スポンサーサイト


シーフード炒飯 8/6



シーフード炒飯弁当

 ・シーフード炒飯

 ・かに(缶詰)サラダ

 ・じゃが芋の煮たの

 ・豚肉の生姜焼き

 ・プチトマト

 ・レタス

 

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は

今日も暑くなりそうです。

 

 

 

 

8月6日 広島原爆の日

 広島は深い悲しみと、祈りの日を迎えました。
 被爆された方の平均年齢が75歳だとか・・・

   段々と被爆された方も少なくなっているようです。

 広島の小学生ですら、8月6日を知らない子が多いとか・・・

   広島に住んでいて、悲しい事だと思いませんか?

 そんな時だからこそ、風化させることなく、語り継いでいくのが 

 残された私たちの役目だと思います。

 

   『安らかにお眠りください

       あやまちは にどとくりかえしませんから・・・』 

コメントの投稿

非公開コメント

難しい事は言えないけど・・・
平和は私の願いです・・・・。
争っても、無駄な血が流れるだけだもん・・・


人間は とっても上手にたくさんの人をいっぺんに殺す技術を
身に着けてきましたなぁ~。どないな文明と科学の進歩やら(゚うω´。)゚。

うそのようなほんとの話ですが 昨日の晩ご飯 豚のしょうが焼きでした^^;
ここ何日か連続で 飛鳥さんのお弁当見てびっくりしてます。

そうそう今の子供たちは戦争について何も知らないもっと語り継がなくちゃぁいけない
と思いますね、今月はBSテレビで沢山戦争映画?ついて?放映されます身にしみます^^:

☆まちゃこさん
  今の平和にも感謝だよね。
  こんな事書いている私にも、何をすれば良いのかなんて何にも分からない。
  でも、戦争反対くらいは言えるから・・・

☆にせドラさん
  日本も原爆を作る研究をしていたようですね。
  今だったら研究材料も簡単に手に入るけど、あの時代はそれが困難だっとか・・・
  でも、原爆を使う国になってなくて本当に良かったと思います。

☆夕凪さん
  実は・・・コッソリ覗きに行ってるんですよ~~(笑)
  焼きそばの次は生姜焼きですか・・・ 
  食べたいものの思考回路が同じなのかも~^^

☆にーなたん
  8月は終戦記念日もあるから、色んな特番放送があるよね。
  でも、どの位の人が観ているんだろう?
  多くの人に観てもらいたいよね。


今日が原爆の日でしたよね。
私は長崎の原爆資料館は行ったことがあるんですが、高校生の頃だったので、すごい衝撃を受けました。

「シーフード」って聞くと、反応してしまいます。
世界から核兵器が無くなる日が来ますように。

そうですね、決して繰り返してはいけないことだと思います
日本は平和平和と言われてますが、そんな悲しい時代もあったんですよね

炒飯が食べたい!!美味しそう~~~・・・モグ(〃´・艸・)┳┳モグモグ…
私は上手に作れないの・・・
いつもべちゃっとなってしまう・・・(泣)

本当ですね。私も平和を願います。
原爆のように、一度で多くの命を奪うような出来事というのは(サリン事件などを除いて考えれば)この何十年もの間起きてないですが、でも秋葉原のような事件はあちこちで頻発していますね。。事件に無関係の人たちでも、事件の内容を知れば知るほどココロがむなしくなって、世の中全体の空気が暗くなっていくようなそんな気がします。。自分ができることって何かわからないけど、せめて身近にいる人たちが元気になれるような、そんな存在でいられたらいいなって思います^^

夏休みもお弁当つくりですか!!

同じ過ちを繰り返さないように
後世に伝えて行かなければいけない事実ですよね

暑い日が続きますが、お弁当がUPされると言うことは お嬢さんも頑張っておられるのですね。
飛鳥さんも頑張ってください!

☆ショコラさん
  原爆資料館、本当に凄い衝撃を受けますよね。
  地獄絵のような現実があったなんて、とても信じられません。

☆恭司朗さん
  シーフードに反応されましたか^^ 
  本当に核兵器もですが、戦争もなくなる日が来ますように・・・

☆ゆめくんさん
  悲しい過去の上に、今の平和があるのですから・・・
  今の平和に感謝ですよね!!
  炒飯、お弁当の時は少ししか作らないので、パラパラに仕上がります^^

☆みずきさん
  最近、心が痛む事件も多いですよね。
  みんなが今の平和に感謝して、暮らしたら良いのになって思います。

☆ももレンジャーさん
  母校の夏期講習のお手伝いに行っているのでお弁当がいりましたが、
  それも今日までで終わります。
  
☆秀麗さん
  お弁当も今日で終わりです~^^
  やっと開放されそうです。

広島の子どもたちが知らないのは大人のせいでもあるかもしれません。ちゃんと語り継がれていくことが今の世に課せられたことですものね。
次男は8月9日生まれ。貴方が生まれた日は長崎に原爆が投下された日とずっと言って聞かせてきました。そこが試験にでたってww

昔 はだしのゲン って漫画よんで、怖くて震えたの思い出しました。
当事者さんは・・・どれだけ恐ろしかったことか・・・。
二度とあってはいけない事ですよね。

今日の広島は大渋滞でした。
8時から始まる平和式典のために。
今は語り部も年をとられなかなか原爆のことを聞くことさえ少なくなりました。
大人でも投下時刻を知らない人も増えつつあります。
会社にくれば、原爆のことを口に出す人は一人もいません。
63年前にあの場所・あの時刻に焼け野原となった広島市内は悲しいかな微塵にもその面影はないですね
風化されていくのはとても怖いことです。
人ごとのように変わる様は今の時代を物語っていますね・・・

☆toridosiさん
  そうですよね。 子供たちが知らないのは私たち大人の責任ですよね。
  以前は8月6日になると登校日で、平和教育の授業がありましたが、
  最近はどうなんでしょうね??
  次男君8月9日産まれですか・・・ もう直ぐお誕生日ですね。

☆イチゴちゃん
  ウンウン!! 経験のない私たちには分からないけど、怖かっただろうと思います!!
  戦争で食べるものもなく大変だったって話も良く聞くけど、
  物があふれている今の時代に住む者には理解できないよね・・・

☆気ままさん
   市内は人と車で大変だったでしょうね・・・
  さっき語り部の方がお話されていましたが、平和公園に訪れた人が、
  公園の中に原子爆弾が落ちて、被害者が少なくて良かったですねと言われたとか、
  確かに今は緑がいっぱいの公園であの悲惨な瓦礫の山と、
  死体の山は想像はできないけれど、そこには普通の生活をしている街ががあり
  家があり人が居たんですよね。
  それが一瞬で消えてしまった事あの平和公園からは見る事が出来ないんですよね。
  そう言った事を知っている方も少なくなり、本当に風化しようとしているのが
  現実のように思います。 寂しい事だとも思います 
  

そうだ・・・。今日は新聞もTVも見てなくて、すっかり8月6日だと
忘れていたわ・・・。
中学の修学旅行で広島に行った時、怖くて何とも言えない気持ちになりました。
忘れてはいけませんね。

今の世の中を当然と思って、平和に感謝することもなく慣れている・・・
どれほどの犠牲の上での平和なのかを、考える人は少ないと思います
一年に一度でもみんながそのことを考えてみれば、ここ最近続いている、簡単に他人を傷つけてしまうような事件も減るんじゃないかと思います

☆ぱちこさん
  戦争の悲惨さを覚えているだけでも良いのではないかと思います。
  その為に原爆資料館があるのだとも思います。

☆めいちゃん
  全くその通りだと思います。
  私も普段何も出来ないけどせめて一年に一回ここで原爆の日をお知らせして
  考えていただけたらと思っています。
  今の平和に感謝ですよね!!
☆カレンダー☆
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
