スポンサーサイト


海風さん家のキュウちゃん漬け

 海風さん家のキュウちゃん漬け 
 

 

【 材料 】
  きゅうり・・・・・10本~15本
  しょうが・・・・・適量

  炒りごま・・・・適量
  しょうゆ・・・・・・300cc
  みりん・・・・・・・50cc
  お酒・・・・・・・・50cc
  酢・・・・・・・・・・50cc
 
【 作り方 】
? きゅうりを輪切りにして多めの塩でまぶし2日ほど重石をおいて、
   きゅうりにシワがよるまで塩漬けします。(即席付けの容器でします)
 
? 次に水出しします。
   塩漬けしたきゅうりを1~2日ほど水につけて完全に塩が抜けるまで、
   時々水をかえながら塩抜きします。
   必ず食べて塩加減をチェック!!

 

? 完全に塩が抜けたらかたく絞ります。
   しょうゆとみりん、お酒、酢を鍋に入れて火にかけ一煮たちします。
   お酢が効いているほうがよければ沸騰する直前で火を止めてください。
   お酢が苦手なら10秒ほどよく沸騰させてください。
   漬け汁が冷めたらしょうがの千切りと炒りごまときゅうりを入れて
   1~2日ほど漬ければできあがり!
 
  
※レシピは挨拶掲示板より移動しました※

 

先日、海風さんに教えていただいた【キュウちゃん漬け】作ってみました。

 買い置きの生姜がなかったので生姜は入っていません・・・・・ショウガナイですね><;;

 まだ漬けて丸一日、もう少し待った方が味がしみるのかな~~

 でも、サッパリとしてとっても美味しかったです!!

 炊き立てご飯に、お茶漬けに・・・お茶うけにもgood!!な一品です。

 海風さん 教えて下さって有難うございます☆


海風さんのブログは、愛情いっぱいのお弁当もある素敵なブログです?

是非、遊びに行ってみてくださいね☆ヽ(´▽`)/

コメントの投稿

非公開コメント

:φ(゜0゜*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゜o゜*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

漬物って作ったこと無い(*’▽’*)わぁ♪

(ノω・、)ウゥ
次男がキュゥちゃん苦手なのぉぉぉ~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
日持ちはするのかな~?それなら、作って長男に送ってやれるんだけどね~。

へぇ~ こういうのもいいよね^^;
お酢が入ってるから日持ちすると思うよ^^;

よく考えたらまず重石を買ってこないと・・・昔糠漬けは作ってたんですが、そのうちかきまぜるのが面倒くさくなって、ダメにしてしまったことがあります・・やっちゃんに「あゆみには向いていない」と笑われました・・(涙

こう色々とお漬物をチャレンジしている飛鳥さんに刺激されて私も作ってみたくなりました。 クックパッドに時間のかからない即席Qちゃん漬けというのにチャレンジしてみようかな?

☆更紗さん
  キュウリをいっぱい頂いたので、漬物に挑戦してみました^^

☆イチゴちゃん
  暫くは持つと思うんだけどな~
  長男君は漬物食べるんだね!

☆かるるさん
  キュウちゃん漬けも色々な作り方があるみたいね~^^
  かるるさんのところのコメントにちょっと違う漬け方してるって書いてあったので、
  お願いしてレシピもらいました。

☆あゆみちゃん
  コレは浅漬けの容器で漬けているので重石いらないんですよ~^^

☆りのぴーちゃん
  キュウちゃん漬けも色々な作り方があるみたいね^^
  りのぴーちゃんが作ったらレシピ載せてくださいね!
  楽しみだ~~☆ヽ(´▽`)/

(^-^*)/こんにちは♪
覗きに来ました^^
同じキューちゃんレシピで作るのに、飛鳥さんのはふんわりきれいで上品です~。
でもキューちゃんつながりで仲良くできるなんて、うれしいです o(*^▽^*)o~♪ 

☆海風さん
  レシピ有難うございました!
  このキュウリは売っている細いキュウリと種類が違って、
  太くて長いキュウリ(地面をはわせて作るキュウリ)なので、肉厚なんですよね。
  だからちょっと違って見えるのかも知れません。

おおぉぉぉ~~。これはまた美味しそうですね。
私の漬物なんて・・・もっぱら浅漬けの元にお世話になってます(^^ゞ

メモしました(*´ェ`*)ありがとう。
今日はスーパーでキュウリが1本88円Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
今度安い時に作ります(・∀・`)

漬物は母の担当分野です。
まだ教えたくないようですわ。

σ(δ-δ*ど)がつくってみんなが美味しいというとちょっと不満かも!?
飛鳥さんのお漬物見ながらお茶漬けを頂きますね。

おいしそう(*´∀`*人)♪+°私も挑戦してみます^^

あ、なんかおいしそう。
食欲でそうですね。
材料もこれならてにはいるぞ^^

お漬け物も手作りなんですね!
私も挑戦してみよう!
業務スー○ーにきゅうりを買いに行かねば!
近所のスーパーはキュウリが高すぎです(>_<)
あ!でも重石・・・。
なんでもいいですか?(^_^;)

きゅうりのQちゃん漬けにも、色々な作り方があるみたいですね。
最近我が家のきゅうりも、終わりを迎えてしまいました。
来年はまた、新しいレシピに挑戦したいです。

☆あずきっちさん
  普段は浅漬けの素を使って簡単に漬物作っています^^

☆ぱちこさん
  今、キュウリが高いですよね!! 
  激安の時でないと大量に使うお漬物は無理ですね。
  一度にコレだけの量は漬けなくても出来ますよ^^

☆どぬうぴいさん
  確かに・・・・お母さまの分野に足を踏み入れてはいけませんね!
  お漬物の上手なお母さまのお漬物いただいてみたいです~^^

☆あさひさん
  作ってみて下さいね!

☆ピンクちゃん
  キュウリの量を少なくしても出来るので、是非作ってみてね^^
  アメリカのお友達の反応が楽しみです♪

☆あるにょんさん
  この前大量にキュウリを頂いたので、レシピ教えてもらって作ってみました。
  今はキュウリが高いから、安く手に入ったときに挑戦してみてくださいね!
  重石は何でも良いですよ!! 

☆ショコラさん
  家庭菜園のキュウリももう終わりですよね。
  来年チャレンジしてください。
  美味しいレシピがあったら教えてくださいね☆ヽ(´▽`)/

ショウガナイデスネ~^^w
食欲でそうですね^^

☆まり~さん
  ハイ!! ショウガナイデスネ~><;;(笑)
  本当に生姜なかったんです。
  食欲がない時でもお茶漬けサラサラ~~ですね!

お茶漬けが食べたくなってきました(*^-^)

わかっちゃいたけど、浅漬け(塩漬け)だけが漬物じゃないですね (〃∇〃)アハッ
勉強になるなぁ~φ(-`Д´-*)ム・ムズイ・・・

ここんとこの変な天気のせいで、キュウリがお高いです☆
安くておいしいキュウリが欲しい―(T_T)

こんばんは♪
と~てもおいしそうなレシピですね^^
紹介させて下さいね

我が家では キュウリの古漬けをつくってるから
塩出ししてやってみます^^

飛鳥ちゃんからオヤジギャグが飛び出すとは!?笑 私もきゅうりのきゅうちゃん作ってみるよん。

おぉ キュウリのきゅうちゃんだ! すごい手をかけて作るんですね~~
愛情たっぷり!ですね^^

☆ふーがさん
  お茶漬け美味しいですよね!! 大好きです♪

☆chidoriさん
  普段は我が家でも浅漬けどまりですよ^^
  美味しいお漬物見つけたので、レシピお願いして作ってみました。

☆めいちゃん
  最近お野菜高いよね!! こんな時のお漬物は高級品だね^^

☆たまちゃさん
  このレシピは海風さんのご了解を得て載せているので、
  たまちゃさんのブログでの紹介はお断りさせてください。

  古漬けを塩出しして作るときっと美味しく出来ると思います^^
  是非作ってみて下さいね☆ヽ(´▽`)/

☆もんちゃん
  あははぁ~~^^私オヤジだよ><;;
  サッパリとしていて白いご飯に良くあうから作ってみてね~^^

☆かなママさん
  手間と言うより日にちがかかってるかな・・・
  その分、出来上がったら美味しいのよね(*´ェ`*)

(*ノ▽ノ)イヤン 美味しそうw 帰ってきたら きっと こういうのが食べたくなるから 絶対 作ってみるねぇw

☆はにぃ~さん
  お出掛け前に冷蔵庫に塩漬けにして入れて行って下さいね~^^
  きっとお茶漬けが恋しくなると思いますよ。
  楽しい旅を~~?

...ψ(。。)メモメモ...
これもトライしてみなくちゃ・・・
あぁ~あれこれやりたいことはあっても、なかなか時間がないわ(゜ーÅ) ホロリ

私が教えて貰ったキューちゃん漬けは胡瓜を茹でるレシピでした^^
こちらも美味しそうですね^^                

漬物大好き我が家なので今度チャレンジ!!

☆いるま~れさん
  今度は此方も作ってみて下さいね~^^
  忙しそうだから、無理かな~~

☆艶樹さん
  キュウちゃん漬け、色々な作り方があるようですよね。
  コレも美味しかったです!

☆アポママさん
  きっと気に入ていただけると思います☆ヽ(´▽`)/

ご飯が進むね!!
☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
