スポンサーサイト


アップルリングパン

 
アップルリングパン
 
【パン生地材料】直径20cmのリング型1台分
  ・強力粉・・・・・・・250g
  ・薄力粉・・・・・・・50g
  ・砂糖・・・・・・・・・25g
  ・無塩バター・・・・25g
  ・塩・・・・・・・・・・・4g
  ・ドライイースト・・・5g
  ・牛乳+卵1個・・・210cc~220cc
 
【A材料】
  ・りんご・・・・・・・・・2個
  ・砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
  ・水・・・・・・・・・・・・大さじ1
  ・レモンの絞り汁・・大さじ1
  ・シナモンパウダー・・少々
 
【B材料】
  ・粉糖・・・・・・・・・50g
  ・ラム酒・・・・・・・小さじ1/2
  ・湯・・・・・・・・・・・小さじ1~1.5
 
【作り方】
? りんごは皮を剥き、5mmの厚さのいちょう切りにし、「A」の材料と一緒に鍋に入れて火にかけ、 
   りんごが少し透き通るまで煮て冷ましておく
 
? パン生地の材料を混ぜてこね、一次醗酵させる
 
? 醗酵が終わった生地をマットの上に取り出し、手で軽くたたいてガス抜きをする
   丸めなおして布巾をかけ15分ベンチタイム
 
? ベンチタイムが終わった生地を麺棒で縦25cmx横30cmの長方形にのばし
   向こう側を少し残し、作っておいた煮りんごをのせ手前からクルクルと巻く
   巻き終わりをしっかり閉じ合わせ、8等分に切る
 
? リング型に切り口が上になるように並べて入れ、30~40分二次醗酵させる
 
? 二次醗酵が終わったら、ドリールを塗り、200℃に予熱したオーブンで5分焼き、
   さらに180℃に下げ10~12分焼く
 
? 「B」の粉糖とラム酒を混ぜ、そこに少しずつ湯を加えてトロリとするまで混ぜてアイシングを作り、
   焼き上がり少しさめたパンにかけ綺麗に飾る
 
 
※アイシングで飾り付けをしたケーキのような大きなパンがおもてなしにも・・・
   (今回はリング型を使わないで1個づつで焼き上げました)
  オーブンの温度、時間はご使用のもので調節してくださいね 
 

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~ 美味しそぉ~^^
でも 自分で作る気は ありません^^;
ホームベーカリーホシイo((><o))((o><))oホシイ

画像をクリックしたらお腹がなりました(*ノωノ)

このアイシングがかかってるおしゃれさにいつも惹かれるの・・・
中身はレーズンなんかでも好きです?あ~、食べたい ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

美味しそう~焼きたてのパンの香り 大好きです♪

お店で買ってきたみたい♪

今から送って・・・3時に間に合いますか?( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

おいしそう♪
レシピ見て 真似してみようかなぁ^^

持参して来たホームベーカリー変圧器使ってチャレンジしてみます!!

パンは中々焼かないなぁ。。。私しか食べないからかな~?
一人でやっつけなくっちゃ行けないのはチョット・・・苦しい><

こんなのが自分で作れるなんて、かっこいー!^^

美味しいそうですね・・・以前はリンゴは入ったパンはちょっと抵抗感があったけど、
一回パン教室でつくったことがあって、とても美味しいかったです、それ以来・・
買うようになりました、笑)

アップルリングはぜひ作ってみたいパンだったので、紅玉が安くなったら作りますね・・・ありがとう。

これからリンゴが美味しい季節ですね。
リンゴ大好き!食べたいです~

おいしそう♪ パン屋さんができるねヾ(*´∀`*)ノキャッキャッ

アイシングまで作ってパンを飾ってあげれるなんて、上級者です。
私は成型の時点でセンスなしだもん・・・・・(T▽T)アハハ!

アップルリングの上にかかってるアイシング・・・おいしいんですよねぇ(^ω^)

うまそう・・・だけど食べられないのがなんともいえないな。

o(≧▽≦)o んきゃぁーっっっ? これ、大好きなパンです―――――っ!!!
でも、自分じゃ上手に作れないー ~(。><)~ エーン!
飛鳥さんのご近所さんになりたい・・・

これ、絶対好き。 私も飛鳥さんのご近所さんになりたいww

アイシングがね?
ステキ?(〃∇〃)

見ているだけで口の中がジュワーって!美味しそうだよん^^
作ってみたいな^^ラム酒を買ってこなくっちゃ!
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
