スポンサーサイト


きんぴらじゃないけど、大学芋でもないよね♪

 
きんぴらじゃないけど大学芋でもないよね♪
 
 
< 材料 >4人分
 *さつま芋・・・・・中2本くらい(お好みの量で~^^)
 *砂糖・・・・・・・・大さじ2
 *醤油・・・・・・・・大さじ1.5~2
 *サラダ油・・・・・適量
 
< 作り方 >
? さつま芋は皮付きのまま良く洗って、4センチくらいの長さの拍子木切りにして
   水にさらして、ザルに上げよく水気を切っておく。
 
? フライパンにサラダ油を熱し?のさつま芋を入れて、こんがりキツネ色になるように
   炒ためる(あまりかき混ぜない方がきれいに早く仕上がる)
 
? さつま芋に火が通ったら砂糖、醤油を入れて焦がさないようにすばやくかき混ぜる。
   火を止めて、黒胡麻をひねり潰しながらふりかけてサックリ混ぜて皿に盛る。
 
おかずに、おつまみにも、おやつにも・・・ 美味しいですよ!!
  お芋も美味しくなるこの季節、
   簡単に出来る大学芋風、是非作ってみて下さいね♪

コメントの投稿

非公開コメント

(* ゜∀`*)ノ☆。゚+.おはよう.+゚。☆
もぐさんのブログでもお芋 ここでもお芋
お芋大好きな上の子に見せたら煩そう^^;
上の子のおやつ用に買ったお芋あるので作ってみようかな~♪

こ、、、こほん....~~~ヾ(^∇^)おはよー♪....←これ 言いたかったのよねぇw

炒めるんなら 揚げ物作るのが苦手なσ( ̄◇ ̄;) ワタシにも 手軽に作れそうw 今度さつまいも 買ってこなくっちゃw

あらw これ美味しそうですね!

あゆみはさつまいも大好きなので、作ってみます!!
さつまいもを揚げなくていいのが手軽でいいですね~!大学芋はいつもべちゃべちゃになっちゃうんです・・カリっとならないの・・

大学芋は、油をたくさんつかうので、
このほうが、作りやすそうですね^^

おぉ(○´ω`○)こりゃいいぞ♪
とおちゃんの畑のサツマイモを全部掘り起こしたばっかりなんです♪
毎年、使い道は、ふかし芋か、スイートポテトだったんですけど、これもやってみます♪

飛鳥さんb(@^0^@)d おはよう♪

さつまいもはあんまりだけどこれならいけそうだゎ^^;
お芋掘っても小屋に入れっぱなしなの(≧m≦)ぷっ!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
箸休めやお弁当の1品によさそうですね! 今度作ってみますね~?

(●`w´●)ニァ・・早速作っちゃいました^^;
小さいお芋5~6本なので一皿 子供が帰るまでになくなりそう(o´ェ`o)ゞエヘヘ

揚げるのは手間がかかってしまうので、こっちの方が手軽でいいですね^^
おいしそう(〃▽〃)

美味しそうぉ~~~~ノフ●
お芋大好きなんですw いっつも蒸しパンとかスイートポテト・ポタージュにしちゃうんですが これいいかもw 大学芋みたいに油をいっぱい使わなくっていいし??
お芋いっぱいもらえないかなぁ~www

大学芋は好きだけど作るのが面倒で自分ではほどんど作らない。これなら簡単で美味しそうですね。

これ美味しいよね^^
根野菜なら、なんでもキンピラって出来るのかな?
レンコンも好きだし、あとセロリも美味しいよ。

こんにちは^^
油をあまり使わないので、ヘルシーでいいですね~。
何より、さつまいもが秋らしくて、美味しそうです♪
いっぱい作って置いておくと、いつの間にか子供達が、
食べてしまっているんですよね^^
おやつに、デザートにピッタリですね♪(*'-^)‐☆

美味しそう~大学芋より手軽に出来てこれはいいね~。作ったそばから、なくなっていきそう^^;

(・0・。) ほほーっ ソフトないもけんぴみたいなかんじかな?
芋掘りしたらやってみようかな(゜ー゜)ニヤリ

あまそうで美味しそう、簡単そうなので作ってみまぁす。

おいしそう!かななんもサツマイモ大好きなので、今度作ってみます^^

「ごぼう」かと思ったけれど・・ さつま芋
たくさん食べてしまいそう。

サツマイモが美味しい季節になりましたね♪
おいしそぉぉ~~♪

美味しそぉ~(人・?・)?サツマイモ大好きです♪
大学芋って作るの大変なんですよね。。。Σ( ノω`*))
周りの飴が、かたまり過ぎて大変な思いをした記憶が(*´∪`*a゙

甘辛が美味しそうですね。
黒ゴマもびゅーちほー!

さつま芋って掘り起こしてから追熟?させるんですね。
・・・知らんかったぁ。

子供達がお芋大好きなので、作ってみたいです(*´ェ`*)
3連休は田舎で芋掘り予定なのだ( ?ェ?)フフフ

おかずになる、大学芋?って感じなのかな~(?I?)
ん~~~~すっごい興味が沸く!!^^

お芋作りました。
炒めて、途中で電子レンジチン!しました。
ちょっとほっくりしたので、甘辛がしみておかず風になりました。
ゆずがお芋大好きなの。 (^ー^* )フフ♪

( *゚ω゚)ホホゥ・・
これも美味しそうだ(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

油で揚げなくてもいいんですね・・・・やってみようかな。
☆カレンダー☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
