スポンサーサイト


そろそろ入梅かな・・・??

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は

日中は暑くなりそうですが、チョッと肌寒い朝です。

 どこか遠くで煙火がなっています・・・・・ 

  今日もどこかの学校で運動会があるのかな・・・・・

 

今日から6月・・・・

 月日の経つのが早いと感じます。

  やはり年のせい~?(認めたくはありませんが。。。)

   さぁ、今月も気合入れてガンバだ―――!!

 

 

 

それはそうと・・・

 「で~んでんむ~しむし~♪ か~たつむり~~?」

 蝸牛(かたつむり)の呼び方も地方によって違うのだとか・・・

 私が子供の頃は「でんでんむし」って呼んでいましたが、

 みなさまの呼び方はどうでしたか~??

 

                  
             かたつむりの画像は【野辺のにぎわい】さんよりお借りしたものです。

コメントの投稿

非公開コメント

でんでん虫って言ってた~^^ 最近は見かけなくなりました^^; 

立派なでんでん虫に見えますね・・・・そろそろ、梅雨が来ちゃうのかな。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう! 大きなでんでんむし~~!
娘が小さい頃、小さな水槽に土を入れて飼っていた事があります。 雌雄同体なので小さな卵を産卵していっぱいに増えてしまったw  なかなかおもしろかったです^^。

こういうでんでんむし見かけなくなりました。昔はいっぱいたのにねぇ~。

でんでん虫って・・・あまり言わなかったなぁ(・∀・)
この前、久しぶりにかたつむり見たら、イメージより貝の色が白っぽくて
ビックリしちゃった。家で飼いたいなぁ(*´ェ`*)

かたつむり~~って言ってました・・

梅雨になっちゃうのかなぁぁ・・・・

かたつむりって言ってたような・・・
本当に最近見ないですねぇ~ ドコ(T-T ))(( T-T)ドコ 行ったんでしょうね

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
うーん・・私も普通にかたつむりって言ってたな~
紫陽花によく くっついてたわww
ちなみに・・全然ちゃうけど、とうもろこしは【なんば】と言います。
がんもどきは【飛龍頭(ひりゅうづ)??漢字は定かではない・・】と言います。
ゆで卵は【煮抜き】と言います。ww

もう6月ですね~。早いですね~。
私は、小さい頃は「でんでんむし」、小学校に入って、理科でカタツムリを習ってから、
「かたつむり」になったようなきがします^^

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ こちらは数日前に入梅しました…が
毎年恒例…梅雨入りした途端…晴天続きで暑いですよぉ(;´Д`A ```www
かたつむり…最近は見かけなくなりましたぁ…(´・ω・`)ショボーン

昔・・・カタツムリは触る事ができたのに・・・それに似たあれ!!は絶対触る事が出来ませんでした。。。今はどちらも触れません><

ワオ!やられたぁ~^^;;;
こっちは6月にならないとかたつむりネタがないですぅw

デデムシ、マイマイ、カタツムリ、ツブリ、ナメクジ・・色んな呼び方がおますねー。
おいらんトコでは でんでん虫でおましたょ(゚∀゚)/

広島は今週末ぐらいに入梅とお天気お姉さんが言ってました><
ジメジメ嫌い(_ _。)・・・シュン

お、端っこに少し色がついてますね、紫陽花^^
雨に濡れた紫陽花にでんでんむし・・・なんて、梅雨はキライだけど風流風流^^

ちなみに今でも「でんでんむし」です^^
カタツムリっていうのは歌を歌うときだけかなぁ


カタツムリの血って・・・青かったような???
よく手の上に乗せて遊びました。目をツンツンしたりね~♪

(・"・。)(.".。)ウンウン同じくでんでん虫でしたよ~~大きなのを見つけましたね~~
梅雨になるといろいろの虫も出るし~^^:やだなぁ~

カタツムリって言ってたかな・・・
もちろんでんでんむしとも言ってたけどね(^ー^* )フフ♪
最近はでかいカタツムリを見なくなったなぁ(*゜‐゜)ぼぉー・・

σ(o^_^o)も、でんでん虫って呼んでた~~('▽'*)ニパッ♪
ぜんぜん見なくなったけど(*´・д・)(・д・`*)ネー

私は蝸牛で読んでました((漢字はそのまま、発音が違いますけど^^*)
小さいごろ、よく蝸牛で遊びました、何匹を捕まってきて、蝸牛レースを楽しんでました
(笑)。
そろそろアジサイの花が咲きますね、私も楽しみにしています??

今日はいいお天気で暑いくらいでしたーアジサイが色づいてきましたね~。家のほうでもでんでん虫って呼んでましたよ~。

大きいのはデンデン虫と・・・小さいのは、かたつむりと聞いた記憶が。。。それが定かかは未だ判りません・・・。^^;;

うちはでんでんむしだったかな(o^∇^o)ノ
歌でこんな言い方あるよね・・・マイマイって

まぁ! きれい!
こんな色の紫陽花もあるんですね。
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
