

パン教室レシピより・【くるみとレーズンのマーガレットロール】

 

 くるみとレーズンのマーガレットロール 

 

【 材料 】10個分

  ・強力粉・・・・・・・300g

  ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2(3g)

  ・ドライイースト・・・5g

  ・砂糖・・・・・・・・・15g

  ・バター・・・・・・・・20g

  ・卵・・・・・・・・・・・1個

  ・牛乳・・・・・・・・・大さじ2

  ・ぬるま湯・・・・・・1/2カップ

  ・くるみ・・・・・・・・・50g

  ・レーズン・・・・・・・50g

  ・仕上げ用卵・・・・適宜

  ・打ち粉・・・・・・・・適宜

 

【 準備 】

 ・くるみはオーブントースターの天板に平らに広げ、弱加熱で5分ほどローストするか、

   フライパンで軽く炒る

   荒熱が取れたら、手で荒く割り、ざるに入れ軽く振って薄皮のカスなどを落としておく

 ・レーズンはさっと水洗いして表面の油を洗い落とし、ざるに上げ水気を切っておく

   (かたい時はぬるま湯につけてやわらかくする)

 

【 作り方 】

? 強力粉、砂糖、塩はボウルにふるいを通して入れ、中央を大きくくぼませイーストを入れ

   ぬるま湯の一部で溶かし、残りのぬるま湯、牛乳、溶き卵入れこねる

   一塊になったらバターを加えこねあげる

 

? こね上がった生地に、くるみ、レーズンを加えまんべんなく混ざるようにこね、丸める

 

? うすくバターをぬったボウルに 閉じ目を下にして?の生地を入れ、ラップをかけ

   28~38℃で30~40分、一次発酵させる

 

? 一時発酵が終わった生地を10分割にして丸め、布巾をかけて10分間ベンチタイム

 

? ベンチタイムが終わった生地を丸め直して平たくつぶし、オーブンシートをしいた天板に

   並べ乾かないように布巾をかけ 30~40分、二次発酵させる

 

? 二次発酵が終わったら周囲5~6箇所にはさみで切り込みを入れ真ん中を指で軽く押し

   凹みを作る

 

? 好みで仕上げ用卵(ドリール)を塗ったり、軽く霧を吹き強力粉を振る

   (今回はドリールを塗りました)

 

? 200℃に予熱したオーブンで15分焼く

   (温度、時間はお手持ちのオーブンで調節して下さい)

 

※カリカリッとしたくるみの食感が楽しい、とっても美味しいパンです♪

コメントの投稿

非公開コメント

これはまた 特別美味しそう!ダイエットが終わったら作ってみようかと思います

おはよう(^^)v くるみのパン大好き♪ お店で売ってるみたいですねっ(*^。^*)
形もかわいいし! パン作り、挑戦してみようかな!?(@_@;)

飛鳥さん、こんにちは(*´∀`*人)♪+゜
おいしそう~~。レシピありがとうΣd(≧▽≦*)
挑戦してみます。

パンだ~。
おいしそう*´艸`*
発酵がめんどくさそうで作ったことないけど
そうでもない?

((((((ノ゚?゚)ノヌオォォォ 胡桃ダイ━゚+.゚(*′エ`*)゚+.゚━スキ!!!!!   

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう! 今日はお弁当お休みなんですか? おいしそうなパンですね~?

香ばしいクルミとパンって凄く、美味しいですよね(*´ェ`*)
パンの焼きたての香りが漂ってきそう?

お昼食べたけど(^¬^)ジュル... 美味しそう~~~( ゚ρ゚ )アゥー

(′∇`)ハァ。。焼きたて・・食べたいなぁ・・

くるみの入ったパン大好きで~~~~す!!!!
いいなぁ・・食べたいなぁ・・♪

 ・くるみはオーブントースターの天板に平らに広げ・・・の時点で、よだれが^^;
でも、レーズンが・・・Σ(-∀-;)

これ、絶対好き。うん。食べなくてもわかる。

くるみだけでいいなぁ~( ・∀・) アヒャ

(^-^*)(。。*)ウンウン
美味しそう・・・
ただ・・・レーズンが・・・苦手なの^^;

くるみもレーズンも大好き。焼きたての香りが届いてきそう^^

お花のカタチは、ハサミを使うんですねぇ^^
おいしそ?

胡桃の入ったパン、好きなんです~ レーズンの入ったパン、好きなんです~
。。。なんて素敵なパン!! うーん、見ているだけでもよだれがとめどなく出てきます^^;

ナッツ類大好き!
香ばしい胡桃を想像するだけでよだれが・・・(゜ー,゜*)ジュルルル

くるみの入ったパン、大好きです~♪

くるみ&レーズンパン大好きです♪形も可愛い?
香ばしい香りが届きそうです^^


☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
