スポンサーサイト


どれがお好きですか?

 

昨日、ご近所より美味しそうな長茄子を沢山頂きました。

 

浅漬け・ぬか漬け・焼き茄子・蒸し茄子・煮浸し

味噌炒り・ピリ辛炒り・天ぷら・はさみ揚げ

トマト煮こみ*そぼろあんかけ*レンジ蒸し

チーズ焼き(グラタン風)・カレー・パスタ・・・・・.etc

何作ろうかな・・・??

みなさんはどんな茄子料理が好きですか

 

 

 

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は

予想最高気温32℃

ドンヨリとした曇り空の蒸し暑い朝です。

 

今日から9月・・・

何時も言う事ですが、月日の経つのって本当に早いですよね!

さぁ、今週も、今月も元気出してガンバだ―――――

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗なナスだこと^^;
うちは傷だらけの茄子しかできなくなってしまったんで、昨日引っこ抜きましたwww
近所から届くので茄子を食べない日は一日もないゎ
茄子ってどうやっても美味しいよね^^;今は酢味噌に辛子入れてたっぷりのゴマと和えたのが食べたい気分だゎ(゜ー,゜*)

今日から弁当作り始まったよ~
うちも今年は茄子の豊作年で、取れ過ぎって感じでした。
料理のレパートリーが少ないので、食べきれず困ってるよ~

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
美味しそうですね^^ お茄子大好き^^ 
先日TVで「ウーさんのおかず」みたいな番組で薄揚げと皮を剥いた茄子を炒めてました。 中国の方は茄子の皮は剥いて使うそうです。
細かくさいの目に切った薄揚げをフライパンでカリカリになるまで炒め、薄く切った茄子も加えてしんなりするまで炒めて、醤油、砂糖、(後は何だったか忘れた^^;)などで味付けしてありました^^ 美味しそうでしたよ~^^w    

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
うちもおばあちゃんがいた頃は新鮮なナスやトマトをコレでもかッ!って言う位もらっていました。羨ましいわぁ~!
ナスはトロトロになるぐらい煮るとおいしいよね? 天ぷらも好きだわぁ~?

おおお 長なす うちもときどき頂くのですが これは魚焼きグリルで焼いてます。 
一度煮たことがあったけど ぐちゃぐちゃになってしまって 煮るには向いてないですね^^;

☆かるるさん
  きゅうり、茄子、ピーマン・・・ほとんど毎日食べてます。
  この茄子で今年の頂き物は終わりかな・・・
  色んなお料理に使えるから重宝してます♪

☆junちゃん
  お弁当作り始まりましたか! 頑張ってくださいね~^^
  採れたての茄子はみずみずしくて美味しいよね!!

☆艶樹さん
  おぉ~ それも美味しそうですね!!
  色んな料理に使えるから・・・茄子大好きです!!

☆りのぴーちゃん
  冷たく冷やした煮浸しも美味しいよね!!
  ウンウン!! 天ぷらも好き~(*´ェ`*)
  

わー本当に長ナスだー^^ナスは漬けてよし、揚げてよし、炒めてよし、焼いてよし、色々使えて便利だよね~パスタにも使えるしね^^ 飛鳥ちゃん何から作ってみる~~?^^

☆夕凪さん
  ウチも魚焼きのグリルで焼いてます~^^
  煮ても美味しいので、よく煮ますが、
  丸いままで斜めに切込みを入れて煮ると煮崩れたりしませんよ。

☆もんちゃん
  何作ろうかな~~^^ 
  トマトソースをかけたチーズ焼き(グラタン風)食べたい気分なんだけど・・・
  茄子って色んなお料理に使えて重宝するよね!!

新潟には長くて太い(直径7mmはあるよ)焼き茄子(通称、焼き茄子に適している)があって、それがまた、焼くと甘くてジューシーなの^^
冷たく冷した焼き茄子も好き、ご飯が進むのは甘味噌炒めかな?

シンプルに焼いて生姜しょう油で食べるのが好き!って、言うか料理の種類を知らないので・・・・・あははは・・・
今度いろいろなレシピを教えてください!

ナスの天ぷらが好きです。

本当ですね~
もう9月です、この9月からが更に早い!!!
あっという間に年末なのよね~

ナスは私の大好物なので、煮物でも揚げても焼いてもトマト系でも
何でも好きヾ(*′エ`*)ノ♪

おいしそうなナスですね~^^ 焼きナス、大好きです^^

茄子はいろいろな料理法に向きますね。
茄子を作っているお友達は茄子の種類で料理法が違うといいますが、
σ(δ-δ*ど)は気分で作っちゃいますよ。

揚げ煮がコクがあって好きかな?
冷たくしてもいいですね。

ナスは和洋中なんにでも合いますね!!飛鳥さんがなにを作られるのか、楽しみです♪
あゆみだったら、ひき肉となすのカレーにするかなぁ☆

お茄子は何でも好きだなぁ~^^
今日の気分だったら・・暑いから、揚げ浸しかな^^
しょうがたっぷりで冷やしておいて食べたいわ~^^

☆toridosiさん
  長茄子は焼き茄子にすると美味しいですよね~^^
  新潟には特別美味しい長茄子があるんですね~ 食べてみたいです!

☆みっちゃん
  ウンウン!! 冷たくして生姜醤油で食べる焼き茄子美味しいよね!!

☆ふーがさん
  天ぷらも美味しい~~^^ 
  ナスはどんなお料理にしても美味しいですよね!

☆ゆめくんさん
  本当に月日の経つのが早い事・・・ あっという間に年末になるのかも・・・
  私も茄子は大好きな野菜の一つです。

☆かなママさん
  焼き茄子、サッパリといただけて美味しいですよね☆ヽ(´▽`)/

☆どぬうぴいさん
  こだわると、茄子の種類によってお料理方法が違うようですね。
  でも私は同じように使います。 適当人間ですから~~(笑)

☆あゆみちゃん
  ウンウン!! 茄子は色んなお料理に使えて重宝しますね^^
  茄子たっぷりのひき肉カレーも美味しそう!!

☆イチゴちゃん
  暑い日にはシンプルに冷たくした焼き茄子良いよね☆ヽ(´▽`)/

う~~ん。そうですねぇ?天ぷらとか、生姜醤油で炒めたのが好きです。
ご飯がやたらと進んでしまうのが危険ですけど(^^ゞ

早速レンジ蒸し、今日の夕食に作ります・・・・助かったわ。
飛鳥さん、いつもありがとう。

懐かしい長いナスだ^^*、短いナスは日本に着てからはじめて見ましたよ、
あ~可愛いっ!!と思いましたw
トマト煮込みはよく作ります、いろんな野菜を入れて簡単で美味しいですね。
チーズ焼きもあるの?食べたことがないです、興味があります。
チーズを乗せてオーブンで焼けばいいのかな?!。美味しいそうです~^^*。

☆あずきっちさん
  茄子ってどんな料理にしても美味しいですよね!!

☆ショコラさん
  レンジ蒸し、簡単だし、美味しいし・・・
  我が家の定番メニューになってます♪

秋ナスは嫁に食べさせるなという位おいしいと言われていると
亡き義母に言われた事があります・・・。
私は焼きナスが好きです~。あとナスの天ぷらも好き(o’ε^o)/「

☆JULY
  台湾は長茄子なの・・・?? トマト煮こみ美味しいよね^^
  チーズ焼き(グラタン風)今度作ってレシピ載せるね!

☆あさひさん
  嫁に食わすなの説は色々有るようですね。
  美味しいからとか、アクが強いので体に良くないからとか・・・・・
  どっちなんでしょうね?

光ってますね!!
ナスは美味しいですよね(^O^)
なのにうちのパパとムスメと次男はあまり食べません。
でも長男と私は大好きなので主に油いためをして食べます♪
後は焼きナスに、お味噌汁にも入れたり。
マーボーナス(ナスだけ入れて作れるのですが(^_^;))もします。

先週は二日続けておなすを食べました♪

わぁ(●´ω`●) 細長~い茄子ですね♪美味しそうです?
私は、どんな茄子料理も大好物ですが肉詰めが得に好きかも(o´艸`)

全部食べたいわぁ(*´ェ`*)迷っちゃうよ~!
今の気分はチーズ焼きかな(*´д`*)

そぼろあんかけ♪おねがいしま~す^^

ナスのグラタンが好きです^^

☆あるにょんさん
  採れたてですから光ってますね~^^
  料理方法を変えると、毎日でも大丈夫ですよね!!

☆のんちゃん
  長茄子は軟らかくて美味しいですね。

☆ぱちこさん
  私もそんな気分・・・・・☆
  今夜チーズ焼き作ります☆ヽ(´▽`)/

☆みづるさん
  そぼろあんかけのところをクリックしてみてください。
  レシピに飛べますよ!!

☆ピンクちゃん
  茄子はどんな料理にしても美味しいですよね♪

長茄子は、横浜では見ないんですよねぇ。
初めて見た時、驚きました・・・てか、笑っちゃいました (=◇=;)ナガッ

茄子料理、どれも食べたい ウマソ~ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
ん~焼き茄子で (≧∇≦)b

そうなんですよね^^もう・・・9月。。。
月日の経つのって・・・はやすぎます^^;
おナスは・・・油との相性がいいですよね^^

ながぁい^^
ピーマンと豚挽肉と一緒に味噌炒りが好きですっ(* ̄▽ ̄)ノ
ごはんがいっぱい食べられちゃうなぁ^^;;;;

私なす食べれません><
我が家では食べれるのは大将のみなんです^^;

さすがは飛鳥さん。茄子でそんなに思い浮かぶなんて・・・
私は、味噌汁か焼きなす、手間をかけたとしたら肉詰めかな?

茄子大好きです~^^
色々楽しめますよねー?? でも一番好きなのは・・・・・
肉巻き揚げをからしポン酢で食べる、かな(*-ω-)

こりゃまた白衣の天使みたいな茄子だねぇ~
長い茄子でナース(@´ω`):;*.':;ブッ
こうやってオッサンになっていく・・・ε- (´ー`*) フッ

えぇ~?? 悩む、悩むぅ...どれも捨て難い...(;^_^A
どのレシピも大好きだけど ↑に入ってない 麻婆茄子も大好きぃw
レンジ蒸し、今度 やってみたぁ~い♪( ̄¬ ̄*)じゅる...

今夜早速、レンジ蒸し作りました。
ひとつずつラップで包むせいか、ベーコンの旨味が茄子に染み込んで、すごく美味しかったです。

私はなすカレー~~♪

☆chidoriさん
  え~っ!! 横浜には長茄子がないんですか~^^ 驚きです!!
  長茄子は軟らかくて美味しいですよ^^ 焼きナスが一番かな☆ヽ(´▽`)/

☆心さん
  もう9月なんですよね・・・本当に月日の経つのが早い事・・・

☆めいちゃん
  ながぁ~~~いでしょ?
  味噌炒り美味しいよね! 私も大好きです^^

☆アポママさん
  あらぁ・・・それは残念です!
  茄子を食べるとアクのせいなのか口の中が痛くなる人がいるようですね。

☆まり~さん
  みそ汁の具にしても美味しいですよね。
  肉詰め、作ったことがないのですが、どうやって作るのでしょうか~?

☆ぐうすけさん
  肉巻き揚げをポン酢ですか~~ 美味しそう!! 思わずヨダレが。。。。。。

☆いるま~れさん
  あははぁぁ~~^^ そうやってオッサンになるんですか。
  でも、何もしないでもオッサンには、なれますよ(笑)

☆はにぃ~さん
  私、麻婆茄子はまだ作った事がないんですよね><;;
  レンジ蒸し、簡単で美味しいから是非お試し下さいね♪

☆ショコラさん
  早速作ってくださったのですね。 有難うございます?
  簡単で美味しいですよね~~^^

☆まちゃこさん
  ウンウン!! 夏野菜と一緒に茄子も入れたカレーって美味しいよね!!

(。???。)ノぁぃ?
今日もファイト♪。゚+.o((??∀ ???))o。゚+.♪ファイト♪
ガンバッテイキマ━p(●^▽^●)q━ショイ!!

茄子が美味しい季節ですね!!
立派な茄子!!
私は焼いても漬けても煮てもどれも茄子は好きだな~
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
