

キッチンサークルレシピより・【ちくわパン】

 

ちくわパン

 

  * 材料 *

   ・強力粉・・・・・・・・240g

   ・薄力粉・・・・・・・・60g

   ・ドライイースト・・・小さじ1.5

   ・砂糖・・・・・・・・・・30g

   ・塩・・・・・・・・・・・・小さじ1

   ・バター・・・・・・・・・30g

   ・卵・・・・・・・・・・・・1個

   ・牛乳・・・・・・・・・・・160~180cc

   ・竹輪・・・・・・・・・・・5本

   ・シーチキン・・・・・・小1缶

   ・大葉・・・・・・・・・・・3~5枚

 

  * 作り方 *

? パン生地の材料をあわせて何時もの要領でこね、一次醗酵させる。

 

? シーチキンは油を切ってマヨネーズ、塩、コショウで和え、

   刻んだ大葉も入れて混ぜる。

 

? 竹輪は長さを半分に切り、上側だけに縦に切れ目を入れ、

   開きながら?のシーチキンを入れる。

 

? 一次醗酵が終わった生地を10等分にし、丸めなおして布巾をかけ15分ベンチタイム。

  ベンチタイムが終わったら、手のひらで押しつぶし竹輪が乗るくらいの楕円形にのばす。

 

? ?の生地の縦中心に少しくぼみをつけて?の竹輪を乗せ、40~45分二次醗酵させる。

 

? 醗酵が終わったら、マヨネーズをトッピングして180℃のオーブンで12~15分焼く。

 

 

 ※我が家で大好きな定番のパンをキッチンサークルで作りました。

    みんな美味しいと言って食べて下さって・・・良かったぁ~?

コメントの投稿

非公開コメント

出ました!!ちくわパン♪
美味しそ~~?
焼きたてをパクリといただきたいわ~^^

ご無沙汰しております^^
ちくわパン食べた事無い~。食べてみたい。

久しぶりに見ましたね・・・ちくわパンだ。
シーチキンとちくわと大葉・・・合いそうですね。

こんばんは~!
ちくわパン、シーチキンに大葉も入るんですね~。
食べてみたいです~(^^)

あ~!こんがり焼けていて、美味しそう!
以前のブログを見て、レシピをメモって、作ってもらったことがあるんです。
そのパンも、すっごく美味しかったです~!
大葉が、入ると、シーチキンに混じって、より一層、美味しくなるんですね!

ちくわ・・和風アレンジパンですね!美味しそう!

ちくわパンお昼にいただきたいです。
(^。、^)ジュルジュル

シーチキンと大葉が合いそうですね。

飛鳥さん、おはよう~♪
ちくわパン・・・美味しそう~o(〃^▽^〃)oジュルリ
3時のおやつに頂きたいです☆
飛鳥さん、先日教えていただいた「チキンときのこのクリーム煮」を早速
作ってみましたよ♪
ベーコンも冷蔵庫にあったので入れたんですが、大好評でした^-^
ありがとうございます!!

ちくわパン・・・・美味しそうですねぇ~
飛鳥☆さん直伝のお味ですか?
みなさんの満足した笑顔が見えるようです^^
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
