スポンサーサイト


パン教室レシピより・【かつおと野菜のカルパッチョ風】


かつおと野菜の

   カルパッチョ風

 

 

【 材料 】・4人分

 ・かつおのたたき・・・250g

 ・塩蔵わかめ・・・・・・30g

 ・野菜色々・・・・・・・・適宜

   グリーンリーフ、新玉葱

   赤ピーマン、サラダミックス

   など適当にあるもので・・・

 

 

【 作り方 】

? かつおのたたきは薄切りにする。

 

?塩蔵わかめは塩抜きして、サッと茹で食べやすい大きさに切る。

 

? 新玉葱は薄くスライスして、水にさらし、ざるにあげて水を切る。

 

? 赤ピーマンはせん切りにする。

 

? その他の葉物野菜は水にはつけ、パリッとさせ、食べやすい大きさに切る。

 

? 器にグリーンリーフを敷き かつおを並べ、わかめ、野菜を彩りよく綺麗に盛りつける。

   好みでマヨネーズ、ポン酢、ドレッシングなどをかけて食べる。

    *今回はゆで卵も一緒に盛り付けました*

    

 

サッパリとして野菜もたっぷり食べられるので、かつおの美味しいこの季節に如何でしょうか♪

コメントの投稿

非公開コメント

わかめ多めがいいですねぇ?
かつおのたたきだけだと彩が地味だから、こんなふうに華やかになると、印象違いますよね^^

☆めいちゃん
  わかめがたっぷり 嬉しいですね~^^
  今夜は鯛と野菜のカルパッチョ風にしました☆ヽ(´▽`)/
  わかめ たっぷり入れちゃいます?

かつおのタタキが大好きだったのだけど、亡くなったおばあちゃんが作ったのしか食べられません。 何故か大阪の味のタタキは食べられないのです。
母もタタキの作り方は習わなかったと・・・・ あの味をもう一度食べたいです。

☆艶樹さん
  自家製のかつおのたたき 美味しいでしょうね!!
  藁を焼いて作られていたのでしょうか・・・??
  今となっては聞きようもない・・・もったいない事です^^

この季節はやっぱりかつおよねえ・・・でも、今年はかつお食べてないわ。

☆ショコラさん
  目に青葉 山ほととぎす 初がつお・・・ ですよね♪
  でも、最近は年がら年中店頭に並んでいますから、季節感って余りないですね。
  美味しい旬の時に是非お試し下さいね☆ヽ(´▽`)/

カツオの季節ですよネー(*´ -`)(´- `*)ネー
カルパッチョ風ならドレッシングがいいかなぁ~~^^ でも、カツオにはポン酢が合うんだよなぁ~~
考えてたらヨダレが出てきちゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

目に青葉 山不如帰 初鰹 って季節だもんねぇ~
オレは生の刺身の方が好きだけどね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
大蒜・大葉・長葱・生姜を刻んでどばっとね(゜ー,゜*)ジュルルル

☆ゆうかちゃん
  ポン酢をベースに 色々加えても面白いと思いますよ~~^^
  楽しんでみて下さいね☆ヽ(´▽`)/

☆いるま~れさん
  刺身も美味しいですよね!!  大好きです~~^^

あっさりしてて、おいしそう^^
これから暑くなってきたら、ますますいいですね~^^

☆まり~さん
  これからの季節にピッタリですね^^
  お野菜もいっぱい食べられるので、嬉しい一品です♪

美味し~~~い 鰹食べたいな~(*゜‐゜)ぼぉー・・
こっちのスーパーのは・・・・・>┼○ バタッ

( ゚д゚)ハッ! このページ、見逃してたww (-ω-;)ウーンもっと早く見ればよかった。。昨日タタキにしちゃったぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

☆イチゴちゃん
  かつおのたたきって、買ってくると当たり外れがあるよね><;
  美味しいのに当たると超嬉しい~~?

☆りのぴーちゃん
  昨夜はかつおのたたきにしていたね^^
  カルパッチョ風にすると、野菜がいっぱい食べられていいよね!
  因みに 我が家の昨夜の食卓は、鯛のカルパッチョ風でした^^

今日のメニューにいただきます(*´ェ`*)
オシャレでいいわぁ:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・ 
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
