

キッチンサークルレシピより・【デコレーション寿司】

 
デコレーション寿司
 
 
 
  < 材料 >
 *すし飯
 *錦糸卵
 *具の材料
   ・干ししいたけ・・・・・もどしてしょう油、砂糖で味付けをして煮て、千切りにする。
   ・人参・・・・・・・・・・・せん切りにして砂糖、塩で味付けをして煮ておく。
   ・かんぴょう・・・・・・・もどしてしょう油、砂糖で味付けをして煮て、ざく切りにする。
 *菜の花・・・・・・・・・塩を入れた熱湯でさっと茹で、水につけて冷まし、ざるに上げ水をきり
              半分くらいの長さに切り茎のほうはざく切りにする。
 *スモークサーモン
 *いくら
 
 
  < 作り方 >
? ケーキ型(丸型)にラップを敷き、すし飯(1/3の量)を入れて広げる。
   寿司飯の上に具(1/2量)をきれいに乗せ、その上に錦糸卵(1/3の量)を広げるように乗せ
   その上に菜の花の茎の部分(1/2量)を乗せる。
 
? ?の上にすし飯(1/3の量)を入れてきれいに広げ、?と同じように具を乗せる。
 
? ?の上に残りのすし飯を乗せて広げ、その上にラップを広げて、
   やさしく押す。(押し寿司にする)
   しばらく置いてなじませる。
 
? 上に乗せたラップを外し?にお皿をかぶせてひっくり返して、
   型から取り出す。
     (崩さないように要注意!! ラップがついて出たらラップをはがす)
   その上に残り卵の錦糸卵を広げながら乗せ、スモークサーモン、菜の花、いくらを
   彩りよく飾りつける。
   食べるときに切り分ける。
 
 
オシャレなお寿司になりました♪
   お誕生日やおもてなしの一品に如何でしょうか~
     飾り付けの具は海老や、きゅうり、絹さやなど色々な物を使って下さいね。
       間に入れる具もお好きな物で・・・
 
今回の分量・(ケーキ型20cmを使用)は、すし飯を5合くらい使っています。
   型から取り出すのが難しいようなら、ラップのままお皿の上に取り出してもOKです。
    (今回は大きなお皿がなかったので、そうやって取り出して切り分けています。)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~(?????????)
ス、スモークサーモンですね!美味しそう・・・・!
下に錦糸卵をしきつめるんですね!
サーモン好きでよく食べてます!
こんな食べ方もあるんですね。
これは、食べなきゃ損!やってみます(´▽`*)

(子*  ̄_ ̄)vが小さい頃にお誕生会でこういうお寿司作りましたね。

可愛くて華やかで美味しそうですね。
前世が熊かと思うほど鮭&スモークサーモンが大好きなσ(δ-δ*ど)です。
大好物を('-'*)アリガト♪

私も、前世が熊系なんですが(つд`)アレルギーで食べれなくなっちゃった熊です…
でも、ほ~んと、美味しそう(*´∇`*)

こんにちは!いつも美味しそう。お祝い事の多い 春にはピッタリ!

美味しそう!!!
来月は夫の誕生日もあるし作ってみようかな~♪
でもきっとこんなに綺麗にはできないんだろうな~・・・

(?Ü)おおっ!!!あのお寿司たちのレシピですねッ♪♪
   見た目も鮮やかで美味しいでしょうね^^*。・
   ケーキみたいで可愛いぃです♪♪

もうすぐ私の誕生日なので(・∀・)自分のために作りたいわ。
菜の花美味しいですね(*´ェ`*)

こんにちは?
春のお祝い事にピッタリのデコレーション寿司ですね☆
お誕生日などにもいいですね~o(〃^▽^〃)o
スモークサーモンといくらが、とっても彩りよく華を添えてくれているんですね♪
私も、ちょっと挑戦してみようかな・・上手く出来るかしら^^;

ちょっとした手間で 素敵になりますよね♪

かぁいいですよ(´ω`*)ネー
こないだね・・・・お雛様の日にひし形にお寿司しようか?って娘に言ったら「めんどいやろ?普通でいいわ」と言われてしまいました(。?ˇω?)ウゥ
なんて色気のない子なんだろう・・・と ノフ●
こうして作るとキレイだし切り分けて食べれていいですよ(´ω`*)ネー

うわー中にいろんな具が入ってますね、しかもそれぞれを味付けをしてから
入れますね。思ったより手間が掛かる料理ですね^^;;凄い~。
ケーキがあまり好きじゃない人は誕生日の時にこれはいいかもね★

(⊃д⊂)コンバン・・・∩・д・∩ ワァー★
普通に盛りつけるのよりも、ケーキ型に入れるとすごく豪華ですね。

ほんと美味しそう^^ 

色々な具材でアレンジ出来ますね^^
菜の花やサーモンは春らしくて卒業式や入学式のお祝いにもいいですねぇ~?

菜の花もサーモンの色も全てが春っぽくていいですよね~
美味しそうだ!食べたい~~

こんばんは!
本当にオシャレなお寿司ですねぇ~(^^)
干しシイタケ・かんぴょう・にんじんの寿司飯も美味しそう。
春らしい彩りも素敵!

これは豪華ですねぇw(⌒ー⌒)ニヤリ そのまんまマネっこして お弁当に作ってみよっかなぁw

うわ~~!これは凄く参考になります!!
こっちはスモークサーモンが手に入りやすいので試してみたいな~!!
デコレーションケーキみたいで色々な飾りつけが楽しめそう(o^-')b

干ししいたけ・・・もどしてしょう油・・・ってとこ、「どてもんしょう油」って読んじゃった。。どんな目してるんだろう・・(笑)

ちらし寿司より華やかで良いですねぇ♪

ケーキ型の使い方も色々あるんですね(*´ェ`*)
ケーキ意外で使ったことがありませんでした(*´∪`*a゙
誕生日に、おすしのケーキというのも良いですね♪

この写真に感動です!!!
サーモン大好きなので、も~♪最高の組み合わせですね☆(^◇^)
本当においしそう・・
誕生日、参考にしてみます☆

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
おいしそうです
食べたいww
サーモン大好きですww

うわーー!
豪華~~!
それにとっても美味しそうで彩りも可愛い♪
ケーキ型を使うっていうのにビックリです。

ケーキみたい! と思ったら、ケーキ型を使ってらしたんですね(*´ェ`*)
ケーキの代わりに作ってみたいメニューですね♪
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
