スポンサーサイト


今日も蒸し暑いな~!


 

昨日載せたアケビ

食べられるようになった画像が見つかったので、

写真をお借りしてきました。

種ばかりで、食べるところはほとんどありませんが、

ゼリー状の白いところが食べられます。

子供の頃は、小さな黒い種を、プッププップーって、

吹き出しながら食べていました。

甘さが口いっぱいに広がって・・・

懐かしいな♪

そうそう・・・

アケビの花もとっても可愛いんですよ☆ヽ(´▽`)/

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は

予想最高気温は32度

蒸し暑い朝です。

残暑はまだまだ続きそうですね!!

コメントの投稿

非公開コメント

飛鳥さんb(@^0^@)d おはよう♪
こっちも久しぶりに青空が広がっています。湿度は現在78%だけどそんなには感じない爽やかな朝です♪最高予想は30度でそっちよりちょっと低めだね
アケビって何年位で生るんだろう?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
あけびは。実は食べたことが無いんです。。身近に生っているところが無かったからなぁ。。
料理本で見たりすると 種を取った身に味噌を詰めたりする方法があるみたいですね^^。

オハヨー(=^-^=)ノ ♪
今日は暑くなりそうだね~。
私は田舎育ちなのに、あけび食べたことないよぉ~^^;

ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪
今朝はまだ過ごしやすいです これから暑くなるのかな・・・
よい休日をお過ごし下さいね

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
へぇ~っ♪あけびって キウィみたいに食べるんかと思ってたら 白いトコを食べるのねぇw

ジメジメじゃなかったら^^;今日みたいに蒸し暑かったり^^;
もう少し先かな~?秋の訪れ。。。
だけど・・・それもなんだかさびしいしなぁ。。。

☆かるるさん
  此方も湿度は高めだめど、日が射していますよ。
  アケビって何年ぐらいでなるんでしょうね?
  なっている蔓を見ると何年も経っているように見えますね^^
  田舎の庭の端に種から芽が出たのがあるんですが、
  花は咲くけど実がなっているのは見たことがないんですよね。
  もう随分になるのに・・・

☆りのぴーちゃん
  最近は栽培された物が売っているから、見つけたら食べてみてね^^
  皮を使って料理してるのは私も見たことがあるんだけど・・・どうなんだろうね?

☆イチゴちゃん
  今日も暑くなりそうだね~^^;
  アケビのなっているの見た事もないのかな~?

☆セリ~ナさん
  此方は朝から蒸し暑かったです。
  今日もエアコンのお世話になってます。
  

☆はにぃ~さん
  そうなんですよ~^^
  中に見える、白い所を食べるんですよ。
  ・・・って言っても種ばかりで、食べるところはほとんどないんですけどね。

☆心さん
  秋はもうそこまで来ているんでしょうが、中々近付いてきてくれませんね^^;

うちの方も、今日は夏の太陽が出ています。
久しぶりに暑いので、体が戸惑っちゃうかも。

横浜も、真夏に戻ったピーカン空です o(-?-υ)ゞアヂィ・・・

σ(‥)も、アケビの皮を料理するって聞いたことあるけど、どんな味がするんでしょうね? o(^-^)oワクワク

おおっ 熟れてますねぇ^^
一昨年だったか去年だったか初めて食べましたが、あの甘さは感動ですね^^

今日はいいお天気です
・・・でもまた夕方とか夜にゲリラ的に降るのかも☆

あは・・・ここには正解があったですね!!気がつきませんでしたw
種がいっぱいあって、白い部分を食べるですね・・・ちょっと
パッションフルーツみたいかな(想像中^^*)。

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
割れてますね! うちのトマトもよく割れるんですよねぇ~。
完熟したところで水に濡れるからだって言うんですけど、本当なのかなあ・・・?
ゼリー状ってことは、お肌にもよろしいのでしょうか^^

アケビの花ってちょっと変わってて可愛いですよね。(*^。^*)
実は食べたことないのですが・・・。今度食してみよぉと。

小学校の頃、給食の時間に食べようと思って、クラス全員分を採りに行ったことがあったなぁ~(*゜‐゜)ぼぉー・・
そのとき木の枝が折れて、4mくらい下に落下したんだけど、かすり傷程度でほぼ無傷だったっけ・・・
今だったら大変な怪我をするんだろうねぇ(^-^;

蒸し暑いけど、空はしっかり秋色ですね!アケビおいしそうになってきましたね♪
明日から9月・・娘さんはまだ夏休みかな??

暑かったです~~真夏日にもどってしまいましたね。。

(ノ。?ω?)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 
この紫色が又いいですね^^ 甘くて子供の頃大好きだったなぁ
今はご無沙汰だけど(; ?ˇдˇ?;)  

お!しかも紫色だ^^
店で育ててるんだけど~果たして色がつくか?期待してるんだな^^

これこれ! 懐かしい!!

☆ショコラさん
  また暑さがぶり返しましたね。 本当に体が付いて行かないです。。。><;

☆chidoriさん
  アケビの皮のお料理、気になりますよね^^
  自分ではチョッと怖くて作れないので(笑)作ってもらえると食べてみたいです。

☆めいちゃん
  山はもう秋になっているのかな~~^^
  あの甘さは忘れられないよね☆ヽ(´▽`)/

☆JULY
  JULYも知らなかったんだ~!
  種ばかりで、ほとんど食べるところはないんだけどね。

☆ぴーかぶーさん
  トマトはそうかも知れませんね。 それと熟れ過ぎると割れやすくなりますよね。
  ゼリーではないのでお肌にはどうなんでしょうね・・・?

☆あずきっちさん
  花は小さいけれど、ビロードみたいで綺麗ですよね♪

☆いるま~れさん
  アケビの思い出ですね。 怪我がなくて良かったです!!

☆あゆみちゃん
  娘の大学は9月一杯夏休みです。もう始まっている学校もあると言うのに・・・

☆ふーがさん
  毎日暑いですよね!! 数日前のあの涼しさは何だったのでしょうね?!

☆圭さん
  最近は山に行っても見かけなくなりましたよね。

☆ぐうすけさん
  育てていらっしゃるんですか~!! 楽しみですね☆ヽ(´▽`)/

☆さんたさん
  懐かしいでしょ(*´ェ`*) 最近は山にも行く事がなくなって・・・懐かしいです!

あけびの味噌焼き探してきましたよ。

?あけび8個(4人分)は、縦に包丁目を入れて中の種を取り出す。

?しょうが1/2片はみじん切りにし、みそ大さじ4、砂糖大さじ2と混ぜる。
これを8等分して、?のあけびの中に詰める。

?フライパンにサラダ油大さじ2を熱し、?のあけびを並べ入れる。
ふたをして、ゆっくりと蒸すように焼きあげる。

・・・とあります。
お家にあけびがある方は、一度試して感想を教えてほしいですね。

あけびは実際に見たことはありません。
ちょっと触ってみたいです。 (*'ー'*)ふふっ♪




食べた事がないのだ(・∀・)食べてみたいなぁ。
プップップーって、してみたい(*´д`*)楽しいだろうなぁ。

☆どぬうぴいさん
  レシピありがとうございます♪
  おぉ~~ぃ!! 誰か作ってみて下さいね~~!!
  どぬうぴいさんはアケビ知らないんですか?

☆ぱちこさん
  最近はお店でも売っているから、見つけたら食べてみてね^^
  そろそろお店に並んでいるようですよ~~! 注意してみていてね♪

アケビ、食べたことがないんだぁぁ・・・・

((φ(・ω´・ *)ホォホォ
こんな色になるんだ(?´?`)(´?`?)ネ~? ☆(ゝω・)ゥィンク

お久しぶりです(o^∇^o)ノ
アケビだ!!私が小学校の頃はよく食べていたよ!!
この頃は食べてないなァ~

うわ~あけびだ
おじいちゃんちに木があって子供の頃よく食べたました
今は木は大きくなったけど全然実をつけなくなってしまった
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
