スポンサーサイト


残暑厳しいですね~!

 

マテバシイ(ブナ科マテバシイ属)
   
街路樹の
マテバシイの実(どんぐり)が大きくなってます。

夏の暑い日差しを受けて、栄養を蓄えているのかな・・・

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日も

お日様ギラギラの朝です。

木陰に入ると、汗ばんだ肌に当たる風は気持ちよく、

このまま涼しくなってくれると良いなって思いました。

でも、まだ当分は残暑厳しいんだろな・・・・・

さぁ、暑さに負けず今週もガンバだ~~!!

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~帰京しました。毎日暑いよね~シイの実 昔 食べましたよ

立秋を過ぎたと言えども 暦のうえだけのこと・・・・   まだまだ残暑きびしいですね^^;
このどんぐりが色づいてころっと落ちてくるころには もう涼しくなっているんでしょうね。 
こんなかわいいどんぐり見つける飛鳥さん 素敵です!

木陰がない・・涼しい場所がない・・・
地獄だぁ~^^;
昨日は全国一番気温が高かった我が県でした^^;

どんぐりって…もう生ってるんですねぇ~・:*:・(*´エ`*)・:*:・シラナカッタ

緑のどんぐりは、なんだか若々しい感じがしてイイですね♪
この写真、とっても綺麗に撮れましたね。とてもさわやかな気持ちになれました^^

飛鳥さ~ん、おはようございます(*´∀`*人)♪+°
こちらも変わらず暑い毎日です~~。
今日も一日元気で頑張りましょう。

このどんぐりが茶色に色ずく頃には少しは涼しくなっているのでしょうかね~。

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
ホント酷暑だよねぇ。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まだまだ涼しくなるのは遠そうだわぁ。。・・・(;´Д`)ウウッ…

とっても涼しかった菅平高原から昨夜帰宅。
やはりこちらは暑いですww
お日様の下では菅平も暑かったですが、日陰に入ると長袖必須でしたよ!

どんぐりの正式名称、マテバシイっていうんですね^^
知らなかったです^^
どんぐりはどんぐりだと思ってました^^w

☆大阪ケンさん
  椎の実も食べられるんですね・・・ まだ食べた事がありません。

☆夕凪さん
  このマテバシイは家の前の街路樹なんですよ。
  もう少ししたら茶色いどんぐりがいっぱい落ちてきます?

☆気ままさん
  本当に全国一の県になってましたね。   
  こんな事で全国一になってもちっとも嬉しくないですよね^^;;
  早く涼しくなってほしいですね!!

☆CR2さん
  少しずつ大きくなって・・・もう直ぐ茶色のどんぐりになると思います。

☆あさひさん
  こちらも毎日暑いです!! 雨でも降れば少しは涼しくなるのでしょうか・・・
  どんぐりの実も色付いて、早く涼しい秋が来ると良いのに~

☆りのぴーちゃん
  涼しくなるのはまだまだ先のようですね~^^;;

☆toridosiさん
  お帰りなさい~?
  大自然の中で練習できるのって羨ましいと思いましたよ^^
  空気も風も気持ち良いでしょうね~~♪

☆まり~さん
  どんぐりの正式名称ではなくて、この木がマテバシイなんですよ。
  椎の木になった実がどんぐりなんです。

もう、どんぐりもこんなに木になってるのですね~
また秋になって涼しくなったら子どもたちが大喜びで拾うんだろうな~(ノω`*)アハッ

おはようございます^^ 昨日が涼しくて過ごしやすかった分、今朝は暑くて動く気になれません^^;

仕方ないから今日は一日、オリンピックと甲子園のはしごかしらw

暑いですね^^ 植物はもう既に秋の準備をしているようですね^^
御堂筋の銀杏も青い実を付けていました^^        
暑いですが体調崩されませんようご自愛下さいましね^^ 

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪
毎日暑いね。そうそう栗も青いけど小さいけど実をつけてるよね。
こんなに暑いけど秋の準備は進んでるんだね。

ヾ( ' - '*)こんにちは~~♪
シイノミってこんな風になるのね。秋にこぼれたのを拾うけど木に生っているのは初めて見せてもらいました^^;

暑さと戦いながら、タオルを引っ掛けて毎日毎日片付け物と洗濯に追われています。
ごはんも三食作らなきゃだし。外食は飽きたしねぇ。。。
今月一杯はのんびりする暇無さそうだゎ


どんぐり・・・もう実をつけてるんですね。
まだまだ残暑が続きそうですが、頑張って行きましょう。

☆檸檬シュガーさん
  子供たちが、秋になったら木の下で嬉しそうに拾っていますよね^^

☆かなママさん
  此方も昨日は午前中、涼しかったけど今日は暑いです!!
  オリンピックと甲子園のはしごも良いと思いますよ~^^ 無理は禁物ですよ!!
  

☆艶樹さん
  暑い暑いと思っていても、自然界はもう秋の準備してるんですよね。
  
☆藍ままタン
  ウンウン!! 秋はもうそこまで来ているんだよね・・・ 
  もうチョットの辛抱だよ☆ヽ(´▽`)/

☆かるるさん
  どんぐりのなっている所見た事ありませんか~^^
  青いどんぐりも可愛いでしょ?

☆ショコラさん
  そうですね^^ まだまだ暑いけど、元気出してお互いに頑張りましょうね☆ヽ(´▽`)/

秋にならないとドングリを見つけた事がなかったです(*´ェ`*)
もうこんなに成長しているんですね(・∀・)かわいいわ~!
ドングリ拾いが楽しみだなぁ( ?ェ?)

おひさです飛鳥さん☆^∇゜)
なんだか夏が年々暑くなっていってきてるような気がするんですが、エアコンを今は一晩中つけていないと夜中に暑くて目が覚めてしまうんですよね (;´д`)ゞ
去年まではタイマーで2時間ぐらいにセットしておけば朝まで熟睡出来てたんですが・・・

ドングリも暑いのか帽子をかぶっていますね。
秋になって涼しくなると帽子を脱いじゃうんですよね。

青さが爽やかで 涼しいですね。

こんにちは♪
はい・・・こちらも暑いっす・・・
今週はお盆休みに入り普段できてない家の掃除をしてますよ・・・
少し動くと汗だくで・・・(;-_-;)
今、ちょっとだけコーヒータイムしてます♪
今週後半からしばらく出掛けるのでまた戻ってきたら遊びにきますね~

あ・・あつい・・
眠いから昼寝したいけろ あつぅて眠れん・・(゚うω´。)゚。

どんぐりの若々しさに、爽やかさを感じましたが・・・

私はプロフのワンちゃんの写真に「可愛い~!(?▽?)」
ワンちゃんも、この暑さは辛いでしょうね(^^;

☆ぱちこさん
  秋になると、街路樹がマテバシイなので、
  どんぐりが歩道にいっぱい落ちるんですよ^^

☆ohohさん
  お久しぶりです~^^
  本当に年々暑くなってきている気がします。特に今年は蒸し暑いように思います!
  此方でもクーラーがないと眠れませんよ~~^^

☆どぬうぴいさん
  あぁ~~、どんぐりの帽子にも意味があったんですね^^
  そう考えると、どんぐりも一段と愛しく可愛く見えますね?
  落ちている茶色のどんぐりは良く見るけど、青いどんぐりって目に付きにくいですよね。

☆ゆめくんさん
  暑い野のお掃除お疲れさまです~~^^
  水分補給しながら頑張ってくださいね。
  暑さ対策してお出掛け下さいね~~お帰りお待ちしています?

☆にせドラさん
  暑いですよね!! 熱中症に注意ですよ!!

☆マリルリさん
  エアコン付けた部屋の中で過ごしています。
  外気温が35~6℃だと犬も熱中症になるとか・・・

こんにちは。今日もとっても暑ですね~~。
どんぐりの実なんて最近目にもとまらなです。
久々に癒されましたぁ♪

暑い・・・
暑い・・・・
うん、でも今週もがんばる・・・

こんばんわ~。毎日暑いですが、どんぐりの実の様に
静かに秋の準備は進んでいるのかもしれないですね。(期待)
早く涼しくなってくれ~~~~(懇願)

緑色のどんぐり初めて見た^^;もう秋の準備なんだーー。でもまだ暑いよね><

うちの会社のはまだこんなにおっきくなってませんー(><。)
熟して落ちたのをパキパキ踏んで歩くのが好きです ^^ ←で、その後で「散らかすな☆」と怒られる

うん??(≧ω≦)(≧ω≦)うん??゚・*:.。. .。.:*・
まだまだ(("Q(´・ω・`υ)・・・アチュイアチュイ よσ(????)ネー?
夏ばてに気をつけてガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!

マテバシイかぁ・・・懐かしいなぁ(*゜‐゜)ぼぉー・・
どんぐりの中でも、渋みもなく、乾煎りしただけでも食べられるんだよねぇ
クッキーに入れてもうまいし(゜ー,゜*)ジュルルル
近所にはないもんで、もん何年も食べてないや(゜ーÅ) ホロリ

うんうん♪朝晩は いぃ感じの風が吹いてますもんねぇw...が まだまだ暑いぃ(;^_^A
さぁ 残すところ あと1日だっっっっっっ!!(私の仕事が) 頑張るぞぉ~っっっっっっ!!( ̄○ ̄)/

今日・・・もう昨日だw おやつにいただいた小枝(ちょこ)にどんぐりのフォトと説明?が載ってましたよ。

☆あずきっちさん
  家の前の街路樹なので毎年どんぐりが見られます~
  緑のどんぐりも可愛いですよね?

☆まちゃこさん
  暑いよね~~^^ こっちは毎日最高気温の更新中・・・暑いって!!

☆けぃたろうさん
  自然界は秋の準備が始まっているようですね。
  本当に早く涼しくなってほしいです!!

☆もんちゃん
  残暑はまだまだ続くみたいですね。。。最高気温更新中!!(笑)

☆めいちゃん
  パキパキ踏み潰して~~ちゃんと掃除しておきなさいよ!!(笑)

☆更紗さん
  まだまだ暑い日が続くようですね。 無理しないで頑張りましょうね^^

☆いるま~れさん
  ソウナノ~??食べられるとは聞いたことがあるんだけど、食べた事ないのよね。
  家の前のマテバシイのどんぐりは宝物だね?

☆はにぃ~さん
  明日からお盆休みですか^^ 
  暑いけどお仕事頑張ってくださいね!!

☆むくさん
  どんぐりにも色んな種類がありますよね。
  どんなどんぐりでしたか~?

(* ̄▽ ̄)ノ アイ♪ 

帽子をかぶった細長いどんぐりと普通の?帽子なしのどんぐりでした♪ 種類はなんだろう??

説明には・・・  どんぐり カシやクヌギ・ナラなどのカジツの総称。森の動物たちの秋~冬の食料源として重要な役割を果たしています。とありました。

ご無沙汰いたして居ります。

初めて見ましたよ~どんぐりってこんな風になっているのですね~?

☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
