

田舎のお土産~♪

田舎よりのお土産です。
一抱えほどの青紫蘇もらって帰りました。
早速大好きな佃煮を・・・

紫蘇とちりめんの佃煮

 ―作り方―

 ? ちりめんじゃこ(70g)を鍋に入れ、酒(大2~3)をふりかけ

    ちりめんじゃこが柔らかくなるまでそのままおく

 

 ? 柔らかくなったら、砂糖(大1)・醤油(大3~4)・みりん(大2)を加え火にかける

    煮立ったら火を弱め炒り煮にする

 

 ? 水気が少しになったら、洗って水を切っておいた青紫蘇(200g)を手でちぎりながら加える

 

 ? 混ぜながら水気がなくなるまで炒り煮にする

 

※日持ちがするので味は濃い目の方が良いです。

    (紫蘇の量は目安です。 味はお好みで加減して下さい。)

  紫蘇はたっぷりいれても少しになるので、束にした物が手に入ったらお試しください。

   熱々のご飯に良く合う一品です。

 

コメントの投稿

非公開コメント

(≧o≦)bグ~っ!

ほほ~~~~~。
これいいっすね~~~~。

おはようございます~美味しそう!ジャコ・シソ 共 大好物です。;

マメだなぁ(感心) 採れたての最高の素材で最高の調理ですね(*^ー゚)b

('-'*)オハヨ♪シソとちりめんじゃこで佃煮( ゚Å゚)ホゥ いいですね~美味しそう

旨そう? 日本酒の肴に合いそうだ♪

食欲のないこの時期には とっても☆.。.:*・゚イイd(*´ェ`*)bイイ.。.:*☆ ですね~~^^

美味しそうですね~

新鮮なお野菜いいですね~。
これはカルシウムがとれそうでいいですね~。

こういう紫蘇の使い方もいいですね~!
薬味とか、巻くくらいしか思い浮かびませんでした~^^;

佃煮、すっごいおいしそうです!! こういう食事をしたいです。
家に帰って、この佃煮があったら感動すると思います。

美味しそう(*´ェ`*)御飯いっぱいおかわり出来そう(*´д`*)ハァハァ

おお~~~~いい感じの和食だ。。ごはんにあいそう~~

一抱えもの青紫蘇すごい!! ご飯がすすみそうですね♪

おいしそうですね~^^
うちも 青じそ わんさかなってるので 作ってみようかなぁ~^^

お弁当にもよさそう^^沢山手に入ったらやってみよう^^

これこの前、母が作ってくれた~~美味しいよねw

しそなぁ σ(^_^; とこも いっぱいあるw
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
