

キッチンサークルレシピより*【レモンパイ】

 
レモンパイ
 
 
 
 
 ―― 材料 ――口径19cm、底面の直径15cmのパイ皿1台分
  *パイ生地
    ・薄力粉・・・・・・・100g
    ・水・・・・・・・・・・・大さじ2
    ・無塩バター・・・・70g
    ・グラニュー糖・・・大さじ1/2
    ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1/3
  *レモンクリーム
    ・卵黄・・・・・・・・・3個分
    ・グラニュー糖・・・120g
    ・コーンスターチ・・35g
    ・レモン汁・・・・・・大さじ6(レモン2~3個分)
    ・無塩バター・・・・30g
  *生クリーム・・・・・・・1カップ
  *グラニュー糖・・・・・・大さじ1
 
 
 ―― 作り方 ――
  <下準備>
   ・パイ生地用のバターは1cm角に切り、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
   ・パイ生地用の薄力粉、グラニュー糖、塩はふるっておく。
  
  ? ボウルにふるった粉類を入れ、冷やしておいたバターを加える。
     カード(なければフォークなど)で、切るように混ぜ、ぼろぼろの状態にする。
     生地の真ん中をくぼませて水を注ぎ入れ、さらに混ぜる。
     生地がまとまってきたら、丸めてラップをかけ、冷蔵庫で1時間休ませる。
 
  ? 生地が休んだら、オーブンを180度で余熱する。
     まな板や、のし台にオーブンシートを敷き、生地をのせて、麺棒でのばす。
     パイ生地よりひとまわり大きく、厚みが均一になる様にのばす。
     生地をパイ皿の上に広げ、底と側面にすき間なく敷き込む。
     はみ出した生地は、包丁で切り落とす。
     生地の縁にフォークの背を押し付けて、ぐるりと1周し、生地を皿の縁に密着させる。
     底はフォークをまんべんなく差して穴を開ける。
 
  ? 生地の上にアルミホイルを敷き、重し(約500g)を敷く。
     180℃のオーブンで20分焼き、ホイルと重石をはずして、10~15分焼く。
 
  ? レモンクリームを作る。 
     鍋に卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜる。
     コーンスターチを茶こしでふるいながら加え、水(280cc)を少しづつ加えながら混ぜる。
     弱めの中火にかけ、休みなく混ぜる。
     なべ底のクリームがポコポコと煮立ったら、いったん火からおろし、
     なべ底をこそげるように勢いよく混ぜる。
     底が煮立つたびに、いったん火からおろし、混ぜを繰り返すとムラになりにくい。
     
  ? 火を止めて、バターを加え、レモン汁を少しづつ加えながら、練り混ぜる。
     荒熱が取れたら、焼きあがっているパイ生地に周囲の余白を残すように
     流し入れ、表面を整えて冷蔵庫で冷やす。
 
  ? 生クリームにグラニュー糖を加えて、八分立てに泡立てる。
     レモンクリームの上にのせ、ヘラでのばしながら模様をつける。
 
 
 ※レモンが効いてさっぱりと食べられる冷たいパイは如何でしょうか?
   
 ※今回は冷凍パイ生地2枚を使いました。
    冷凍パイ生地を使うと簡単に作れます!
    是非お試し下さいね。
     

 

コメントの投稿

非公開コメント

飛鳥さん、美味しそうなレシピをありがとう~!!
こ・・これは・・ちょうど夕飯前なので目に毒だわ~~(笑)
生クリームたっぷりのレモンパイ!!レシピを早速頂きますね☆

おいしそうです(*ノωノ)
パイが大好き?  でも・・・お家で作ると食べすぎちゃってダメですね(;´Д`A ```
このパイもレモンでさっぱりしてるからついつい手が伸びそうな感じがしますw

なんか パイ投げしたなってきた(Ф_ゝФ)

今度作ってね♪娘にリクエストされました^^

ふわふわ美味しそうだ~~夏向きのパイだ"(●)´`・)(・´`(●)"ネー

ちょうど夕食後のデザートが食べたい時間に見てしまいました~ヾ( 〃∇〃)ツ
レシピ、頂いて行ってもいいですか?
夏休みに入って、お弁当づくりから解放されたので、時間を見つけて作ってみます♪

こんばんは~!
うわぁ~!レモンパイ美味しそう~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
冷蔵庫で冷してさっぱりと食べられるのが嬉しいですね~♪
食べたいよぉ・・・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

写真見ただけで、美味しそうです~
バターと生クリーム大好き!!
よく、生クリームを泡立てて、コーヒーに入れたり、
スポンジ買って、ケーキにしたりまでは、できるんですが・・・・・
飛鳥さんのレモンパイは、手間をかけて、作るので、本当に美味しそうです~

暑い時のお菓子はさっぱりとしたのがいいですね。
レモンクリームは美味しそう。
σ( ̄。 ̄相)と二人で食べちゃいそうです。

レシピ頂いていきますね。
いつも('-'*)アリガト♪

食べたいですww
いっぱいのレシピ、本の出版は考えてませんか?

すぐ買うのにww
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
