スポンサーサイト


鶏挽き肉の照り煮

鶏挽き肉の照り煮

 

  ―材料―

    ・鶏挽き肉   300g

    ・人参     3cm

    ・干し椎茸   2枚

    ・生姜     1片

    ・卵       1個

    ・パン粉    30g

  ―作り方―

? 人参、椎茸はみじん切りにし、もどし汁・

   砂糖(小1)・しょう油(小1.5)で煮ておく

 

? 挽き肉にパン粉・卵・酒(大1)・しょう油(大1)・砂糖(大1)・生姜(みじん切り)・                 

   片栗粉(大1)を加えてよく練り、?を加えよく混ぜる。

 

? ラップに筒状に巻いて、蒸し器で20分くらい蒸す。

 

? フライパンに砂糖(大2)・みりん(大1)・しょう油(大2)・酒(大2)を入れ、

   ラップをはずした?を入れからませながら煮詰め、照りを付ける。

 

※彩りにグリーンピース(大3)を加えると綺麗です。

  今回は、干し椎茸でなく、きくらげを使用しました。

  おもてなし料理にもなる一品です。

  チョッと早いけど、お節料理にも・・・

 

<参考>

 今回は挽き肉450gを使用しています。 

  (その他の材料は、それぞれ1.5倍)

 出来上がりを、半分にして2本作っています

                                        ―画像はクリックで大きくなります―

コメントの投稿

非公開コメント

うわわわぁぁぁ~~
今日の夕飯??

ウンウン!! 今夜の夕食です^^  勿論取りおきして、お弁当にも・・・(?´∀`?)ノ

これ!美味しそうですねぇ!!!難しそうだけど・・ウチにできるかなぁ?

難しくありませんよ^^ ハンバーグのように捏ねて、蒸すだけだから・・・作ってみてね♪

手の込んだお料理ですね~^^ 今日は、飛鳥さんちに帰ろうかな♪

おぉ!ゴージャス^^蒸すんですね! φ(。_。)メモメモ。 おせちかぁ・・たまには作ってみようかなぁ・・・

蒸してから、照り付けるんですね。おいしそう・・・。

w(゜o゜)w オオー! ミートローフの鶏肉版だね!美味しそう(。-??-)ジュル?
私は牛より鶏肉の方が好きだから、絶対にこっちがイイ~!!!

すげぇ! もし、私が同じ物を食卓へ出したら、どこで買ってきたの?って言われるねw
ホント、嫁の鏡じゃ~♪ ヽ(≧∀≦)ノ

おいしそ♪おもてなしにも良いですね~^^年配の人にも良さそう!
帰省の時のお土産にもいいかも!

レシピいただいていきまぁ~す♪

美味しそう~これをおから料理にアレンジできないかな~頂きます。

これを自分で作ったんですか~~~w(゜o゜)w
かなりの腕前ですね~^^

φ(*'д'* )メモメモ _〆ヾ( ̄(エ) ̄ メモメモ・・・
今度作ってみるぅぅぅ~~~・:*(〃・ェ・〃人)

ここのレシピを印刷するだけで本ができますね。
売ってみたら?w

すっごく美味しそう~~~~(*^^*)。
チャレンジしてみます!

毎日 食べるのが楽しみだろうなぁ・・・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

おはよ~~~ w 腹へったぞぉwww

私もチャレンジしてみます(*´ェ`*)メニューに困った時、いつも飛鳥さんに
助けていただいておりますわ( ?ノェ?)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 確かにおせちに良さそう! まねっこさせてねー(*´ェ`*)ポッ

凄い~美味しいそう。鶏肉の新しい食べ方(笑)。

素直にとっても美味しそう!!!
作ってもらって食べたいのが本音ですが、頑張って挑戦してみます☆
(^_^;)

尊敬します。喉から手がでそう^^

買ってばかりの私・・・・・反省。 やはり、手作りが一番いいですね!!
これも、美味しそうです(*^▽^*)

(*´・ω・)ノ"こんばんわぁ ハンバーガーでいただいてもよさそうですねぇ~~レシピ頂いて帰ります^^

「鶏挽き肉の照り煮」是非作りまふ♪
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
