

パン教室レシピより・【鶏のフリカッセ パセリライス添え】

 

 鶏のフリカッセ パセリライス添え 

 

 

【 材料 】4~5人分

  ・骨付きもも肉・・・・・・4~5本

  ・ブーケガルニ・・・・・・1束

  ・白ワイン・・・・・・・・・・100cc

  ・マッシュルーム・・・・1パック

  ・小玉葱・・・・・・・・・・12~15個

  ・レモン汁・・・・・・・・・少々

  ・塩、コショウ・・・・・・・少々

  ・砂糖・・・・・・・・・・・・少々

 

  ・「ソース材料」

     ・小麦粉・・・・・・・・40g

     ・バター・・・・・・・・・40g

     ・鶏肉のゆで汁・・・500cc

     ・生クリーム・・・・・・200cc

     ・卵黄・・・・・・・・・・1個分

     ・塩、コショウ・・・・・少々

 

【 作り方 】

? 鶏もも肉に所々切込みを入れ、軽く塩、コショウをする

   鍋に鶏、ブーケガルニ、白ワインを入れ、ひたひたになるまで水を加え、強火にかける

   沸騰してきたらあくをとり、中火にして肉が柔らかくなるまで(20~25分)煮る

 

? 底の厚い鍋にバターをとかし、ふるっておいた小麦粉を入れよく炒める

   鍋を一度火から下ろし、冷ましてから?の煮汁(500cc)を少しずつ加えてのばし、再び火にかけ

   泡立て器で混ぜながら濃度をつける

   一度沸騰させてから弱火にして1~2分煮る

 

? マッシュルームは(他のきのこでもいい)汚れをキッチンペーパー等で払い縦半分に切る

   鍋にレモン汁と水少々を入れて煮る

   小玉葱は皮をむいてかぶる程度の水、砂糖(少々)を入れ水気がなくなるまで弱火で煮る

 

? ?に?の鶏と、?を入れ火にかけて熱くなったら生クリームと卵黄を混ぜておいたものを入れ

   塩、コショウで調味する

 

? 熱いご飯(4~5杯分)にバター(15g)、パセリのみじん切り(大さじ4~5)を混ぜ

   塩、コショウで調味し皿に入れ、鶏と玉葱を盛り付けみじん切りパセリをふる

 

※軟らかく煮えた鶏肉と小玉葱がとっても美味しい一品です

   小玉葱が手に入らない時は玉葱の芯をつけたまま2~4分割にして使ってください

コメントの投稿

非公開コメント

いつも美味しそう~^^
毎日毎日こんなお料理食べれる家族は幸せだ~~^^

゚+.(ノ*'ω')ノぉぉ♪゚+.*  素晴らしいw 食べたいよん♪   

フリカッセってのは・・・ホワイトソース煮ってかんじの料理?
鶏肉とホワイトソースって組み合わせはいいよねぇ~
グラタンとかシチューとか・・・メシが進みそうだわo┤*´Д`*├o アァー

手料理に飢えています><

小玉葱たくさん入ってるんですね~。
すっごくこってりしてて、おいしそぅ~☆☆

うちの母が月イチで通ってる料理教室とは、内容が違いすぎます^^;;;

おいしそう♪食べたいなぁ~♪

美味しそう(*´ェ`*)高級なレストランのようです。

美味しそうです!!お休みの日に作ってみたいな~♪
☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
