

パン教室レシピより・【かりんとう】

 

 かりんとう 

 

 

【 材料 】

  ・強力粉・・・・・150g

  ・イースト・・・・・1g

  ・砂糖・・・・・・・・6g

  ・塩・・・・・・・・・・1g弱

  ・水・・・・・・・・・・80~85g

 

  ・糖蜜A(白)

    ・砂糖・・・・50g

    ・水・・・・・15g

  ・糖蜜B(黒)

    ・ブラウンシュガー・・・50g

    ・水・・・・・・・・・・・・・・15g

 

【 作り方 】

? 糖蜜以外の材料を合わせて15分位こね、丸めて30分一次発酵させる

 

? 発酵後、へそを上にして縦25cm位の楕円形にのばし、5等分にする

   (5cm幅のものが5本になる)

   それを5mm幅にピザカッターで切る

 

? 180℃に熱した揚げ油で4~5分揚げる

    この時揚げ色がつくようにしっかり揚げる(しっかり揚げないとしんなりとしたかりんとうに仕上がる)

 

? A、Bそれぞれを別の鍋に入れ、煮詰めて糖蜜を作る

   全体に均一に泡がでたらOK・・・Bはさらに煮詰めるほうがいい

   

? ?が冷めたら半分に分けバットなどに広げ、熱いそれぞれの糖蜜をかけしっかり混ぜる

 

? 乾燥させて出来上がり!!

 

 

※カリカリになるまでしっかり揚げるのが美味しいかりんとうを作る秘訣かな~^^

  今回はブラウンシュガーが手に入らなかったので、黒糖を使いました

  お好みで1色に仕上げてもOKです♪

  是非、手作りかりんとうをお楽しみください

   

コメントの投稿

非公開コメント

かりんとう大好きです♪職場の人がよく作ってくれるのですが美味です♪

手作りのかりんとう、凄いですo(≧▽≦)o?
「かりんとう」っていうと、市販のしか思いつきませんでした^^;
自分で作れるんだぁ゚:*:。?:*:゚ 早速チャレンジしてみます♪(゚▽^*)ノ⌒☆

わ~美味しそう~~^^
手作りかりんとうって、なんだかほっこりしますよ(●´▽`●)ねぇ
我が家ではショートパスタ(マカロニ)などで 即席かりんとう作ってました^^

かりんとう・・・それを見ながらお茶をいただきたいです♪
(甘いものは苦手なのでw)

こうして作るんですね。私もかりんとう大好きです。黒糖も大好きで、良く買ってきますよ。

かりんとうってイーストで発酵させるんですね・・・美味しいそうだわ。

え、かりんとうって手作りできるんですか^^;
ちょっとびっくりです^^

すっごいおいしそう・・色がステキ・・
かりんとうって発酵させるんですね~パンと一緒だぁ♪

キャー.*゜*☆。*゜* 私かりんとう大好きです.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
凄く美味しそう?

食べたい~おいしそー・・・(^¬^)

この前、ある調理器具のお料理教室に行ったら、うどんでカリントウ作ってくれたww

かりんとうってこうやって作るんだ・・・
発酵させてるとはねぇ~...ψ(。。)メモメモ...

売ってるかりんとうより、おいしそぉぉ~~

美味しそう(≧∇≦)でも難しそうだなぁ。

かりんとう大好きなんですよ~♪
パンみたいに発酵させて作るんですね!知らなかったです!
☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
