スポンサーサイト


**ゴーヤの観察日記 *7/5**

 
今日は 予想最高気温27℃
お天気下り坂の今日の予報です。
風は爽やか気持ちの良い朝です。
 
 
ゴーヤの緑のカーテン、
少しはカーテンらしくなったかな・・・?
つるは長く延びて、2階のベランダまで届いたけど、
葉っぱはチラホラ・・・
 
そしてゴーヤの実1号、
15cm以上になりました。
2号、3号はまだ3cmくらいの長さになってます。
4号は昨日人工授粉させました。
以上、今朝のゴーヤの状況でした!
 

 

コメントの投稿

非公開コメント

ヽ(。ゝω・)ノ【☆;:*おはよう*:;☆】
すごい成長っぷり~きっと餌がいいせいだ( ´艸`)ムププ

うちのよりずっと立派*★*o(≧∀≦)o*★*  うちも2号3号が実りつつありまぁ~す(^-^) 楽しみですよねー(^-^)

ゴーヤってはっぱがかわいいですよね^^
それにしてもすごい成長ぶり^^

どんなお料理になるのかな?
(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

うちは朝顔の小さな緑のカーテンが出来てます
ゴーヤは破裂するのがおもしろかったりしますよね~。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
立派なゴーヤになりそうだねぇw そうなんだぁ...ゴーヤにする為には 受粉させなきゃダメなんだぁw

緑のカーテンになってきたんじゃない?
今期で何個くらい生るんだろうね。
食べきれなくなったら、送ってね(^_-)-☆

わ~!随分とカーテンらしくなってきましたね♪
それに、立派なゴーヤ!!!
数はどれくらい収穫できるんだろう~o(〃^▽^〃)o
楽しみでワクワクしますね☆

おおおおお( ゚д゚ )!!!
こんなに立派なのが出来るんだ???
しかも受粉とか・・・結構手間がかかるものだったのね;;知らなかったわ><

凄い凄い!!!
葉っぱも青々として綺麗だし、見てて気持ちがいいよ^^

いいな~カーテンらしくなってきましたね
うちは全然ダメです
ゴーヤ大きくなりましたね
花は咲くんですが実がつきません

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ カーテンっぽくなってきましたね~w
一番暑い頃には完成してるかな~(*´ェ`*)
ゴーヤも成長してるしw 食べるのも待ち遠しいです(´ω`*)ネー

わあ・・・立派。
第1号を食べるのが楽しみですね。

人工授粉?

うちも婆が畑で育ててるけど 夏になるとゴーヤだらけで‥
困ってます|ω・).。o0

おおぉ~~~ 見事になってきたね^^;
我が家の2号も巨大に成長したので、明日娘と食べますよ^^;

緑のカーテン、いい感じになってきましたね~^^
みてるだけで涼しそうです☆☆
何センチくらいになったら食べられるのでしょうか??(やっぱり花より団子。汗)

わぉゴーヤ成ってるね~今年は作りたかったけど網を打ちつける所がなくて~(コンクリート壁)

+.(ノ。?ω?)ノ*.オオォォ☆゚・  我が家も8号くらいまで成ってきました~^^w
1号は10センチくらいですw 

ゴーヤってね、完全に熟すと派手なオレンジ色になって、種の周りが甘いんだそうですよ。
戦中派のおねいさんの話では、ゴーヤを早採りして食べることはなくて、熟してからおやつにしたんだそうです。
近くのゴーヤも毎年収穫しないで、派手派手のオレンジになって切腹していますよ。

飛鳥さんはゴーヤチャンプルかしらん?

おぉ~~!!!
日に日に立派なカーテンになっていきますね~(^^)
ゴーヤちゃんも楽しみ~ ̄m ̄ ふふ

すごい^^確実に成長してますね~~。
ゴーヤさんがどんなお料理に変身するか楽しみです(*´艸`*)

あ!ほんとに、あのゴーヤですね!すっごい!!
もうすぐ、食べれそうですね!
緑のカーテンも、すだれ、みたいに涼しそう!

それにしてもゴーヤって芸術的な実がなりまんなぁ。
すばらしいデザインゃゎ。        味はともかく・・(´,,・ω・,,`)

立派なゴーヤですね?ゴーヤのカーテンも立派に成長して涼やかな雰囲気♪
素敵ですv(^^)v
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
