

即席ミートソースで洋風肉じゃが

 

 

即席ミートソースで洋風肉じゃが

  ― 材料 ― (4人分)

 ・じゃが芋    600g(5~6個)

 ・合挽き肉    200g

 ・赤ワイン    大3

 ・トマト缶     1缶

 ・ローリエ     1枚

 ・玉葱       1個

 ・にんにく     1片

 ・無塩バター   20g

 ・塩、コショウ   各適宜

 ・ゆで卵、パセリ 各適宜

 

   ― 作り方 ―

? じゃが芋は皮をむき、乱切りにする

   軟らかくなるまで15~20分茹でて、湯を切り水分を飛ばし、

   かるく塩、コショウをして粉ふき芋にしておく

 

? フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りにしたにんにく・玉葱を4~5分良く炒める

 

? ?に挽き肉を加えてポロポロになるまで炒め、赤ワイン、トマト缶、ローリエを加え、

   塩、コショウして10分ほど煮る(コンソメを加えても良い)

 

? ローリエを取り出し、水溶きコーンスターチでとろみを付ける

   バターを加えて全体になじませ、塩で味を調える

 

? 器に?のじゃが芋を盛り、ミートソースをかけて、みじん切りにしたゆで卵、パセリを散らす

 

 

※時間をかけて水分をとばすと、コーンスターチは使用しなくても良いと思います

  (今回はコーンスターチは使っていません)

 

  ミートソースは、たっぷり作って、冷凍保存をしておくと、色々応用できます

  ピザソースにしたり、パスタにかけたり・・・

  その時、味が足らないようなら ケチャップを混ぜてみるのも良いかも知れませんね

コメントの投稿

非公開コメント

: ゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
ミートソース たくさん作っておこ♪ 

うっ。。。今日の飛鳥さんのお料理も美味しそう。。。(^_^;)
今朝は、現場に早朝に飛んで行ったので、朝食に有り付いてない。。。(^_^;)
お腹空いた~☆ 
朝からこんな美味しそうなモノ食べたら、さぞ、健康状態が良くなりまた太りそう。
一家にヒトリ飛鳥さんが欲しい。。。(^o^)丿

ミモザ風で見た目もキレイ(*´ -`)(´- `*)ウットリ
しまった!今日合挽き肉が安かったから買って来ればよかった^^;

洋風肉じゃが!最近テレビのクッキングであったから気になってたんだ~
( ´△`)アァ-こういうのも好き~!

(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…冷凍保存が出来るのね~

ゆで卵のトッピングがたまらん美味しそう。

洋風肉じゃが、うまそっすね (゜-、゜)
サンドイッチに使ってもd(-_^)good!!

美味しそう♪早速印刷しました!見た目もかわいくて良いですね^^

へ~子供が喜びそう!!やってみよ~♪

冷凍保存出来るのね(*´ェ`*)私も作ってみます。

少し多めに作ると 重宝しそうですね・・メモメモ・・

おいしそうですねぇ?ミートソースもこういう使い方があったんだぁヾ(*゚∀゚*)ノ

ゆで卵の色合いがきれい~~
ミートソースをこうゆう風に使う使い方もあるんだぁ~~
メモメモ(*^_^*)

これいいですね~~作ってみますww

料理初心者のおばさんが聞きます^^赤ワインはどの位入れるのかな?ひき肉の量で違うとは思うけどフライパンの中でお肉ひたひたくらい?(作る気満々?)

ミートソースに、こんな使い方があったとは!とっても美味しそう^^これもφ(・_・”)メモメモ
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
