

パン教室レシピより・【豆腐団子の酢豚風】




豆腐団子の酢豚風

 

 【 材料 】・2人分

・木綿豆腐・・・・・1丁約(300g)

・豚挽き肉・・・・・・100g

・にらの粗みじん切り・・1/4束

・生姜のみじん切り・・・1/2かけ

・葱のみじん切り・・・・・1/4本

・ごま油・・・・・・・・・・・・小さじ1

・塩・コショウ・・・・・・・・各少々

・にら・・・・・・・・・・・・・・3/4束

・もやし・・・・・・・・・・・・・1/2袋

★材料(あわせ調味料)

  ・鶏がらスープの素・・・・小さじ1/3

  ・トマトケチャップ・・・・・・大さじ2

  ・酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

  ・砂糖・片栗粉・・・・・・・各小さじ1

  ・水・・・・・・・・・・・・・・・・2/3カップ

 

【 作り方 】

? 豆腐は水切りしておく。

   

? ボウルに?の豆腐、ひき肉、塩、コショウを入れて よく練り混ぜる。

   粘りが出たらにら、生姜、葱のみじん切りにしたものと、ごま油を加えて混ぜる。

   

? 全体が均一に混ざったら、6等分にしてかるく丸め、厚さ1.5cm位の平らな円形にまとめる。

    (手のひらに数回投げつけて、中の空気を抜く・・・ハンバーグの時のように)

 

? フライパンにサラダ油を強火で熱し、にら(4センチ長さに切る)ともやしを入れて

   さっと炒め、にらがしんなりしたら、塩、コショウをふってさっと混ぜ、器に敷く。

 

? フライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油を中火で熱し、?のたねを並べ入れ

   両面を3分位ずつ焼く。

 

? うっすら焼き色が付いたら、★(器に入れて混ぜておく・・・あわせ調味料)をもう一度混ぜてから

   回し入れ 全体を大きくかき混ぜる。

   とろみがついたらにらともやしの上に盛る。

 

 

※豆腐の水切りの方法

   ?耐熱皿にペーペータオルを2枚重ねて敷き、豆腐を細かくちぎって並べ ラップをかけずに

     電子レンジで2分加熱する。

   ?取り出して粗熱が取れたらざるに広げる。

     ざるをボウルの上に乗せ、木べらでとうふを軽く押さえて余分な水気を切る。

 

 

※あわせ調味料の味はお好みで・・・・

  昨日はおしょう油も加えました。

   野菜もたっぷり食べられて、とっても美味しかったです~♪

   

   

コメントの投稿

非公開コメント

(σo ̄)ホォホォ。。中華風豆腐ハンバーグって感じかな?酢豚風のソースがよく合いそうで美味しそう!!
ぜひ作って見たいと思いますφ(。。;)メモメモ

(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!  餃子の具にお豆腐が入ってる感じなんやね~♪
お豆腐にも火ちゃんと通すから、これもお弁当にも良さそうね~(*´д`*)ポッ

あわせ調味料は他のお料理にも応用がききそう♪

おっ!これ 健康的でおますね。
あー 12時になったがな・・(゚うω´。)゚。 

絶対作ってみます!!  合わせ調味料の分量メモメモ・・・・^^

コレいいかも!!
早速作ってみます♪

おっ!これもいけそう♪
ひき肉は作るとして、絹ごし豆腐しかないし、ニラはまだ絹糸状だし今日は無理かぁ~ 残念!!

今夜のメニューはこれに決まり!美味しそう~ヘルシーなのもいいですね

豆腐団子って、いいですね。これからの季節にも酸っぱいお料理 重宝しますよね。

みじん切りが苦手だけど、作ってみたいです(*´ェ`*)

お肉よりお豆腐が多くてヘルシーなカンジですね^^
さっぱりメニューの中にも、こうどっしりしたモノがあるってポイントですよね^^

豆腐でヘルシーでいいですね~!!酢豚風なんて考えもつかなかったです!!

ひき肉の代わりに、山芋をつなぎにしてもうまそうねぇ
豆腐の代わりに牛挽きを入れても・・・それじゃ普通のハンバーグか≧(´▽`)≦アハハハ

ヘルシーで栄養満点、ダイエットしてる人にもいいメニューね、美味しそーー。
☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
