スポンサーサイト


パン教室レシピより・【春キャベツと鶏肉のスープ】

春キャベツと鶏肉のスープ

 

 【 材料 】・4人分

   ・キャベツ・・・・・小1/2個

   ・鶏もも肉・・・・・180g

   ・ベーコン・・・・・3枚

   ・帆立缶・・・・・・小1個

   ・中華スープ・・・5カップ

   ・紹興酒・・・・・・大さじ2

   ・塩・・・・・・・・・小さじ1弱

   ・コショウ・・・・・少々

   ・長ネギ・・・・・・10cm

   ・生姜・・・・・・・・1/2片

 

 

 【 作り方 】

? 鍋にたっぷりの湯を沸かし、キャベツを入れて3~4分下ゆでする。

   取り出して水気を切り、放射状に8等分になるように厚みの2/3位まで切り目を入れる。

 

? ?の鍋に鶏もも肉を入れ5分ほど下ゆでする。

 

? ベーコンは2cm幅に切る。

   帆立貝柱はあらくほぐし、缶詰めの汁は捨てないでとっておく。

 

? 別の鍋に中華スープ、帆立缶の汁、紹興酒を入れて火にかけ沸騰したら

   塩、コショウで味を調える。

 

? ?に鶏肉を入れ、キャベツをのせ、ベーコン、帆立貝柱の順に入れ

   長ネギと生姜(薄切り)も入れる。

   アルミホイルでしっかりと蓋をして 1時間以上蒸し煮する。

   器に盛りあればきざみパセリなどを散らす。

 

※今回は鶏もも肉ではなく、ウイングスティックを使いました。

   野菜がいっぱい食べられて、体に優しいスープ煮です。

     パンにもご飯にもあう1品、是非お試しください?

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう♪

ところでやっぱり紹興酒あったほうがいいでしょうか?

ホタテ缶を入れるんですね~(*´ェ`*)
良いダシが出て美味しそうです♪春きゃべつも美味しい季節ですね(*´ー`*)

ありがとうヾ(=^▽^=)ノ早速作ってみます!!

☆むくさん
  我が家にも紹興酒なるものはありません・・・
  だから作るとしたら、日本酒(料理酒)を使います^^
  試してみてくださいね。

☆のんちゃん
  春キャベツが軟らかく煮えてとっても美味しかったです♪

☆プー子さん
  お野菜たっぷりで嬉しい1品ですよ~^^

作ってみるかなぁ!?

ホタテ缶って美味しいけど、結構高いのよね(・∀・`)
安売りの時に買っておかなくちゃ(*´ェ`*)作りたいわ!

帆立缶も紹興酒もナイ!! ◇ミ\(°ロ°\)三三(/°ロ°)/ミ◇ ナイ!!
なかったら別の味になるかしら(;^_^A アセアセ・・・

お出汁は鶏肉だけじゃないんだ^^

キャベツってスープにいいよね
ベーコンとかソーセージと一緒に、コンソメ入れただけでもうまいし(゜ー,゜*)ジュルルル
これからどんどん美味しくなる野菜だもんね(^ー^* )フフ♪

☆アボママさん
  簡単だから是非作ってみてくださいね~~^^

☆ぱちこさん
  帆立の缶詰めも紹興酒もなくても大丈夫だと思いますよ!
  我が家でもあるもので作っちゃいますから~~^^

☆ゆうかちゃん
  なくても大丈夫!!
  春キャベツが甘くて美味しいから十分だと思いますよ☆ヽ(´▽`)/

☆心さん
  鶏肉だけでも美味しいお味になると思うんですが・・・今回はレシピ通りに~~

☆いるま~れさん
  ウンウン!! 特に春キャベツは甘くて美味しいですよね!

コンソメ系かと思ったら中華風だったのですね。

春キャベツって甘いですよねー?( ̄▽ ̄*)
スープにするといっぱい食べられるから嬉しいです^^

紹興酒・・・^^;;変わる物ってないでしょうかねぇ?(汗) それを加えなかったらポトフっぽい味になってしまうかなぁ?ちなみにポトフは私は大好きデス♪^^

☆monntaさん
  ハイ~^^ 中華風でした。 とっても優しいお味に仕上がっていますよ。

☆めいちゃん
  ウンウン!! お野菜たっぷりは嬉しいよね^^

☆みうちゃん
  日本酒で大丈夫だと思いますよ!
  家庭で作る時はそれなりにアレンジしてもいいと思います。
  有る物を使って美味しくなればそれで良いと私は思っています。

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ じゃぁ~~今日は春キャベツのスープを作ってみますぅ~^^

日本酒ですかぁ~!なるほど^^
それなら買わなくても作れそうですね♪^^

ホタテの缶詰が入ると、いい出汁が出るんでしょうね。

中華の味付けなんですね!!
レシピいただきます♪
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
