる

?台の上に取り出し、たたいたりのばしたりしながらこね、最後にくるみを入れる

?ボウルにうすくサラダ油をぬり、?の生地を入れラップをかけ30~50分

  1次発酵させる

  生地が2倍にふくれ、指先で押して指あとが残ればよい(フィンガーテスト)

?生地をパンマットを敷いた台の上に取り出し、静かに押してガス抜きをし、

  丸めなおして10分間休ませる(ベンチタイム)

?ベンチタイムが終了したら、生地を再度丸めなおし、表面に切込みを入れ

  仕上げ用の全粒粉をふりかけ2次発酵させる

?発酵が終わったら、180℃のオーブンで30分焼く

  途中で様子を見て、こげる様ならホイルをかぶせる

 

くるみと全粒粉がこうばしいパンです♪

コメントの投稿

非公開コメント

(*'▽'*)わぁ♪ プロっぽい仕上がりで いい(≧∇≦)b  私にもできるかなぁ? 昨日はピザを作ってみました(*´ェ`*)ポッ

オーブン活用していますね^^ 作ってみてね(*´∇`*)

(。・д・)ノオハヨーン♪今日はお弁当休みの日ですか?いつもの時間に更新ないと風邪かなと思ってしまいました^^;
(-ω-;)ウーン私にはムリなので 今日のレシピは目で楽しみます^^;;

ハイ(^-^)/今日はお弁当なしです^^ 旦那が風邪でダウンしてますが、私は元気です(*゜▽゜)ノ

おいしそう~~~~^^
旦那さん かぜですか? 早く治ればいいね^^
飛鳥さん かぜもらわないようにね~w

クルミ入りのパン大好きです(*´ェ`*)
昔はこんな美味しいパンなかったのに・・・┃ェ?)タベタイナー

おはようございます~ご主人風邪ひいているの~お大事にネ。
パンの腕が上がってますね

出来上がりを 下さい ○┓ペコ

パン教室だったんだねもう何種類なるの~一度食べたい飛鳥しゃんが作ったのを頂戴ね

くるみw大好きなんだよねぇw くるみとチョコの入ったパン大好きです♪

クルミパンは美味しいね。何もつけないで食べます。美味しそうにできてる!^^

m( ̄○ ̄)mアーン♪ パン入れてください

こういうパン大好きなんだ~~~? 

パン屋さん、開けるじょ~^^ 

焼き立てパンは美味しいよ(。´・ω・)(・ω・`。)ネ~♪

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマソウww
飛鳥ちゃんのクルル・・・いつ来ても、癒されマ━d(´∀`〇)━ス!!!!

くるみ入りだ~~~っヾ(≧▽≦)ノ?
全粒粉のパン、σ(・・*)が焼くと、なぜかとても固くなって・・・^^;
こうなったら飛鳥さんのパンを・・・(^O^)アーン( ̄~ ̄) モグモグ...
ウマッ?

くるみパン、めっちゃ好き。 美味しそうだなぁ。 食べたいなぁ。

私も、くるみ入りのパン大好きっ♪ 香ばしくって、やめられないんですよね(‐^▽^‐)

焼きたてが食べたいぃ?(〃∇〃)
とゆーコトで、飛鳥さんをめいんちに配達してください( ̄▽ ̄)b
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
