スポンサーサイト


ちらし寿司弁当 12/11

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は 予想最高気温15℃

お天気下り坂の予報です。

霧に覆われたまだ薄暗い朝です!

 

昨日のレシピは後で順に載せます。

待っていて下さいね。

 

 

 

 
□ちらし寿司弁当□
*ばら寿司(ちらし寿司)
*鶏つくねの甘酢餡がらめ
*じゃが芋の煮たの
*海老のふくめ煮
 
私の田舎で具を混ぜたお寿司はばら寿司と呼びます。
ちらし寿司はお刺身などが色々乗っているものの事をそう呼びます。
地方地方によって色々呼び方はあるようですが、
みなさまの所ははどうですか?

コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございま~す!
こっちは「ちらし」ですね^^

おはようございます。
私は・・・どっちも「ちらし寿司」です^^;
お刺身がのっているのは「海鮮ちらし」っていうこともあるかな?

私もどっちもちらし寿司だよぉぉ~~^^
今朝も暖かくってうれしいなぁ~~

おはよう!
私もばら寿司って言うよぉ~ww
海老ちゃんが!輝いてるわww←海老好き^^
今日のうちのお弁当は、吉野○の冷凍通販のを 湯せんしたのを
袋のまま!!白飯と・・・(●´艸`)ヾンププー

メンテ長かった ノフ●
うちの実家も飛鳥さんと同じです(σ´∀`)σ
ちなみに母親は宮崎出身ですがw 関西ではバラ寿司って言い方はしないかもな~
地方によって呼び方って違いますもんねw
エビが大きい?  エビ大好きなんです(*ノωノ)

こんにちは^^;
どっちもちらし寿司だよ^^;
上等の海老さんだm(。^ε-。)v 

(?Ü)きゃっほーーーッえび美味しそうです(≧∀≦)ノ♪♪
   我が家はちらし寿司です~^^*。・

こちらは「ちらし寿司」って言いますかね~
(お刺身が入っていても入ってなくても)
ばら寿司は初めて聞きましたよ♪(。uωu。)

こんにちは!豪華なお弁当ですね!メンテ中で今頃 回っております。

どちらも、散らし寿司かなぁ・・・?

毎回お弁当の色取りが綺麗でうっとりしますが、
今日はエビの赤と卵の黄色がとっても色鮮やか!!
ばら寿司って聞いたことあるのですが、ちらし寿司って呼ぶことが多いですね~。

私の方でも「ちらし寿司」って言います。
でもたまに「ばら寿司」って聞いたりもしますよ♪

私は今だかつて「ちらし寿司」を作ったことがないんです^^;
大好きなんですが絶対に出来ない領域?だと思ってるので
実家で作ってもらうか(っても実家でもほとんど作りませんが)
買ってきて食べます。

それにしてもエビさんがすごい!
プリプリでつやつや♪
おいしそう~~(^O^)

ふむふむ...って事は σ( ̄◇ ̄;) ワタシがいつもお世話になってるちらし寿司の素「すし太郎」は ホントはちらし寿司じゃなく ばら寿司って事なのかぁw ( ̄ー ̄)ニヤリ

うちは母がばら寿司って言ってたので そのまま私もそう言ってます。
岡山のほうでは お刺身がのってるのをちらし寿司って言うみたいです^^

愛知では「ちらし寿司」ですね。
生ものを乗せるのは好みで、懐具合に依りますね。

こっちも「ちらし寿司」っていいます。
両方ともちらし寿司って、いっちゃうかな~?
飛鳥さん、もしかして、パセリ栽培してるの?
だって、料理には、パセリって欠かせない存在だから・・・・ヽ(*’-^*)。

北海道なのかどうなのか、うちでは、
ちらし寿司と言えば、しいたけ・たまご・でんぶ・ボイルエビ・かんぴょうなど後はお好みで のことを言い、
生のお刺身を乗せるのは、生ちらし って言いますよ~^^
わかりやすいでっしょ^^

両方とも「ちらし寿司」です。
今日は雨でした。こちらの方で12月に雨が降るなんて珍しい。雪が降るのが当たり前だったのに。。。温暖化かなぁ。。。

海のない県なので(T_T)
ちらし寿司、というのが一般的に目にするものでしょうか
飛鳥母サマのばら寿司、おいしそうです^^

そうだよね^^
具を混ぜたのが・・・バラ寿司^^
で・・・おすし屋さんなんかで食べるのはちらし寿司^^
お刺身など・・・具が上に乗っています~♪

美味しそうwww 海老大好き~^^w    

こちらでは「ちらし寿司」って言う以外は聞いたことないです~。お隣の三重県には酢飯とかつおのお刺身を混ぜた「てこね寿司」っていう名物がありますよ。

家庭で作ると翌日も食べたりするからどうしてもお刺身はのせないよね。
チラシとバラの違いなんてあんまり考えなかったけど、そう言われてみればそうだわ^^

海老が綺麗でおいしそ~ 私はどっちもちらし寿司っていうな~

Σ(゜ロ゜〃)島根のいなかでも「ばら寿司」といいます♪
飛鳥さん、いなかはどちらですか?

海老が・・・海老が・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・
海老食べたぁ~いバタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ

ヾ(*´∇`)ノ”コンバンワ♪今日のお天気は最悪でした^^:病院へ行く日だったけど
午前中の予約が午後に変更されたおかげで午後からの雨雷で怖かったwww
あら^↑冬佳さんも島根なんだ~~ビックリ^^

そうなんですかー!!日々勉強になります。
うちの田舎は長野ですがどうだったかな??
やはりチラシ寿司だったような気がします。
バラ寿司いいですね?(??ˇ∀ˇ??)
鶏肉や海老やら生ものではなくてお弁当にもってコイ!だし
パーティにも良さそうです+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

私は九州の出身ですが、どちらもちらし寿司と呼びます。ばら寿司とはいいませんね。
でも私の実家では、ちらし寿司とは呼ばず単に混ぜご飯と呼んでいます。
ちらし寿司も豪華ですが、エビも大きくて豪華に見えますね!

どちらもちらし寿司と呼びます^^
エビが、一番に目に入りました☆
ぷりぷりしていて、とても美味しそうですね♪

真夜中にこんばんわw
今日ん?昨日かぁ~^^;;
雪が降ってしまいちょっと寒かったです~^^;

飛鳥ママのお弁当は私が食べたい~

海老デカっ!www マヨネーズつけて食べたい・・( =?ω?=)

うちは、ちらし寿司です(・∀・)
お寿司屋さんの広告では、ばら寿司って書いてあるのを見た気がするわ。
プリプリのエビがたまりません(*´д`*)
☆カレンダー☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
