

牛ごぼうめし

牛ごぼうめし
 <材料>
  ・牛肉切り落とし
  ・ささがき牛蒡
  ・千切り生姜
  ・しょう油、みりん、砂糖
  ・炊きたてご飯
 
 <作り方>
?生姜、牛肉、ごぼうを炒め、水(少々)、しょう油・みりん・砂糖(各適宜、お好みの味で)を加え、水気が少し残るくらいまで炒り煮にします
?熱いうちに炊きたてご飯に混ぜる
?器に盛って、好みで胡麻・小口切りの葱・細く切って水にさらした大葉・木の芽など散らしてもいい
 
牛肉が大きいようだったら小さく手でちぎってから炒めて下さい(切るとゴロゴロしてご飯になじみにくいので)
  ご飯に混ぜるので味は濃いめの方が良いと思います
  混ぜた後味が足らないようなら、塩で味を調えて下さい
  この具は冷凍できるので、たくさん作って小分けにして冷凍しておくと便利ですよ??

コメントの投稿

非公開コメント

このご飯、食欲そそりますね

飛鳥サン わざわざ 本当にありがとうございますm(_"_)m
これ 絶対に作ります?(。???。)?

これいいですね~てっきり炊き込みご飯かと思ってました
今度作ってみますネ━(人´∀`)?(´∀`人)━♪

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…別になってて良い(-д-`。)ネェー ご飯好きな量で食べれるし

いいですね、これ♪

私も今度作ってみます^^
いつも、おいしいレシピありがとう♪

美味しそうです・・・最近、食欲もさらさらないので。。。このご飯なら食べれるかも。

ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オォォォ 簡単で豪華に見えて。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!
早速買ってきて作って見よっと^^

豪華絢爛!我が家なら「夕食のメニュー」だな~。

美味しそう♪おにぎりにしてもよさそう♪
夜は具をおかずに、朝はご飯に混ぜてって2度食べても良さそう?

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮  飛鳥さん(o´艸`)*【ァリガト】*
メモメモ....〆(・ω・。)  今度挑戦してみます ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

わ~いヾ(*´▽`*)ノ 私も作ってみます┃ェ?)アリガトウ

絶対美味しい!
こういうのスキです。レシピ参考に、つくってみますv(。・ω・。)ィェィ♪

後から混ぜ込むのね・・・((φ(・ω・*)カキカキ(*・ω・)φ))
炊き込むより、具財に味が染みてていいかもねぇ~お弁当じゃなくて晩御飯のメニューにします^^

(〃 ' o')おぉー? 炊き込みご飯じゃなくて、混ぜご飯でしたか!!
必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~!

おいしそーヾ(o・∀・o)ノ” これ、σ(・ω・*)もお弁当にもっていこーっと♪ヽ(´▽`)/

ごぼうは漢字で「牛蒡」と書くから、牛肉と相性がいいのでしょうね。
ごぼうの土の香りが大好きです。

牛肉とゴボウ、鶏肉とゴボウ、五目ごはんにもゴボウ・・・ゴボウとゴハンって合いますよねぇ^^

おいしそうや~~w はらへったぞぉ~w

ごぼう命!!

あ~これ食べたことあるな~。
しかし、ここ何年も食べてないな~。
色々と知ってますね~。さすがだな。

牛ごぼうめし、暑くて食欲無い時でも食べれそうな一品だねえ d(^-^)

そっかぁ・・・たくさん作って冷凍ですねφ(。。)
私も作ってみます♪

飛鳥さんヾ(=^▽^=)ノ美味しそう!!
早速作って食べたいです!!
冷凍も出来るとなるととてもいいかも(*゜▽゜)ノ

おはようございます。
こういうレシピは、うれしいですねぇ~~~
σ(*´ー`*)にピッタリって思います。
忙しい主婦には冷凍して使えるってのは、いいですね。
レシピいただいて帰りますね^^(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ こんな上手に出来るかわかりませんが・・・今度やってみます^^ レシピありがとうございます^^
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
