スポンサーサイト


大きくなってます~?

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は 予想最高気温25℃

ドンヨリとして蒸し暑い朝です。

 

梅雨入りした途端に雨降らず・・・

深刻な水不足になりつつあるようです。

ダムは干上がり、工業用だけでなく、農業用も取水制限の所もあるようです。

田植えも出来ないって、農家の方が嘆いていらっしゃいました。

雨よ降れ~~!

もっと深刻な水不足にならないうちに、降って欲しいな

 

 

 
我が家のプチトマト(赤)
色づくのはもう少し先になりそうです。
黄色の方が早いかな・・・?

 

 
これが黄色のプチトマト
 
卵形の実が可愛いでしょ^^
赤とは実の付き方もちょっと違います。
赤は綺麗に並んでブドウのよう・・・
黄色はゴチャゴチャっと・・・
毎日見ていると何の変化もないように見えますが、
茎はドンドン伸びて大きくなってます。
収穫が楽しみ(*'-'*)

コメントの投稿

非公開コメント

飛鳥さん、おはようございます♪
土曜日も更新があって嬉しいです(^-^)
黄色のトマトはちょっと楕円形で可愛いですね☆
ほんと、実の生り方が違います(゜-゜)
毎日成長を観察するのがとっても楽しいでしょうね~\(^o^)/
収穫はさらに楽しみですね?
この植物たちにとっても恵みの雨、深刻な水不足に陥る前に降って欲しいですね^^;
飛鳥さん、素敵な週末をお過ごしくださいね?

ばななさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
お忙しいのにご訪問頂き有難うございます。
とっても嬉しいです(*'-'*)ポッ?

実の付き方や形が違うでしょ~^^
並べてみていると観察日記がかけます。
本当に深刻な水不足になる前に降ってほしいと思います。

応援兼レポーター大変でしょうが頑張ってくださいね。
ばななさんも素敵な週末をお過し下さいね。

(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
我が家はゴーヤが大きくなってきました^^
オクラも実をつけ始めてますよ~w
プチトマトはお弁当にもってこいの食材ですよねw
早く色づくといいですねw

゚+.(ノ。'▽')ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
楽しみだね~
ゴーヤはどうだい??うちは今晩夕飯ゴーヤチャンプルの予定ですww

お弁当に入る日も近い?
なんとか代かき終わりました~(´∀`)ホッ

艶樹さんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
オクラも、ゴーヤーも収穫が楽しみですね^^
プチトマト、緑色が少しづつ薄くなってきているので色づくのはもう直ぐかな^^

イチゴちゃんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
楽しみだよ~^^
毎日眺めてる・・・(笑)
ゴーヤーは1本だけはツルを伸ばしているけど、苗(2本)はまだポットの中・・・
緑のカーテンは無理っぽいよ~><;

☆あ~たんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
弁当に入るのはまだ先になりそうよ~^^
代かき終わったんだ!
お疲れ様~!!
水不足、大変だよね・・・雨が降りますように・・・!!

うわ~!やりましたね!
早く、お弁当に、入ればいいですね!
お家のミニトマトは、やはり、赤と、黄色がありましたが、
枝が、すごい伸びてジャングルみたいでした。
なんか、枝と枝の間から、出てくる枝は、すぐ、採ったほうが、栄養が、
いきわたるそうです。
あ!黒いミニトマトもあるんですね!

けまみさん いらっしゃぁ~~ぃ♪
大きくなってるでしょ!
今は4本なんですが、それでもジャングル化しています(笑)
わき芽はチャンと取っていますよ^^
早くお弁当に入れられるようになれば良いと思っています♪

。・∀・)ノ゛ こんつぁ~♪
食べられる日が直ぐに来そうですね~♪
うちはまだまだこれから・・・^^;
昨年食べたミニトマトの種取って置いて植えて見たら芽が出ました
子供が毎日雨が降っても水やりしてます^^

わーw かぁいらしいこと(*ノωノ)
色づくのが楽しみですよ(´ω`*)ネー  飛鳥さんの作るお弁当に入るわけですよね?w そっちも楽しみだな~(*´ェ`*)

セリ~ナさん こんにちは♪
早く食べられる日が来ると良いです~^^
雨の日も水遣りですか・・・オコチャマ大事に育てていらっしゃるんですね(*'-'*)

ニャンヴォゎザァさん こんにちは♪
可愛いでしょ~^^
ブドウの房のように並んでいる赤いプチトマトも、卵形の黄色いプチトマトも・・・
早く色づくと良いなって毎日眺めています^^

凄いね一杯なってるしもう直ぐ食べれそうだね~

わぁv
収穫が楽しみですね^^
母サマのよーに育てられたらワタシも育てたいのに・・・
何年か前に失敗して以来、プチトマトは買うものだと思ってます(T_T)

こちらはまだ気温が低めだから・・・成長が遅い!遅い!

黄色と赤・・・・色づいたら可愛いね~(*^。^*)

トマトは 育てるの比較的簡単だそうで σ(・_・)も娘っこの課題にお付き合いして
育てたことあるよ^^
唯一 σ(・_・)が育てられた植物・・……(-。-) ボソッ あとは見事に枯らしてますw

に~なたん こんばんは~☆
もう直ぐ食べられるかな・・・
毎日楽しみに眺めてます^^

めいちゃん こんばんは♪
プチトマトって意外と簡単に育てられますよ^^
私が出来るんだから、メイちゃんも大丈夫だよ~~!
来年はリベンジしてみてね(*'-'*)
アッ! 今からでも苗が手に入ればまだ間に合うよ~~!!

琉瑠ちゃん こんばんはぁ~~☆
そっちはまだ寒いみたいですね。
何だか変なお天気なのかな・・・
赤と黄色、色付いたらまたUPするね(*'-'*)

ララベルさん こんばんは☆
プチトマトは病気にも強いのかな・・・
割と簡単に育てられるような気がします。
育てる楽しみと、食べられる楽しみ・・・
今は楽しんでお世話しています(*'-'*)

こんばんは!
プチトマトって、赤と黄色とでは形も実のつき方も違うんですね~(^^)
色づくのが楽しみですね~、(*'ー'*)ふふっ♪

しばらく雨が降らないみたいですねぇ。
雨は嫌だけど、降ってもらわないと困りますね(-_-)ウーム

わぁ~ プチトマトって こんな風に実がなるんだぁw 初めて見たかもぉヾ(≧▽≦)ノ
緑の子たちが これから どんどん色が変わって美味しくなるんですねぇw

そういえば紫陽花も元気がないかな。

ぷちトマトって生り始めるとどんどん収穫できるんですよね。
食べるのが楽しみですね。

すごい^^鈴なりですね~~。
去年、娘が学校でプチトマトを育てていました。
夏休みは家に持ち帰って世話をして収穫しましたよ^^
結構沢山できて美味しかったです。

キャ~!緑の可愛いプチトマトさん♪
これから赤、黄色に色付いて飛鳥さんのお弁当の中に登場ですねv(≧∀≦)v
自分で栽培された野菜は愛着がありますよね!!
たくさん収穫できるといいですね~~(´ω`*)

ミニトマト・・・いっぱい生って楽しみだね^^;
我が家は、桃太郎ばっかり。ミニトマトは大きいのが生りだすと食べきれないからね。。。
昨日はナスビが初採れ~ 3個採れました^^;

お弁当の強い味方を育成中ですね。
黄色いプチトマトの可愛いこと!

我が家もプチトマト作っていますが・・・どうやら猫が触るらしいの。
玄関まで犬をからかいに来て、吠えられて逃げる時にぶつかってました。

( ┰_┰) シクシク 実の付きが良くありません。

飛鳥さんのトマトは元気に育って、お弁当に入る時に披露してくださいね。

うちも家庭菜園やっています
毎日大きくなってかわいいです(*^^*)

うちとこのハバネロとジョロキアは徒花ばっかし咲かしとりますがな(´;ω;`)
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
