スポンサーサイト


パン教室レシピより・【トライフル風ケーキ】

 

 トライフル風ケーキ 

 

 

【 材料 】

 ・市販のカステラ、またはスポンジケーキ・・・150g

 ・ラムシロップ

   ラム酒・・・1/3カップ

   水・・・・・・・大さじ2

   砂糖・・・・・大さじ1.5

 ・カスタードクリーム

   卵黄・・・・・3個分

   砂糖・・・・・大さじ6.5

   小麦粉・・・大さじ4

   牛乳・・・・・2カップ

   バニラエッセンス・・少々

 ・ホイップクリーム

   生クリーム・・2カップ

   砂糖・・・・・・・大さじ2

   バニラエッセンス・・少々

 ・黄桃(缶詰) 、苺・・・適宜

 

【 作り方 】

 ? ラムシロップは全ての材料を合わせ、かき混ぜて砂糖を溶かす。

 

 ? カスタードクリームは、耐熱容器に卵黄を入れ、砂糖を加えよく混ぜ、

    白っぽくなったら小麦粉を入れ混ぜる。

    牛乳を加え再び良く混ぜ、蓋をして電子レンジで4分加熱する。(途中で一度混ぜる)

    蓋を取りさらに2分間加熱をして、バニラエッセンスを加える。

 

 ? 生クリームに砂糖を加え、泡立ててホイップクリームを作る。

 

 ? カステラは1cm角に切り、ラムシロップをふる。

 

 ? 器にカステラ、カスタードクリーム、黄桃、ホイップクリームの順にそれぞれ半量ずつ敷き

    これをもう一度繰り返す。

 

 ? しぼり袋でホイップクリームをしぼり出して、飾り用に残しておいた黄桃、いちご等を飾る。

コメントの投稿

非公開コメント

飛鳥さ~ん、おはよう(★>∀<)ノこのレシピお待ちしていました!!
ほんとおいしそうなんですもの。甘い物に目がない私です。ありがとうヾ(@^▽^@)ノ

σ(・・*)アタシラム酒がダメだから、コーヒーシロップで作ってみようかなぁ~^^
おいしそうなレシピをいつもありがとう(●´▽`●)ねぇ

トライフルって「つまらないもの」「ありあわせ」って意味らしいけど、全然違うよね~。
とっても豪華だよ^^

カステラなら不器用な私でもできるね。こちらの洋菓子はとんでもないのが多いから、ありが10 φ(≧。≦)

カスタードと生クリーム2種類のクリームはうれしいですね。

豪華だからもっともっと難しいのを想像してました(*^_^*)

近所の美味しいケーキ屋さんより美味しそう(*´ェ`*)

o(TヘTo) 我が家のX’masケーキ、飛鳥さんのレシピUPを待って注文すれば良かったなぁ・・・

(飛σ・ω・)σ━…‥‥…━…‥…━ ◆(〃∀〃).:*・゚゚・*バン!!
あ・・・このケーキにすっかり打ちのめされました・・♪ポッ(。・・。)(。・・。)ポッ♪ 

わぁ。。生クリームたっぷり。。しかもきれい☆・・・

レンジでカスタード!便利でいいですね^^ ずっと湯煎で作ってました^^ 

今年のクリスマスケーキはこれにしてみるね!市販のスポンジケーキまるのままでやってみるわ。写真入りレシピいつもありがとう!

コンバンハヾ(*・・*)〃
メッチャ美味しそう^^生クリームがまたなんとも美味しそうでイタダキマス♪ (。・ω・。)o―∈~

誰か作ってぇ~(T-T)

もっと難しいかと思いきや、意外に作りやすいレシピ?
これは早速、試さねばっっっ o(≧▽≦)o♪♪♪

うわ~~~ うまそう! 

電子レンジでカスタードクリームが作れるのですね?
私は木杓子で焦げないように必死になって混ぜていましたが(笑)
とっても綺麗にお作りになられましたね。

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・う・・・うまそうだ・・・
パン教室ってケーキも作るんだねぇ
オレも行ってみたいなぁ(=゜∇゜)ボー

おいしそ~~~~^^ 市販品みたいです^^
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
