スポンサーサイト


**ケチャップライス弁当 *7/12**

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は 予想最高気温28℃

すでに朝から蒸し暑い・・・

今日も洗濯物の下でPCかな・・・

 

昨日ゴーヤの収穫をしました。

初生りのゴーヤなので、我が家で食べないと・・・

初めて挑戦するお料理だから、定番のチャンプルね!

頑張りましたよ~~^^

 

 ゴーヤの種(ワタ?)を取り、白い所も綺麗にこそげとり、

 スライスして、塩をふり・・・

 熱湯の中でチョッと茹でて、ザルに上げて水を切りました^^

 フライパンで豚肉を炒め、しっかり水気を切ったゴーヤと豆腐投入―――!!

 味付けはチョッと和風に・・・

 鰹だしの素少々、塩、しょう油で味付けを・・・

 チョッとこくがなかったのでオイスターソース少々~

 仕上げに溶き卵を回しかけて、優しく混ぜ、

 最後にニラと花かつお(たっぷり)を入れて、一まぜしたら出来上がり♪

 

ほんのり苦くて・・・チョッとクセになる味?!

家族にも大好評で、初仕事ながら良くやったぞ飛鳥・・・カナ??

ゴーヤが大きくなるほど、苦味が少なくなるって聞いたんだけど、どうなのかな~??

今度は大きくなるまで待ってみようっと・・・

 

 

 

 
ケチャップライス弁当
*ケチャップライス
*竹輪のピリ辛炒り
*コロッケ
*プチトマト&レタス
 
 
 
以前、チキンライスをお弁当に入れたら、
「チキンが入っていないのでケチャップライスです!」
ってコメント頂いた事があって・・・><;;
その時はチキンがキチンと顔出してなくて・・・
(親父ギャグはやめろよって声が聞こえそう。。。)
そんな事もあって、
今日はチキンが入っていないのでケチャップライスです!!

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
私も昨日と今日はお弁当作りました。
息子が中体連の応援に行ったので・・・汗。

ゴーヤ美味しかったんですね。
ニラを最後に入れるんですか・・・美味しそうですね。

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
わはは...チキンがキチンと見えてないから ケチャップライスかぁw ヾ(≧▽≦)ノ
ゴーヤ初収穫おめでとぉ~♪ゴーヤの白いワタむくの なんか好きだじょwσ( ̄◇ ̄;)

あはは、親父ギャグで笑わせてもらいましたよ~~ん(^w^)
私もチキンなしでもケチャップで炒めたご飯は全部チキンライスって呼んでます(笑)
呼び名よりも味が大切ですものね~~☆・°:*(人´ω`*)
うわ~~!すごく美味しそうです~~ヽ(*≧∀≦)ノ
ゴーヤは実家の母が大好きでよく里帰りするとチャンプルを作ってくれました♪
最初は苦味が駄目だったのですが、慣れると確かに癖になりますね(p≧∀≦q)

言われてみればそうですね^^でも家もケチャップで炒めたご飯はチキンライス^^
美味しいゴーヤチャンプルが出来てよかったですね♪
あの苦味は癖になりますよ?

隠し味にオイスターソースですか・・・・そしてネギじゃなく、ニラ・・・なるほど、今度試してみます..._〆(゚▽゚*)メモメモ

ケチャップライス・・・チキンが見当たらない・・・確かに・・・チキンライスじゃないですね^^
するどい突っ込みですね・・・今回は正真正銘のケチャップライスですね。
具だくさんんでとっても美味しそうです・・・・う~食べたい・・・朝ごはんまだなの。

ゴーヤ収穫されたんでおますね(*´∇`*)
ほんのり苦いくらいやったんでおますか?
おいらは 顔をしかめるほど苦いんしか知りまへんゎ(-公-、)

w(*´∀`*)w ハハハァ おもしろ~~いwww
鳥が苦手な私にとってはそっちの方がありがたいけど( *´艸`)
ゴーヤΣ(・ω・ノ)ノ!w 大きいほうが苦くないんですか?w いいこと聞きました~w
うちの主人があまり得意じゃないんですよ(・∀・;)ァセ  大きいの選んで買うようにします(´ω`*)ネー
初チャレンジなのに美味しくできるなんて さすが飛鳥さん(*´ェ`*)

ケチャップライス。食欲そそりますね~。とってもおいしそうです。
ゴーヤ収穫されたんですね~。
初仕事お疲れ様です~。

ゴーヤ…昨日買いました。
私の舌は変でしょうか…?あの苦味…結構、好きなんですf^^;
昨日も、ゴーヤを処理していり卵と炒めて食べました。
全然、平気で逆に美味しい。。。^^;

こんにちはチキンはどうでも良いような・・・おいしそうだモン(^▽^笑)
ゴーヤチャンプ豪華な感じです~私も同じような作り方だけどかつおは入れません今度入れてみようっと^^

去年からゴーヤのくせにハマりました(*´・ω・`*)ポッ

ゴーヤ もう食べられるほどになっちゃってたんですね(・∀・)♪
あの苦味が私も大好きです(*´ω`*)

ギャグもたまにはいいですよ~~^^
竹輪が美味しいそう~~。
ウチも今晩はケチャップライスでしたよ♪

でも。。。飛鳥さんの方が全然美味しそう~~(*⌒∇⌒*)テヘ♪

こんばんは!
ゴーヤくん、美味しくチャンプルに変身したんですね~(^^)
画像を載せてほしかったですぅ。
茹でたらほろ苦くらいになるんですね!
挑戦してみようかなぁ・・・・・。

うわぁ!今日はケチャップライスだぁ♪
我が家のお昼はオムライスでしたよ~。
ちょっとだけ、おそろい(*'ー'*)ふふっ♪

o(^▽^)oキャハハハ♪ 確かにチキンが入ってなかったら ケチャップライスですね^^
σ(・_・)が作るケチャップライスの具は 玉子だけというシンプルさww

飛鳥さんのオヤジギャグ・・・ナイス!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

ゴーヤ!やりましたね!
そっか~!大きくなるほど、苦味が、少なくなるんですか~
今度、どうだったか、教えてくださいね!

あはは~!ミニトマトが、二つも入ってますね~
きっと、たくさん、収穫できてるんですね!

(゚m゚*)プッ!ケチャップライスがおいしそうww
そうそう、私もウインナ使っても、チキンライスって言います♪

ゴーヤは下ごしらえを丁寧にするのがコツなのかな?
今度してみようかなww

ゴーヤ、お料理に使えるまでに成長して良かったですね~o(〃^▽^〃)o
大きい方が苦味がないんですか?
今度試したらぜひ教えてくださいね♪

ケチャップライス、美味しそう~o(〃^▽^〃)o
ご飯がツヤツヤ☆

バイトなのかな?
チキンがキチンと入ってなくても美味しそうだ~~^^;
ゴーヤ・・・うちのもでかくなっているよ!娘がいるうちにいっぱい食べなきゃ

早い収穫ですね~パチパチ!我が家はまだまだ・・。

ゴーヤデビュウは成功だったんですね。
天ぷらがいいと聞いたことがありますが、食べたことはありません。
次は何になるのかしらん?

ケチャップライス、我が家もケッチャップを使うとチキンじゃなくてもチキンライスっていいますよ。 肉が入っていない、σ( ̄。 ̄相)用チキンライス!

プチトマト入りおべんと v(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
