fc2ブログ

焼き魚弁当 12/15

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は 予想最高気温12℃

まだ真っ暗・・・寒い朝です!

さぁ、今週もガンバだ―――!!

 

 

 

 
□焼き魚弁当□
・キャベツのごまマヨ和え
*ベビー帆立の甘辛煮(佃煮風)
*かまぼこ
*ソースカツ
*塩さばの焼いたの
*あらめの炒り煮
 
 
何時も皆様にご心配をおかけしていますが・・・
『蓋が閉まるのかな・・・?』
大丈夫なんですよ!!
蓋が少し盛り上がっていて、かまぼこ型というのかな・・・
体育館の屋根のような感じで少し隙間があるので大丈夫なんですよ
それと写真の撮り方なのかな・・・
盛り上がっているように見えますが、それほどではないんですよ!
 
 

 

 

**追記・・・8:05**

 『あらめ』とは何かとの質問にお答えします。

 過去記事ですが参考のため・・・・

 『あらめ』←クリック

コメントの投稿

非公開コメント

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~ございま~す♪
久々に寒い朝です。
なるほど!蓋が盛り上がっているのですね^^

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!! 
毎日ご苦労様です^^ お嬢様幸せ (????)(????)ネー? 

おはようございます☆
フフッ・・実は蓋の件は、心配していましたo(〃^▽^〃)o
かまぼこ型なんですね、うちもそういうお弁当箱に変えようかな・・・♪
今朝は寒いですね><今週も頑張りましょうね!!

おはよう!寒いね~
盛り上がった蓋なら、ぺっちゃんこ弁当にならないからいいね~♪
うちのは・・・平面ですww
あらめって?昆布の事かな~?

★*:;;:*|壁|qω・`。)ぉl£ょぅ*:;;:*★
(´・∀・`)ヘーフタ盛り上がってるのですね うちのは入れた時はいいけど 開けた時は押しつぶされてきっときたないはず(・ω・A;)アセアセ
今週も(´p・ω・q`)ガンバ♪

おはようございます(^-^)
こちらの最高気温は8度だそうです~~。さむ~い!!

そうか、、、蓋が盛り上っていたのか・・・納得!!

おはようございます。
あらめ・・・どういうのかな?

なるほど・・・・ヒジキの親戚みたいなもんかなwww

飛鳥さんb(@^0^@)d おはよう♪
前に教えてもらってから、かまぼこ型のお弁当箱探しているけど売ってないゎ。
あらめ・・・あんまり好きじゃないなぁ。今日は鳥羽の美浦荘に牡蠣を食べに行ってきます。お土産があらめじゃないように( ̄o ̄;)ボソッ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!! ドーム型の蓋のお弁当箱ってあるんだ?!
私は娘のお弁当作りの時は無理矢理フタを閉じていたような。。
お弁当箱も進化してるのねぇ。。。。。ρ(-ω- ) イジイジ・・・

いや、盛り上がってるっていうか、カツなんてはみ出してますよ(*≧m≦*)ププッ
体育館型なんて、小さくなった気分で想像しちゃいました (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
娘は魚が大好きなので、このお弁当は喜ぶだろうなあ~^^

☆もぐさん
  説明が下手なので・・・分かっていただけましたか?

☆艶樹さん
  ありがとうございます♪

ヽ(゚ー゚〃)ノおはようございますヾ(。。〃)ノペコッ!!
あー、蓋が盛り上がってるんですね。
2段のお弁当とか中蓋があるものだとそういうわけにはいかないけど、それはいいですね^^

ベビーホタテ、気になっているので明日辺り真似してみたいと思います。
(もう買ってあるので^^)

☆ばななさん
  かまぼこほど盛り上がってはいませんが・・・
  少しだけ余裕があります^^
  お互いに体調崩さないように頑張りましょうね♪

☆イチゴちゃん
  少しふくらんでいるだけでも違うよね~^^
  あらめのこと後で追加記事載せとくね!

☆セリ~ナさん
  ほんの少しだけ盛り上がった感じの蓋なので・・・
  でも食べる時はペッチャンコになっているかも~^^;

☆イチゴちゃん
  海草だからね・・・何の仲間なんだろうか?

☆masako*momさん
  あらめ・・・後でお知らせに行きますね^^

☆あずきっちさん
  寒くなりましたよね・・・って言ってももう12月も半ばですから・・・
  

☆かるるさん
  かまぼこ型というほど盛り上がってはいないんだけど・・・
  少しだけ隙間がある感じです^^
  説明が下手で分かりにくいですよね><; ごめんね!!
  私はひじきよりあらめの方が好きですよ^^
  美味しい牡蠣いっぱい食べてきてね\(○^ω^○)/

☆りのぴーちゃん
  説明が下手でごめんね・・・
  ドーム型とかじゃなくて少しだけ蓋が盛り上がってるのよ^^
  お弁当箱に蓋をしたら少し余裕がある感じなの・・・
  娘が小さなときのお弁当箱だからもうずい分前のものだよ!

☆ぴーかぶーさん
  確かに・・・はみ出していますね^^;
  何とか押し込んで蓋をしましたよ!
  娘ちゃんお魚が好きなんですか!
  今度お弁当に入れてあげて下さいね♪

☆海風さん
  ほんの少しですがゆとりがあるので・・・
  中蓋がある物はもっと少なく入れないといけませんよね!
  ベビー帆立、お水を入れないで酒、みりん、砂糖、醤油だけで煮ています。
  煮汁がなくなるくらいまで煮ると佃煮風になってお弁当のおかずにgood!ですよ^^

おはようございます。

東京は最高予想気温9度だって。

今日は、通勤に手袋しました。 寒い~( ̄∇ ̄|||)

やはり、ソースカツですか、食べたいな~。

(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)
今週から寒くなりそうですね~・・・

蓋が盛り上がったお弁当箱!!!
そんなお弁当箱があるんですね~
今度は蓋も添えて写真をお願いします♪

写真いつもきれいに撮れてます?o。(????????)。o?

皆さんフタが気になってたんですね。σ(^ー^恭)も。

ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪

うちは毎朝、蓋しめとの闘いです( ´艸`)ムププ

かまぼこ型のお弁当箱…逆に、普通盛りだと開けた時に偏っちゃうとか、そんな事もあるのかなぁ?

あらめ・・九州では食べますよ。お弁当を見て 一番に食べてみたいと思いました。

☆charさん
  10℃以下だと本当に寒いですよね!
  暖かくして風邪引かないように注意して下さいね~^^

☆ゆめくんさん
  説明が下手でよく分からなかったかな。。。。><;
  少しだけ余裕がある感じです。

☆恭司朗さん
  恭司朗さんも気になっていましたか~^^
  説明が下手で・・・理解していただけましたか?

☆あ~たん
  お久です~~♪
  あ~たんのお弁当、美味しいものがぎっしり入っているのよね^^

☆のっぽちゃん
  多分蓋を閉めてぎっしり状態になっているから大丈夫と思います~^^

☆大阪ケンさん
  食べるのは中国、九州地方だけなのですかね?
  埼玉県に住んでいる妹は売っていないって言っていましたが・・・
  今はどうなのかな?

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪今週も頑張ろうね~~
いつもながら彩り見た目とも美味しそうでこんな風に盛り付けたらどれも残すこと無く(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ だろうね~あらめは体にも良いしご飯の上に乗せて食べると最高でーーーす(^▽^笑)

飛鳥さんこんにちは。今朝のこっちは、マイナス気温でした。
今日のお弁当箱ピンクが入って可愛いですね、
やっぱ、おかずに合わせて、お弁当箱も,変えるんでしょ。
ベビー帆立の甘辛煮って、美味しそうですね。
こっちも帆立は、いつでも、食べますが、
ベビー帆立は、酢味噌和えが、多いみたいですよ。

今の子供達のお弁当箱は蓋がぴったりなんで
私はすっごい勢いで押し込んでます^^;
蓋を開けたらぺっちゃんこになってるときがあるみたいで
あまりにもひどいときは言われます^^;
でも私もいつも予想してるので「やっぱりな~~」ですませてしまってます。

お弁当箱。私も今日は長男がちがうんです。
学校に置き忘れてきたんですよー!
でもやっぱり今のお弁当箱より入れやすいです^^;

そっかぁ 体育館にお弁当を詰めていくのね。
( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

私も「あらめ」ってなんだろ?って思ってたら ちゃんと説明してくれてたんですね?
海草なんだぁ~初めて聞きました(σ´∀`)σ
お弁当箱もドーム型っておもしろいです(´ω`*)ネー  でも詰めやすそうでいいな~w
私も探してこようかしら(*´ェ`*)
最近 半熟の目玉焼きをお弁当に入れることが多いんだけど・・・開けたら爆発してることが多いらしく悩んでたんですよ><; いいこと聞いちゃったw ありがとです♪

なるほど!うちもそういうお弁当箱があるのですが、まだ使った事がないの。
この機会に替えてみようかな(≧∀≦)ノ

娘さんのお弁当を作っているのですねぇ~毎日ご苦労様です。
高校生ですか~??
私・・・お弁当って作ってもらった記憶があまりないので、娘さんが羨ましいですよ~♪

今日はこう・・・和風なお弁当?^^
レタスとかパセリとか、母サマのお弁当ってそういうところまで気配りがされててすごくおいしそうです(〃▽〃)

あらめ...右下のものなんですねぇw 初めて見ましたぁ♪
おっっっっっっ!! 塩鯖ってのもいいなぁ~♪今度の魚弁当は 塩鯖にしてみよぉ~っとw

そういうお弁当箱あるんですね~!!それはいい!!
せっかくこんなにきれいに盛り付けて「むぎゅ~」って押しつぶしちゃったらもったいないですもんね・・

おいしそぉぉ^^なお弁当・・
いいなぁぁ・・・~~
月曜日が終わりました^^
今週も頑張りましょうねぇ~~^^

((φ(・ω´・ *)ホォホォ
あらめって海藻なんだぁ───。+゚ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ。+゚───っ♪
知らなかった(*´・v・σ)σ YO!

いつもお弁当おぃしそぅ(*´∀`*)
σ(・”・?さらさ)にも作ってくださいペコリ(o_ _)o))

手前の昆布みたいなのが、あらめでしょうか。
調理法はひじきとほぼ同じですね。初めて知りました。
蓋が平べったいと、ご飯の上のふりかけなどが、蓋の裏にくっついて、
嫌になりますが、 かまぼこ型のお弁当箱なら大丈夫そうですね。

飛鳥さんいつもコメントありがとぉ!^^
いつも心配させてごめんなさいm--m
蓋?が閉まるかどうかなんて気にしていませんでした^^;;
飛鳥さん大丈夫だよ^^
とても美味しそうなお弁当です♪

美味しそうですね~!ソースカツから頂きます~パクッ(≧m≦)
あらめというのは前にある黒い海藻なのかな?
ご飯と合いそうですね!!食べてみたいです~~!

学生の頃 お弁当箱のふたに しょうっちゅう かまぼこがひっついてました・・(=;ェ;=)

そそ、いつ蓋しまるのかなぁと思っていました
もう早帰りなのでお弁当はつくらなくてよくなったので朝はゆっくり出来て嬉しいです

あは^^ 実はひそかに、ワタシも蓋・・・閉まるのかなと思ってた口です^^;
なるほど、蓋が盛り上がっているんですね^^
かななんに、今のサイズのお弁当箱じゃ物足りないと言われて、お弁当箱を物色中・・・蓋が多少盛り上がっているものを選ぶことにします^^

なるほど、ふたが盛り上がってるのがいいですねえ
今度選ぶ時の参考にしますね^^
☆カレンダー☆
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆