

パン教室レシピより・【中華風蒸しケーキ】

中華風蒸しケーキ

 

 

 【 材料 】・4~5人分

  ・薄力粉・・・・・・100g

  ・卵・・・・・・・・・・2個

  ・砂糖・・・・・・・・100g

  ・ベーキングパウダー・・小さじ2.5

  ・桂花陳酒・・・・・1/4カップ

  ・卵白・・・・・・・・・3個分

  ・干しぶどう・・・・・20g

  ・松の実・・・・・・・・10g

  ・クコの実・・・・・・・20g

  ・ホイップクリーム・・・適宜

  ・ミントの葉・・・・・・・・適宜

 

 

 

【 作り方 】

? ボウルに卵を割り入れ、砂糖(70g)も入れて、泡立て器で白っぽくなるまで泡立て

   薄力粉、ベーキングパウダー、桂花陳酒を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

 

? 別のボウルに卵白を入れ泡立て器で軽く泡立て、砂糖(30g)を加え

   さらにふんわりとするまで泡立てる。

 

? ?のボウルに?を加え、泡を消さないようにゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

 

? サラダ油少々を塗ったパウンドケーキ型(10×15cm)に?を流し入れ、干しぶどう、

   松の実、クコの実をバランスよく散らす。

  

? 蒸気のあがった蒸し器に入れ強火で25~30分蒸し、火を止めてそのまま1~2分蒸らす。

 

? 蒸し器から取り出し、型から抜いて切り分ける。

   器に盛り、ホイップクリームを添えて、ミントの葉を飾る。

コメントの投稿

非公開コメント

思わず このページ 印刷しましたw
メチャメチャ美味しそぉです~~(*^.^*)

難しそうだけど、作りたいです(≧∇≦)
プリンター故障中・・・。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ

(. .)φメモメモ  干しぶどう抜きで作っても平気かな?^^; 

おいしそう^^
桂花陳酒って、それだけで飲むとどんな味がするんだろう?とふと思ってしまいました^^

蒸しケーキの中華風かぁ~!^^
美味しそうやわ~

あ・・・松の実も入ってたね
松の実って、栄養価が高くて身体にいいんだよねぇ
おつまみにもいいし(^ー^* )フフ♪
ホイップクリームをつけて食べるの?
なんとまぁ贅沢な・・・(゜ー,゜*)ジュルルル

蒸しケーキ大好きー?(〃▽〃)

すいません。。。。桂花陳酒ってスパーなどで売ってますかぁ?^^;アセアセ
なくてもOKなら作れそうですね♪^^ 

わぁぁ~~
おいしそぉぉ~~

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 私がブログをサボっている間に飛鳥さん、復活されてたんですね^^。また少しづつ更新していきますのでこれからも(=´ー`)ノ ヨロシク?

おひさ!!ヽ(´・ω・`)ノ おひさ!!
桂花陳酒とか、クコのみとかが入ってるから中華風なのかな??
美味しい??食べてみたいなぁ~

桂花陳酒・・・・・お酒の香りや味は、強いですか?
アルコールに弱いので、ブランデーの入った焼き菓子などもσ(o^_^o)ダメなんです(*゜.゜)ゞポリポリ
☆カレンダー☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
