スポンサーサイト


鮭弁当 8/2



鮭弁当

 ・じゃが焼き

 ・きゅうりの浅漬け

 ・やわらかチキンソテー

 ・ウインナー

 ・鮭

 ・レタス

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日も
暑い毎日ですが、みなさま体調を崩されていませんか?

夏ばて対策しっかりして、頑張りましょうね!!

 

 

今日の一口メモ【魚の鱗のとり方】

   もうご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

   先日、何かの番組で放送していた事の受け売りです(滝汗。。。。。

    『ペットボトルの蓋で鱗を取ると きれいに取れる~!!』

 

   昨日、釣りに行かれたご近所の方より、イサキをいただきました。

   鱗を取って・・・何時ものように包丁の背で取り始めましたが、

   そうだ~!! 番組でやっていた事を思い出して、やってみました^^

   簡単に、きれいに取れました~~

   今度からこれに限るね!!

 

 

【じゃが焼き】のレシピ

  ビールにも良くあう一品です♪

コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
今日もお弁当なのね^^。やっぱり親には夏休みは無さそうだねw
ペットボトルのフタで鱗とりができるの??知らなかったわぁ!!鱗が飛び散らないなら私も是非チャレンジしてみるわ?

今日のお弁当もおいしそぉぉ~~
今日は家・・・
だんなさんだけだったので・・・
カツ丼おかずなし・・・
手抜きです・・・・

☆りのぴーちゃん
  来週もお弁当がいるみたい・・・あぁぁ・・・><;
  少しは飛び散るけど、包丁よりずっと便利~!!

☆まちゃこさん
  カツ丼弁当、とっても美味しそうだったよ~~♪
  丼だからおかずなくてもOKね☆ヽ(´▽`)/

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 
暑いからあっあさりのものばかり食べちゃうけど、こってりものが食べたくなったよ~^^
今日もお弁当ご苦労様^^ 夏バテしないように頑張って下さい(????)(????)ネ-?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪きょうも美味しそうなお弁当ですね~ペットボトルの蓋を使うんだ~
色々アイデアもあるもんですね~

☆艶樹さん
  あまりあっさりの物ばかりだと、夏ばてしますよ^^
  しっかり食べて暑い夏を乗り切りましょうね☆ヽ(´▽`)/

☆にーなたん
  ウンウン!! ペットボトルの蓋を使うのよね~ TVで見て、昨日始めてやってみた。
  蓋が小さいのでどうかなって思ったんだけど、意外と簡単に取れたよ!

今日も美味しそうなお弁当いいなぁ~食べたいなぁ~

ペットボトルの蓋で鱗ですか!やってみよぉ^^

いいないいなあ・・・釣った魚をいただいたことなんて、釣堀の、マスしかないですよ。

つりたてのお魚・・・・新鮮だぁ~♪
ペットボトルのふた?うろこ取る機会があったらチャレンジしてみますね^^ お魚おろすのが楽しくなりそう♪

鱗取りにペットボトルの蓋を使うというのははじめて聞きました。
色々試しす人がいるってことは、それだけ料理に魅力があるんでしょうね^^
確かに三大欲の一つに関係あることですから、研究家がいても全然おかしくないですよね^^

主人が魚釣りをすることもあって、家には鯛の鱗取り器?があるんですけど、、、最近、鯛なんて釣ってこない(佐渡勤務の頃は黒鯛がわんさか釣れた)から何処に片付けたか?
次男は7時から部活で5:35の電車で登校しました。午前で終わりなのでお弁当なしでした^^

こんにちは!
こっちもとうとう蒸し暑くなってきました^^;;;

☆アポママさん
  ペットボトルの蓋なんですよ~ 今度試してみてくださいね。

☆ショコラさん
  釣って来た魚は美味しいですよね!
  最近は養殖のお魚が多いから・・・ 本当に美味しかったです☆ヽ(´▽`)/

☆むくさん
  美味しかったですよ~^^あまりお魚が好きでない旦那もパクパク食べていました♪
  鱗もあまり飛び散らなかったし、簡単に取れたので楽でしたよ~

☆のーたん
  鱗を取るのって意外と大変だから、みんなが色んな物で試すんだろうね。

☆toridosiさん
  鯛やチヌ(黒鯛)は駄目だと思いますが、鱗が小さいお魚だったら大丈夫~!
  朝早くからの登校ですね。
  お弁当なしだと、美味しいお昼ご飯の用意ですね☆ヽ(´▽`)/

☆もぐさん
  やっと夏が来ましたか~!!

ペットボトルのフタですね!私も今度やってみます^^
まだまだ新米主婦ですが、時間短縮になる技ってたっくさんあるみたいですね。
少しずつ学びたいと思います^^

☆みずきさん
  色々試していらっしゃる方がいるようですよね。
  私も昨日初めてやってみたのですが、結構便利でした!!
  でも、大きい鱗の魚は無理かもね~^^

じゃが焼き、ちょうど食べたいなぁって思ってたところだったんですよー^^
おいしそ(〃▽〃)
お魚・・・海の近くっていいなぁ(T_T)

へ~^^!!ペットボトルの蓋ですか~^^
小さいのにね^^ぜひやってみたいと思います^^
鱗取るのって、面倒なんですよね~。

☆めいちゃん
  じゃが焼き食べたらビールだよ~~(*´ェ`*)ポッ?
  新鮮なお魚は美味しいよ^^
  先代のエルは、釣って来た魚は食べていたけど、スーパーで売り出しの魚は、
  プィッ!と横向いてた~~ 人間はそれでも食べてるのに・・・失礼だよね(笑)

☆まり~さん
  昨日始めてやってので、鱗の大きい魚には使っていないんですが、
  蓋が小さいし高さがないので、鯛のような魚には無理かなって思いました。
  今度試してみてくださいね^^

良い事聞いたわ!鱗ってピョンピョン跳ね散らかって嫌なのよね^^;
上のコメントを読む限りでは、小さめの魚限定ですか、イサキサイズはokなんですね^^

☆mie.comさん
  小さい魚と言うよりは、鱗の大きい鯛のような魚はチョッと無理かなっと・・・
  昨日イサキが初めての経験なので、よく分からないんですよ^^
  イサキは鱗が小さかったので大丈夫でした。
  是非、色々なお魚で試してみてくださいね!

ペットボトルの蓋で鱗が取れるんですか~~~ほほーーー・・・・といいながら、家で魚をさばくことのない私^^; もし機会があったら是非チャレンジしてみま~~す^^

あまりの暑さに鼻血が出ちゃった( ̄∇ ̄|||)

☆かなママさん
  お魚屋さんで買うと全部きれいにしてあるものね^^
  機会があったら試してみてね☆ヽ(´▽`)/

☆charさん
  あらぁ・・・><; 鼻血って暑さのせいだったの?
  外に出る時はちゃんと暑さ対策しないとね!! 気を付けてね~^^

ペットボトルの蓋!!忘れずに(自分に^^;)じゃが焼きでビールいいな~柔らかチキンソテーも美味しそう。

すごい・・・ おかずが4分の3を占めてる・・・^^
最近は家でウロコを取ることはほとんどなくなりました。 スーパーで買うとウロコや内臓取ってくれてますものね^^;
もし ウロコ取るときがあったら やってみますね!

うろこ取りはペットボトルのふたか・・・
今度試してみよう(゜ー゜)ニヤリ
包丁の背中とか、大根のきれっぱしでやるのが普通だと思ってたけど、時代は変わったんだねぇ(=゜∇゜)ボー

ジャガ焼きあゆみもよく作ります~☆・・って今日もお弁当だったのですね。
イサキはどのように調理されたのでしょうか??あゆみはお魚捌けないのでいつもやっちゃんにお願いしています。。ペットボトルの蓋ですね!やっちゃんに伝えます!!(笑)

σ(・ω・`) 、サカナの鱗が生理的に駄目なのよ・・・。鳥肌立つ(>ω<;)
だから・・・サカナをさばく事が出来ないんです^^;

☆monntaさん
  ペットボトルの蓋も結構役に立ちましたよ~^^
  じゃが薬はビールにピッタリ・・・是非お試し下さいね!!

☆夕凪さん
  暑さのせいか、ご飯を食べないんですよね・・・
  ご飯を減すとおかずが増える・・・悪循環なんです^^;;
  ウチは旦那が釣りに行くし、ご近所で頂いたり、結構お魚と格闘する事あります(笑)
  今度機会があったら試してみてくださいね^^

☆いるま~れさん
  大根よりもきれいに取れましたよ^^ 今度是非試してみてくださいね!!

☆あゆみちゃん
  やっちゃんに是非教えてあげてくださいね~☆ヽ(´▽`)/
  イサキはオリーブオイルでソテーして、トマトと玉葱のソースをかけてみました~^^

☆愛ままタン
  あらぁ・・・ 目が嫌いと言う人もいるけど、鱗が嫌いなのか~
  お魚屋さんでさばいてもらおうね。
  

遅れてスンマソン^^;
こないだ イサキのアクアパッツァ、テレビでしてはって美味しそうだったわ~! 
そんなお洒落なもん作った事ないけど・・・・^^;

☆イチゴちゃん
  気にしないで・・・(*´ェ`*)
  アクアパッツァなんだ~?? そんなオシャレな名前のもの見た事もない~^^

ほぉー ペットボトルのふたでねー。
けろ ペットボトルって うちとこ ほとんど買わへんのですぅ^^;

☆にせドラさん
  簡単にきれいに取れましたよ~
  どこかで蓋だけもらって来て下さいね^^

鱗・・・←ウロコって読むんですね~一瞬考えちゃった^^;;

意外な物で鱗を取れるとは驚きです!!

今度私もやってみよ~^▽^

いい事聞いたわ(*´ェ`*)ありがとう♪
これからは蓋を捨てずに取っておくわ。

☆みうちゃん
  大きい鱗の魚は駄目かもしれないけど・・・
  簡単にきれいに取れて、チョッと嬉しくなりました☆ヽ(´▽`)/

☆ぱちこさん
  機会があったら試してみてくださいね!!
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
