スポンサーサイト


*鶏つくね弁当 ・8/4*

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

今日は 予想最高気温31℃

時折雷もなって、凄い雨の朝です。

 

こっちの梅雨明は何時になるのかな・・・・・

本当にこのままだと、梅雨が明けないうちに夏が終わるかも~!

7月の終わりごろ、もう蜩(ヒグラシ)が鳴いていました。

ローカルニュースでも取り上げられていましたが、

例年よりずいぶん早いって・・・・

お盆過ぎ頃から鳴き始め、もう夏休みも終わりだなって、

その鳴き声を聞いて思っていたのに・・・・・

これも異常気象のせいなのかな??

 

 

 

 
鶏つくね弁当
*切り干し大根と油揚げの炒り煮
*ハーブ入りウインナーのソテー
*鶏つくねは大葉も入れて、照り焼き風に・・・
*エビフライ
*プチトマト&レタス
*梅干
 
 
 
 
*鶏つくね*
 
何時もの鶏つくねに、大葉の葉をちぎって、
練り込んでみました。
良い香りがして、これまた美味しい~~♪
 
少し多目の方が良いかも^^
(鶏ミンチ200gに7~10枚くらいかな?
大きさにもよるので加減してね!)
 
このタネをハンバーグのように丸めて、
フライパンで焼きました。
 
焼きあがったら、あわせ調味料を
(しょう油、砂糖、酒(それぞれ同量)・片栗粉(少々))
入れて煮詰めながら絡めたら出来上がり!
 
お弁当用は、昨夜の取りおきを朝レンジでチンしました

 

コメントの投稿

非公開コメント

そういえば確かに蜩の声をよく耳にしますね~。こちらでも8月に入ってから涼しい日が続いています。つくねが美味しそう~。元気が出そうなメニューですね~。

鶏つくね美味しそうです♪
シソの香りが漂ってきそう~夏に合うわ~~

´ω`)ノおはよう!!
紫蘇の力でつくねがワンランクアップしそうでグッ♪
我が家では無理かな? いっぱい生ってるのにマイケルがね~ブツブツ・・・

今は、子どもの頃に憧れたクマゼミが全盛です。
街路樹には地面から1mぐらいのところに10匹ぐらいのアブラゼミがとまって鳴いているのでふうかがびっくりして触りに行きますよ。

ヒグラシはまだ聞いていませんが、夏の終わりに、宿題を急かすお仕事していましたね。 (^ー^* )フフ♪

つくねでビールが欲しくなります。
σ( ̄。 ̄相)にはちょっと油で揚げ色を付けないとだめかな?
シソの香りべんと('-'*)アリガト♪

鶏のつくねはしばらく食べてなかったので久しぶり作ってみようかな~ァ♪
大葉入りだとさっぱりして夏らしいですね!!さすが飛鳥さん!!
セミは南CAではいないのかな・・全く見たことがありません!!
夏の日本の様子が文章から伝わってきてます~!!
暑さに負けないで頑張って下さいね∩(*・∀・*)∩ファイト

こんにちは^^
照りてりしてて思わずよだれが出そうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
大葉の香りがここまでしそう~~♪

ツヤツヤのつくねにエビフライ( ^∀^ )
大好物ばかりだわぁ。たまりません(≧▽≦)

(^-^*)/こんにちは♪
今日も雨なんですか^^;
早く梅雨が明けるといいですね。

照り焼き風のつくねがとってもおいしそうです^^

やっと梅雨が明けたかな?かなり(("Q(´・ω・`υ)・・・アチュイ 

つやつやのツクネですね~o(〃^▽^〃)o
甘いカクテルでいただきたいです♪
こちらもまだ梅雨明けしていなくて、どうなっているんだろう・・って心配になります><

日照時間が短いとか雨が多い・少ない。 ほんとどうなったんだろうね。 これもオゾン破壊のせいなんだろうね。 エコ。 できる エコでがんばるっす。

とりつくね・・・・美味しそうです・・・・いつも同じコメントしか出て来ないですが、手作りで
食べやすい大きさでお弁当に丁度いいですね^^
大葉だけでなく色々アレンジできそうですね。

片栗粉入れたんですか~w お弁当にはそれいいかも(*´ェ`*)  どうしても絡みが少ないような気がしてたけど 今度は片栗粉使ってみます(´ω`*)ネー
梅雨明け・・・やっと今日しました(;´Д`A ``` でもさっき大雨だった ノフ● なんだか今年はいつもよりも異常気象っぽいですよね><;

こんばんは!
本当に長い長い梅雨でしたね・・・・・。
ちゃんとした夏になるのかなぁ!?

鶏つくね、大葉が入っているんですね~(^^)
美味しそうですぅ。
照り照りつくねでビールを飲みたいなぁ ̄m ̄ ふふ

飛鳥さん!昨日から、PC調子悪くって、お弁当の写真出るまで時間かかっちゃって、
今、お腹すいて、よだれが、出そうです~!
あ!写真でました~!美味しそう!!
照り焼きは、お弁当に最高ですね?

夏場って 青じそとかミョウガとかって 妙に食べたくなりますよねぇ^^
つくねに巻き付けるんじゃなく 細かく切って一緒に混ぜるってのも d(>_< )GOOD!

ですねぇ~♪
☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
