スポンサーサイト


ちょこっと弁当? 8/29

 

ちょこっと弁当

*たぬきむすび

*ハーブウインナーのソテー

 *ベビー帆立の甘辛煮

*レタス

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は

とっても蒸し暑い雨の朝です。

関東、東海地方は大雨の被害が出ているようですが、

そちらにお住まいのみなさま大丈夫ですか?

今年は、ゲリラ雨が降ったり、そうでない所はカラカラ天気だったりで

異常気象の年のようですね。

これ以上の被害が出ない事祈ってます!!

 

 

 ※たぬきむすび※

   ・天かす(揚げ玉)を、しょう油、みりん(2:1くらい・・・麺つゆでも可)にまぶしておく

   ・少しふやけてきたら、鰹節、小口切り葱を加えて混ぜ、ご飯を入れて混ぜる

   ・お好みの大きさのおむすびを作り、海苔を巻いて出来上がり~?

コメントの投稿

非公開コメント

北海道も今日は雨足が強いです。
明日は娘の遠足ですがこれじゃあ中止かなあ^^
ウインナー好きなのでこのハーブウインナーがたまりませんなあ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
たぬきおにぎりってなんだろう(・・*)。。oO(想像中)
ばかされちゃうのかな? (〃^∇^)o_彡☆あははははっ

☆ぴーかぶーさん
  大雨は北に移動しているようですね。 お気を付けて・・・
  明日は良いお天気になって、遠足に行けると良いですね?
  たぬきは、天かす(揚げ玉)をのせたうどん(そば)が、
  たぬきうどん(そば)と呼ばれるところから この名前が付いたようです。

静岡は昨日の朝、雨がすごかったですo(;>△<)o
今朝はとってもいい天気で朝から暑いで~す・・・

はっ!!たぬきむすび!!近くのおにぎり屋さんのが美味しくて
たまにお昼に買いに行きます♪
でもカロリー見たらちょっとびっくりしたけど(;゜Д゚i|!)
でも美味しいよね~

おはようございます^^

またまたちょこっと手を伸ばして口にぽぃと入れたいお弁当^^
ウインナーもホタテも大好物・・もうお腹空いてます。 

名古屋にいる長男に朝から電話して、無事を確認してホッとしました^^;
天かすって便利よね~ 美味しそう(タベタィ)Oo(о'¬'о)ジュルリ♪
京都は、天かすのおうどん【ハイカラうどん】って言うんじゃなかったっけ?
気になってきたww ぱちちゃんに聞いてみようっとww

おはようございます^^
たぬきむすび おいしそうですね~
関東&東海地方のニュースを見て 本当に心配です

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
強い雨が降ったりやんだり。。予測がつかないので出かけることをちゅうちょしてしまいます。お勤めの方は大変でしょう。。
今日もちょこっとお弁当なのね^^。たぬきむすび、飛鳥さんに教えてもらってからうちでもちょくちょく作るようになりました。美味しいね?

おはようございます(*´ェ`*)
京都は曇り空ですが、いまにも降りそうだわ|ω・`)
出掛ける予定なのに、折りたたみ傘が行方不明ですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

美味しそうなタヌキさん(*´ェ`*)ホタテも食べたいわぁ。

たぬきむすび はじめて聞きました。 こういうのも若い人はいいかもです!!
おうどんでも天かす入れると美味しいですものね。

☆ゆめくんさん
  天かすだから、カロリー高いのでしょうね^^

☆気ままさん
  今日もあまり時間がないようなので、ちょこっと弁当です?

☆イチゴちゃん
  長男君、何事もなくて良かったね!!
  離れて暮らしていると心配だよね・・・
  天かすうどんも、所によって呼び方が違うみたいだね。

☆たまちゃさん
  本当に・・・今朝のニュース見て驚きました!
  これ以上の被害が出ない事祈っています。

☆りのぴーちゃん
  大雨が降ってもお休み出来ない人は大変だよね。
  交通機関にも乱れが出ているみたいだし・・・心配ね!!
  たぬきむすび、美味しいよね~~☆ヽ(´▽`)/

☆ぱちこさん
  お天気がはっきりしないのは困るよね。
  折りたたみ傘、見つかったかな・・・?

☆夕凪さん
  以前、ここのお友達に教えてもらったんですよ。
  天かすを入れたうどんも、所によって呼び方も違うようですしね・・・・

大雨で大変な地域がありますね。
愛知県も東部は大変な被害が出ているようです。
σ(δ-δ*ど)は西部なので、雨も少なくて被害はありませんでしたが・・・。

子どもは朝ごはんを食べられないといいます。
ナン・カレーとかおむすびとか・トーストとか…毎日いろいろ目先を変えています。

たぬきむすびも美味しそうだから作ってみますね。
天むすが食べられるから、たぶん食べてくれるでしょう!?


☆どぬうぴいさん
  大変な事になっているようですが、被害がなくて何よりでした!! 

  葱の代わりに大葉を入れても良いですよ。
  気に入っていただけると良いな~~♪
  ウチの娘も朝は食欲がなくて、そんな時におむすびしておくと食べてます^^

今、こっちでは雷雨(〃`・д・)ゞデツッ?
(*0*;)☆ ウキャー!!大きいのが鳴った・・・・
コワィィィ((ヽ(´Д`lll)ノ))((ヽ(lll´Д`)ノ))コワィィィ

おむすび・・・おぃしそぅ(*´∀`*)

ハーブウィンナー~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
東三河出身なので、兄弟みんなに電話してみたけど大丈夫だった(´▽`) ホッ
車に当たった雨粒が5センチくらいで、バタバタ降ったみたいだよ@@
雷もすごいらしいね><;
今日は朝から洗濯機を4回回して、雨間をみてコインランドリーの乾燥機に行ってきました。シーツやケット類、バスタオルを大型乾燥機2個分www 午前中は洗濯三昧だったゎ

(^-^*)/こんにちは♪
いつも訪問、コメントいただきありがとうございます。
昨日のお弁当も今日のお弁当も、ちょこっとでとってもうれしくなるようなお弁当ですね。
天むすをご自分で作られるなんて素晴らしい~。
食べた事ないけど、ちょっと気になる存在です^^
たぬきおむすびも素敵♪

お手軽天むすって感じで良いですね ウマソ~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
これ持って、ビール片手に公園でランチ、も良いかなぁ~ ε=ε= (=´ー`)フンフン♪
・・・って、危ないおじさんですね (@^_^)ゞテヘヘ

☆更紗さん
  まだ雷雨なのかな・・・? 怖いよね><;; 気を付けてね☆ヽ(´▽`)/

☆かるるさん
  みんな何事もなくて良かったね!!
  ニュース見ていても、凄い雨だったものね・・・ 怖かっただろうな~
  そっか・・・ 大勢お帰りになった後は、洗濯物がたっぷりなのね!
  お洗濯お疲れ様でした~~(〃▽〃)

☆海風さん
  此方こそ何時も有難うございます。
  天むす初めて作ってみました^^ 美味しかったですよ!
  お弁当の定番メニューになりそうです。

☆chidoriさん
  昨日に続き今日も天むすになってしまいました^^;;
  ビール片手に、公園でランチ、これからの季節は良いですね!!

こう言っちゃう失礼かもしれないけど、TVを見てて、あ~うちの近くに川がなくて
良かっただなって思わず思いました><。被害の時に、ワンたちもきっと
とても大変だろうね(涙)。

こんにちわ!お久しぶりです!
昨日から長男も学校が始まりお弁当も再開しました。
子供達がそこそこ大きくなったといえ何故かバタバタしてたような気がします(^_^;)
またよろしくお願いしま~す(^O^)

☆JULY
  何時だったか急な増水で鎖に繫がれたワンコ助けてるのが
  ニュースで流れてたけど、人間もワンコも怖かったと思うよ!
  今回は夜だったからもっと怖かったかもね・・・!

☆あるにょんさん
  お久しぶりです~~♪
  長い夏休みが終わって、又お弁当が始まりましたね。
  此方こそ宜しくお願い致します。

なんか・・・ジメジメしています^^
嫌ですネェ~><梅雨みたい。。。

ちょこっと弁当っていいですね!!今のあゆみには量もちょうどいい!!
てんかすのこと大阪じゃたぬきって言わないみたいです。大阪にはたぬきソバだったかうどんは存在しないらしいです!!

☆心さん
  本当に・・・湿気が多くて嫌ですよね!!
  
☆あゆみちゃん
  たぬきむすび教えて下さったのはどこの方だったんだろう・・・??
  もうクルルを止められたので聞くことも出来ないね。

これはまた嬉しいレシピ??ξ*???)人(???*ξ??
おいしそうです!! 揚げ玉あるある!! これは月曜のお弁当・・決まり?

おいしそう・・・・・ ちょこっとでも愛情たっぷり♪ 今度やってみます^^

今日は一日雨という予報でしたが、ちらっとも降りませんでした
夜になってから遠くでカミナリがピカピカし始めたカンジです
たぬきおいしそーう(〃▽〃)
天かすってちょこっと残してムダにしちゃうことが多いから、今度残ったらたぬきにしてムダのないようにしまーす^^

たぬきむすびっていいねぇ~
天かすって妙にうまいよね(^ー^* )フフ♪
ちょっと野菜の端っことか、桜海老の頭が混ざってたりすると、めちゃくちゃ得した気分になるし(゜ー゜)ニヤリ

☆圭さん
  結構美味しいと思いますよ^^
  気に入っていただけると良いな・・・・

☆かなママさん
  作ってみてくださいね!! かなり美味しいと思います☆ヽ(´▽`)/

☆めいちゃん
  此方は降ったり止んだり・・・蒸し暑い変なお天気でした。
  天かすも色んな使い方が出来るみたいだから、使い切りたいよね~^^

☆いるま~れさん
  天かすの美味しいのに出会うと嬉しくなります!!
  うどんや蕎麦に入れてもこくが出るし、焼きそばやお好み焼きに入れても
  美味しいし・・・何時も冷蔵庫に入れてます^^

以前に紹介記事があった時に作って見ました^^ 
美味しかったですよ~www                

☆艶樹さん
  ありがとうございます♪
  最近新しいお友達も増えたので、また紹介してみました☆ヽ(´▽`)/

こんばんは(*´∀`*人)♪+°
たぬきむすび初めて聞きました~~。
今度私も作ってみます!!
おいしそうですね。

たぬきむすびっていうんですね^^
かわいい名前^^

たぬきむすび 美味しそうですね~今度つくってみます。

ほほぉw 天かすなら スーパーでも売ってるから 作れそうだなぁw...って 揚げ物作るの苦手だから あくまでも 自分で揚げる気になれんじょぉ(;^_^A

こちらの雨は かなり落ち着いてきましたぁw このまま嵐が過ぎさってくれるといいんだけど☆彡 (-人-;)

はぁぁ~~
こんな時間なのにに・・・
おなかがすいてきた・・・・

☆あさひさん
  美味しいですよ~^^ 是非作ってみてくださいね!

☆まり~さん
  名前も可愛いでしょ♪

☆ふーがさん
  お弁当にもgood!です。 是非お試し下さいね。

☆はにぃ~さん
  ウチも天かすは買ってきた物使ってますよ^^
  簡単に出来るのが何よりですね☆ヽ(´▽`)/
  早く通り過ぎてくれると良いですね!!

☆まちゃこさん
  夜更かしはお肌に悪いですよ~(笑)
  無理しないでゆっくり休んでくださいね!!

いつも、美味しそうですね。量もちょうどいいし。
私はお昼休みは帰ってきて家で食べるのでだいだい残りものです。
お弁当も運動会や遠足くらいしか作りません。
飛鳥さんのレシピ参考にさせていただきます~~。

画像見て、納豆のおにぎりだ!と思って焦りました。天かすですね。納得です。美味しそう。
☆カレンダー☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
