スポンサーサイト


鯛めし弁当 5/24

 

鯛めし弁当

  ・鯛めし

  ・ほうれん草の胡麻和え

  ・一口カツ

  ・さっと焙ったがんす

  ・プチトマト&レタス

 

※飛鳥風鯛めしの作り方

  ? 米は洗ってざるに上げ、30分くらい置いておく

  ? 昆布とかつおで必要分量のだし汁を作る

  ? 骨があればこんがりと焼き、焼きたてを熱いだし汁の中に入れる(ジュンと音がする)

  ? 軽く塩をふってしばらく置いた鯛の身を焼き、皿に取り出し骨を取り、かるくほぐしておく

  ? ?の米を炊飯器に入れ、冷めた?をこして普通の水加減まで入れる

  ? 塩、しょう油でお好みの塩加減に味付けし、酒(大さじ1くらい)を加える

  ? 千切りにした油揚げ、人参、生姜を加えてスイッチを入れる

  ? ブクブクと煮え始めて水気が少し減った頃、?を入れ炊き上げる

 

    鯛料理の最後は鯛めしでした

       昨夜、炊き立てを取りおきして、朝チンしてお弁当に・・・

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

 今日も

 朝のニュースで水不足のこと放送していましたが、やはり雪不足が影響しているようですね

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

鯛飯 一手間掛かるけど
とっても美味しいですよね!

ぜひぜひ作ってみたいです(≧∇≦)
昨日ダンナに「今度釣りに行かない?」と誘って断られました(・∀・`)
行ったところで何も釣れないんだけどね|ω・`)エヘヘ

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう。。。。 たまりませんなぁ。。 鯛めし食べたい(´Д⊂グスン

:*・゚☆.。.:*・゚£(。・"・)o[†*~おはよう~*†]o(・"・。)β。.:*・゚☆.。.:*・

鯛めし今度作ってみる(。'(エ)-。))-☆
水不足ですか・・人も困るけど、自然界の生き物達はきっともっと困るんだろうな・・・。

おはようございます~「がんす」・・何かな?後で調べてみます。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 昨夜も美味しい鯛めしに化けたんだ~
美味しそう♪

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪。。。  

昨日、旦那の仕事現場は海の近くだったらしく、釣りたての魚を貰って帰ってきたのは良いんですが、小さい鯛2匹、と20cm位の鯛1匹・10cm位のイカ1匹・赤い魚2匹・カレイ1匹・・・と、とても中途半端(ノ_-。)  昨夜のうちに、旦那に全て下処理しておいてもらったんですが(元々は料理人だったんで・・・)、飛鳥さんの鯛めしを見ていて、私も食べたくなりました(。・ρ・)ジュル 私でも作れますか?  

美味そう鯛飯 ( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪

焼いた骨が、美味しいだしを 出してくれるんでしょう。骨をとったり、手がかかりますね。

だんなさんの鯛ですね♪
ごうかなご飯だな~。
うらやまし♪

オオーw(*゜o゜*)w 鯛めしだぁ~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
お魚好きにはたまりませんです~~~~~((((((ノ゜?゜)ノあぁ

鯛めし・・キタ――(゜∀゜)――!!
とどめですね・・おいしそう・・

鯛めしの豪華お弁当ですね~♪美味しそうです!!
鯛を堪能した数日ですね☆

水不足って・・・雨だけじゃないんだ><

いつも思うんですが、木の芽が効果的ですよねぇ^^
あー、おいしそ?

鯛めしが結婚式以外で食べられるなんて・・・
なんて贅沢な(゜ーÅ) ホロリ
そこに熱いお茶をかけて、鯛茶ってのもいいよねぇ~(゜ー,゜*)ジュルルル

鯛飯・・・
うまそぉぉ~~~♪
たべたい~~~~(*^_^*)

彩が綺麗ね♪

ところでまた質問^^;  がんずってなんですか??

がんす?なんかとっても美味しそう~@@v
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
