

パン教室レシピより・【かぼちゃパン】

 

 かぼちゃパン 

 

【 材料 】8個分

  ・強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・200g

  ・かぼちゃ(市販の冷凍)・・・100g

  ・バター・・・・・・・・・・・・・・・・40g

  ・ドライイースト・・・・・・・・・・・小さじ1.3

  ・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・25g

  ・粗塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

  ・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

  ・卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 

【 作り方 】

? 冷凍かぼちゃは電子レンジ(500w)で約2分加熱しフォークでざっとつぶして冷ます

 

? 牛乳は電子レンジ(500w)で20~30秒加熱して30~40℃に温め、

   1/3量をほぐした卵黄に加えて混ぜる

 

? ボウルに強力粉とマッシュしたかぼちゃ、バターを入れ、イーストと砂糖を降り合わせてのせ、

   残りの牛乳をイーストめがけて注ぎ手で混ぜる

 

? ぼろぼろになったら、まだ粉っぽい部分に牛乳入りの卵黄を注いで混ぜ、

   まとまってきたら粗塩を加えまんべんなく混ぜる

 

? 台に移して約10分こね、表面を張らせるようにして、左右、前後と生地の縁を下へ丸め込む

 

? 閉じ目を下にしてボウルに戻し、ラップをかけ30℃で約50分1次発酵させる

 

? 発酵が終わったら8等分にして丸め布巾をかけ 約20分ベンチタイム

 

? 30℃で約20分2次発酵させ、取り出して(室温で)約10分おく

 

? 表面に溶き卵(ドリール)をぬり周囲に5~6箇所ハサミで深く切れ目を入れる

 

? 180℃に予熱しておいたオーブンで約15分焼く

 

※モチモチホクホクの食感がとても美味しいパンです

  かぼちゃも美味しいこの季節、是非お試しください?

コメントの投稿

非公開コメント

わあ~美味しそうですね~ホットケーキくらいしか出来ない私には、パン作りは無理ですが・・・焼きたてのパンの香りは大好きです(*'ー'*)

おいしそうですぅ~! こんなにいっぱいレパートリーがあるとパン屋さんができそうですね? うらやましいなぁ。。

旬のかぼちゃを使って・・いいな~かぼちゃパン・・おいしそう^^

おぉ~~^!!
おいしそう~♪

何度かパン作りにチャレンジしましたが、発酵が上手くいかなくて・・・ヾ(;´▽`A``
でも、作ってみたいです(・∀・)

ハロウィンも近いですし、かぼちゃのパン、いいですね~♪
形も可愛い^v^

綺麗な色だねぇ~
冬至にこのパンが出てきたら、なんともお洒落な気分になるだろうね(^ー^* )フフ♪

これにツブツブのかぼちゃも入れたら もっと美味しいかもぉ~~(* ̄。 ̄*)ウットリ
でも、最近パンを焼いてないなぁ~私...( = =) トオイメ

冷凍かぼちゃを使うんですね!!
ちょっと手間が省けるナイスアイデアですね♪

季節のパンだぁ~ (*´▽`)゚:*:。?:*:゚
カボチャって、おかずにも良し♪ お菓子にも良し♪ パンにも良し♪
栄養もタップリで、いいですね~ (^m^〃

おいしそうだけれども・・時間のいや心の余裕がないや^^;  ぜひお届けしてほしいです?
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
