スポンサーサイト


初物です~~?

掘りたての筍を頂きました。

初物です~?

早速下茹でして、牛肉と一緒に

 煮付けてみました。

春の香りに大満足☆ヽ(´▽`)/

 

 

 

 

これから筍のシーズン本番!!

沢山頂いた時の保存方法・・・

 

ぬかを入れた水で茹で、何時も通りにアク抜きをします。

 

冷めたら皮を剥き、きれいに水洗いしてぬかを取り、水気を切っておきます

 

大きかったら縦に4等分くらいにして、7mm位の厚さにスライスします。

 

保存容器(ガラスなどの保存ビン)に入れ、市販のらっきょ酢を注ぎいれて完了!!

 

そのままでも食べられますが、水を替えながら酢抜きをして、煮物にしたり、小さく刻んで散らし寿司の具などにも・・・色々使えます。

長期保存できるので、旬が過ぎても美味しく食べられます。

 

                  ― これは田舎の父より教えてもらった保存方法です ―

コメントの投稿

非公開コメント

先程たけのこを買ってきたところです。
保存にらっきょ酢を入れるんだ・・・・初耳です。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪おいしそうです~~!!! 牛肉と煮てもいいんですね?やったことないので試してみます。保存方法も知りませんでしたφ(。。;)メモメモ。。

(。・ρ・)ジュル 筍って淡白だから何にでも合うのかな~♪
ツナと新じゃがと煮ても美味しいよん♪
保存方法・・・(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! 沢山もらったらやってみようっと!!

掘れたてですか~^^
わ~おいしそう♪

掘りたての筍って、生で食べてもうまいよねぇ~(゜ー,゜*)ジュルルル
地面から離れた瞬間からどんどん死んでいくから、ほんとの堀たてじゃないとアクが強くて大変だけど・・・
筍ってどうやって食べてもうまいよなぁ(*゜‐゜)ぼぉー・・

良く母は塩で保存しますがラッキョウ酢ならお手軽な感じですね^^ 
むくも保存してみようかな?常温でだいじょうぶなのでしょうか?

あー、牛肉と煮たことってないです☆
おいしそうですね?
・・・今年はどっかからもらえるかなぁ^^;

竹の子は、その状態で食べたことないので食べてみたいです♪^^
保存方法ってあるんですねぇ~!初めて知りました^^

この季節ならではの贅沢な逸品ですね♪

たけのこが美味しい季節ですね!!
美味しそう~・・・・モゴモゴ ( ̄~ ̄;)(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
今年はまだ食べてないな~

竹の子ダイスキです♪美味しそうですね~(●´ω`●)
私も、昨日竹の子を使って、竹の子ご飯作ってみましたヾ(o´▽`o)ノ

わ~掘りたての筍、いいですね、食べたいです♪昨日私はスーパーで買ってきました、煮物にしたことがないので、やってみたいと思います。

いつも水煮を買ってしまうのですが、堀たてがやっぱりいいですね(*´ェ`*)
長期保存出来るんですか!Σ(・ω・ノ)ノ きゃ~!やってみます。

牛肉と煮込むのって初めてです^^
たけのこ・・・美味しいね^^

たけのこの保存法いい事教えていただきました。ありがとう^^

私は、まだタケノコいただいてませ~~ん^^;
旬のうちに食べないと、美味しい香りがいただけないのにo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ
タケノコって、長期保存できるんです(●´▽`●)ねぇ

 (*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!!  酢に漬けるのですか! 
我が家では冷凍して、戻す時はお湯で茹でます。 旬の味がしますよ~^^ 
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
