スポンサーサイト


たけのこご飯弁当 * 4/23

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は 予想最高気温20℃

チョッと霞がかかっているような肌寒い朝です。

北陸地方は雨か雪・・・

チラリと聞こえた天気予報・・・花冷えですか?

みなさん体調崩さないようにご自愛下さいね!

 

 

 

 

 
たけのこご飯弁当
*たけのこご飯
*ほうれん草のおかか和え
*れんこんのいそべ揚げ
*鰆の煮付け
*オレンジ
 
 
昨日またまた筍3本頂きました。
早速あく抜きをしました。
当分筍料理が続きそう・・・
美味しい食べ方があったら教えてくださいね♪

 

 

※たけのこご飯※

筍は薄く切って出汁、しょう油、塩(少々)、酒、みりんで煮ておく。

米は研いでザルに上げ水切りをしておく。

炊飯器に米を入れ何時もの水加減よりやや控えめにしょう油、塩、酒で味を付けた出汁を入れ、

細切りにした油揚げや人参、椎茸などを加えスイッチオン!!

スイッチが切れる10分くらい前に味付けをして水気を切っておいた筍を入れる。

後はそのままスイッチが切れて、むらしが終了したら出来上がり~♪

サックリと混ぜて器に盛って・・・

木の芽があると良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

鰆も筍も春を運んできれくれますなぁ(*゜∀゜)

私も昨日やっと筍を買ってゆがき、今お弁当用に煮込んでいるところです。
季節感が合って、素敵なお弁当ですね。

b(@^0^@)d おはよう♪
早くからお弁当作りしたのね~♪
今朝は5時に目が覚めたけど、また寝てしまったゎzzz
旬のお弁当美味しそう^^;

でっかい筍がいぱーい( °ρ °)

なんともさわやかなお弁当です^^

今日は寒くて暖房中です^^;
今日のお弁当は旬の味かな♪

おはようございます♪
大きな筍ですね~o(〃^▽^〃)o
なんとも上品なお弁当で、素敵です?
大きなオレンジも彩りよくて、しかもとっても甘そうでいいな~~?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
義理の母がいた頃はこのシーズンになるとどっさり筍のおすそ分けがあったんですが。。母のいなくなった今、竹林もなくなって寂しいかぎりですww
おいしい筍が食べたいわ~。 下茹でした筍をバターで焦げ目がつく位焼いて洋風にアレンジしてもなかなかおいしいですよ^^。

今日はこちらも寒いです。
そして雨です(;´Д`A ```

筍ごはん美味しそうですね♪
オレンジがまた春っぽいです*:.。☆..。.(´∀`人)

ヽ(゚ー゚〃)ノおはようございますヾ(。。〃)ノペコッ!!
たけのこごはん、おいしそうですね~。
たけのこがいただき物だなんて、うらやましいです^^

おはようございます♪
筍 旬でおいしいですよね^^
お弁当 とってもおいしそうです


一度 焼いて食べてみたいなぁ~って
思ってるのですが
そこまで新鮮で小ぶりの筍には なかなか出逢えないですね・・・
おさしみやワカメと煮るのも好きです

おはよぉ 飛鳥さん
今日は春から初夏を感じさせるお弁当ですね。
いつも('-'*)アリガト♪

さっきも書いてきたんだけど・・・
たけのこの炊いたのに切り目を入れて、海老のすり身・白身魚のすり身・鶏のミンチに山椒を叩きこんだものを挟んで天ぷらはいかがですか?

揚げ物は天つゆでも、山椒塩でも、抹茶塩でも、桜塩でも・・・甘辛く煮込んでも美味しいです。

筍美味しいですよね~
新鮮な筍ならそのままお刺身で♪
網焼きして食べるのも好きだわ~~
天麩羅もいいかも~~
言うのは簡単・・・
作って~~(笑)

こっちも2.3日くらい朝が寒くって(;´Д`A ``` ちょっとお鼻がグズグズいってます><
筍3本ももらったんですか?w いいな~w 今だけですもん(´ω`*)ネー
飛鳥さんがお休みしている間に筍料理を何点かUPしたんですけど・・・サラダとかいいですよ~w かなり美味しかったです(*´ェ`*)  みなさんに興味を持っていただいたのはバター醤油炒めだったようですが( *´艸`)

(?Ü)あ!!!筍ごはん美味しそうですねっ!!!
   我が家でもよく作るのですが
   白だしを使います^^*。・

筍ご飯!美味しそう!!
お弁当のおかずも、たくさん詰まって・・・・・。

あ!こっちも風が強くって、寒いです。
たまに、雨が、風と一緒に。

季節のものって立て続けに頂くことが多いですね。
飛鳥さんならレパートリー多いしへっちゃらですね♪
うらやましいです^^

タケノコ‥ 今年はまだ頂いておりません。・゜・(≧□≦)・゜・。ワーン
お隣が竹やぶなのに お手入れしてないので 今年は出てきそうにないみたい‥

うわー!
筍ご飯のレシピだ!!
早速プリントアウト~~~(^O^)

今日はお弁当を作ってないですが
明日はまた二ついるので張り切って作るぞ~~♪


季節を感じるお弁当だね~♪
私は筍はやっぱり普通に煮るのと、ご飯が好きだな~!
豚肉巻いて炒めたのも結構好きかなww
アッ この間は煮たのがちょこっと残ってて次の日天ぷらにしました^^

お弁当が春ですね~(^_^)鰆食べたくなりました♪でも私がいくスーパー、何件かあるんですが、いつも鰆を見かけなくて(;_;)

うちには残念ながら水煮のたけのこしかありませんが、たけのこご飯作ってみますね☆

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ なんという偶然♪
今日 会社の人にたけのこもらったんですよ^^
下茹ではしてくれていたので さっき 煮物にしたところです^^
明日のお弁当に入れるつもりヽ(=´▽`=)ノ  
でも。。。さっき味見したら味が薄かったのですww

こんばんは!
たけのこご飯、美味しそうだぁ。
たけのこも鰆も春を感じますね~(^^)
たけのこ、私はお味噌汁(赤味噌で)が好きですぅ♪

オレンジや木の芽のサイズから考えると、
ホントに小さくて可愛らしいお弁当なんですね(*´ェ`*)
その大きさに、これだけいろいろなおかずを、
こんなに綺麗に盛りつけられるなんて、改めて、尊敬します。

わぁ~ん...今朝は 1時間寝坊しちゃって なんも考えずにシャツ一枚で出かけちゃって 寒かったじょぉ(T_T)

筍ごはん、おいしいですよね~・・・食べたい・・・
自分で筍のあく抜きして作ったら、おいしさ倍増なんでしょうけど・・・
今度やってみます!
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
