

キッチンサークルレシピより・【チキンときのこのクリーム煮】

 

 チキンときのこのクリーム煮

 

 * 材料 *

   ・鶏もも肉・・・・・・一人1枚位

   ・生クリーム・・・・100cc

   ・小麦粉・・・・・・・適量

   ・サラダ油・・・・・・大さじ1

   ・バター・・・・・・・・小さじ1

   ・白ワイン・・・・・・・大さじ2

   ・塩、コショウ・・・・各適量

   ・きのこ類・・・・・・適量(しいたけ、しめじ、えのき、えりんぎ等)

   ・スライス玉葱・・・適量

 

 * 作り方 *

? とりもも肉にかるく、塩コショウで下味をつけ、両面にかるく小麦粉をまぶす。

 

? フライパンにバターとサラダ油を熱し、?の肉の両面を焼き、取り出しておく。

   (あまり焦げ目がつかないように注意! 後で煮込むので中まで火が通ってなくてもOK!)

 

? ?のフライパンに油が少ないようなら少し足して、玉葱を炒める。

   玉葱がしんなりしてきたら、きのこも加えて炒め、油がまわったら

   取り出しておいた?の鶏肉を戻し入れ、白ワインをふりかけアルコールを飛ばし、

   ふたをして蒸し焼きにする。

   (水分が少なくてこげるようなら、少し水を足す)

 

? 肉にほぼ火が通ったら生クリームを入れて弱火で約5分煮る。

   (とろみがついってきたら火からおろす)

   塩、コショウで味を調えて皿に盛る。

 

 

*赤や緑の野菜を添えるとクリスマスの雰囲気にピッタリ・・・☆

  鶏肉も柔らかくなり、とっても美味しい1品です。

  ソースを多めに作ってパスタにかけて、クリームパスタに・・・

  色々使えるので是非作ってみて下さいね。

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~~♪
本当、パプリカなんか加えたらクリスマスにぴったりの一品になりますね?
早速、作ってみますv(^^)v

くまりんさん
  豪華に見えるけど、具材は手に入りやすいものばかり・・・
  飾り付けや、添える野菜をチョッと工夫すると
  立派なクリスマス料理になると思います。
  とっても美味しいので、是非作ってみて下さいね。

うわ~~♪ちょうど生クリームの使いかけが冷蔵庫で眠っていたので
週末のランチに作ってみようかな~~ぁo(≧∀≦o)
早速レシピを頂いて帰ります~~!!飛鳥さん、いつも美味しい情報をありがとう♪

ほんと!これなら、私にも作れそう!
お家にある具材で、作れそうですね~!
パスタにも、合いそう!
クリスマスに、是非作りたいです~
生クリームも、あるし・・・・・・_¢(∇≦ヘ)メモメモ
飛鳥さん~!ありがとう(*^▽^*)

飛鳥さん、こんばんは~☆
美味しそうーーq(≧∇≦*)キュン
立派なクリスマスのお料理になりますよね♪
うちの息子君達がクリームソースが大好きなので、作ってみます^-^
レシピ、いただいて帰りますね~o(〃^▽^〃)o
ありがとう?

おぉ~♪これは間違いなく旨そうだっっっっっ!!!! (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

appleleafさん
  使いかけの生クリーム、ちょうど良いですね~^^
  とっても美味しいので是非作ってみて下さいね!
  私はきのこたっぷりで作ります?

けまみさん
  簡単に作れて美味しいメニューなので、おすすめですよ~!
  先日のクリームパスタ弁当は、この煮込みをソースにしています。
  味をチョッと濃い目になおして・・・パスタにも良く合います^^

ばななさん
  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
  とっても美味しかったです。
  我が家でもお気に入りの定番メニューになってます。
  双子君たちもきっと気に入っていただけると思います。
  是非お試し下さいね~^^

はに~さん
  間違いなく美味しかったです!(笑)
  ワインにも合うメニューだと思います。
  

クリーム系、大好き。
美味しそう♪作ってみたいです。

こんばんは~!
クリームパスタ、美味しそうですね~(^^)
自分でクリームパスタを作るのは、難しそうで・・・(^^;

美味しそうですね。
子どもとヽ(δ-δ*ど)はチキンで、σ( ̄。 ̄相)には鯛で作ります。"φ(・ェ・o)~メモメモ
レシピいつも('-'*)アリガト♪

☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
