

キッチンサークルレシピより・【牛ごぼうのまぜご飯】

 
■ 牛ごぼうのまぜご飯 ■
 
< 材料 >・4人分
 *ごはん・・・・・・・・・茶碗4~5杯
 *牛こま切れ・・・・・80g(お好みで増量可)
 *ごぼう・・・・・・・・・1本(適量)
 *生姜・・・・・・・・・・1片
 *★材料(調味料)
   ・砂糖・・・・・大さじ2
   ・酒・・・・・・・1/2カップ
   ・みりん・・・・大さじ1
   ・しょう油・・・大さじ4
 *サラダ油・・・・・適量
 
< 作り方 >
? ごぼうはささがきにし、水につけてあく抜きをし、ザルに上げて水をきっておく。
   生姜は皮をむき千切りにする。
   牛肉は手で小さくちぎっておく。
 
? 熱したフライパンにサラダ油を入れ、生姜とごぼうを入れて炒める。
   油が全体に回ったら肉を入れて中火で炒める。
 
? 肉の色が変わったら★(調味料)を入れる。
   強めの中火で炒め煮にする。
   少し水分が残るくらいまで炒めたら、ボウルに移してあら熱をとっておく。
 
? ご飯とごまを入れてよく混ぜて出来上がり!
   器に盛り、好みで大葉のせん切りか、小口切りのねぎを散らす。
 
我が家の定番料理の牛ごぼうのませご飯をレシピにして、
  キッチンサークルの仲間と作ってみましたみました。
  牛肉やごぼうの量はお好みで増減して下さいね。
  味が足らないようなら、お塩を加えてみて下さい。
  牛肉は包丁で切らないで手でちぎると、ご飯とよくなじみますよ~(これコツです!!

  

 

昨日のメニューの一つ、さつま芋のきんぴらも先日紹介しているレシピ通りです

 ***レシピはこちら***

 

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~~!早速レシピをありがとうございますφ(・ェ・o)~メモメモ
牛細切れ肉もごぼうもショウガもあるので、早速作れます~ヽ(^^)丿


(*?o?*)おぉぉ
牛と牛蒡の混ぜご飯(σa´・з・)。o○(ォィチソォー)(? ̄ρ ̄)”ジュルルー 

(^-^*)/こんにちは♪
うーん、とってもおいしそうですね^^
牛とごぼうって相性がいいし、少しのお肉でも満足できそうです。
今度おいしいこま切れ買って作りたいと思います^^

冷凍庫にお肉と牛蒡あるわo(*^-^*)oニコ
明日のお弁当にしようかな♪♪

お弁当のメニューによいですね^^
(〃∇〃)ゞありがとぉ
ぜひ試してみます♪

Σo(*'o'*)o ウオオォォォォ!! 美味しそう!!!
これは娘がガツガツ食べそうです^^
でも・・・最近牛肉高いんだよなあ・・・><; 庶民にはごぼうだけで作るしかないかあ
ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!

うわ!うわ!
早速レシピだーー!
是非作ってみます!!
我が家はごぼうってキンピラくらいしか食べないので
絶対にこのまぜご飯はいいです♪
早速プリントアウト~~~(^O^)


゚ .(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ ゚・:*  先生だったのね^^;
昨日作れなかったから今日チャレンジしようっと(´∀`)
って今からおしゃべりクッキングのお手軽牛丼作るんだけど(´▽`*)アハハ 

早速レシピありがとうございます~♪
手でちぎるんですね! ちょっとしたことですけどちがうんですね! やってみます^^

手でちぎるw これはとってもお勉強になります(*´ェ`*)
お野菜と同じです(´ω`*)ネー  断面からお味を吸いやすくするってことですねw
作ってみます(*´ω`*)

(?Ü)ぅわーい!!!(≧∀≦)ノ☆*。・
   さつまいものきんぴらも作ってみます♪♪
   ありがとうございます♪♪

o(´^`)o ウー 牛肉はσ( ̄。 ̄相)が食べない。 。。。。(( T_T)トボトボ

でぇ、さつま芋を買ってきたのできんぴらにします。

ご飯のarrangeってだいすきです^^
またおしえてくださいね

お得意のお料理をレシピに起こすんですね。
良いサークルですね。
ぜひ、試食をさせていただきたいです。 (; ̄ー ̄)...ン?お得意料理だってば!!

そうよね、牛肉は手でちぎった方がいいのよね?
私が牛肉を手でちぎると、旦那さまがため息をはくの・・・^^;
飛鳥さんが言うんだもの、間違いじゃなかったのね♪

わ~早速レシピをありがとうございます☆
牛肉は、手でちぎるとご飯とよくなじむんですね~^^
知らないことがたくさんで、凄く勉強になります!
ゴボウ・・・が家にないので、買ってきて挑戦しますねo(〃^▽^〃)o

美味しそうだw私はお子ちゃま並みに混ぜご飯とか味付けご飯すき~~

・・・φ(▼ー▼キ) メモメモ します~~

サークルのレシピは飛鳥ママのなんですね~!!!あゆみはいつも人のレシピを参考にして作るだけなので、いつか「これ我が家のオリジナルよ!」っていう料理を作れるようになりたいです~!!

これ、おいしそう^^ 大葉がまたあいそうです??
お弁当にもあいそうだわΣ(ノω`*)ペチッ

美味しそうw (. .)φメモメモ   

ごぼうは子供達があまり好きじゃないけど、作ってみたいです。

どんぶりいっぱい食べられそうだよねぇ~
オレはおかわりだけど(@´ω`):;*.':;ブッ
しその香りがまた食欲をそそりそう(゜ー,゜*)ジュルルル

大葉v
牛ごぼうだけじゃないところがおいしさのヒミツですねv
どんぶりで食べたいですw

美味しそ~う^^v
子供が喜んで食べるとおもいます。
是非作ってやります(^o^)丿
レシピ 牛肉を手で切る。。。というアドバイスも ありがたいです^^

牛肉とごぼうのしぐれ煮は時々作りますが、
ご飯にこうやって混ぜ込むとお肉が少ないときでも
立派なメインご飯になりますね!
本当にいつも参考になります♪ ありがとうございます。

( ̄¬ ̄*)じゅる...お腹減ったw では 早速 。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ

飛鳥さん、こんばんわぁ~☆

飛鳥ママの定番レシピを更に~って感じですか?^^

牛じゃなく豚肉じゃダメですかねぇ・・・・と最近思ったんですがw

だって牛肉高いもん・・;;

あ!そっか!まぜご飯って、まぜまぜするんだヾ(;´▽`A``
私、炊き込むもんだとばっかり思ってました( *´艸`)クスッ♪
まぜご飯だと、思いついたときに簡単にできるんですよね♪
牛細切れ肉、安い時に買いだめしとこう(○´ω`○)ノそしたらいつでもできますよね♪
いい事教えてもらった♪♪

いつもおいしそう^^
これは、お弁当にいいですね^^

ありがとう^^
☆カレンダー☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
