

キッチンサークルレシピ・【ゆで鶏ともやしの中華風だれ】

 ゆで鶏ともやしの中華風だれ

 

     * 材料 * ・4人分

      ・鶏もも肉・・・・・2枚

      ・太もやし・・・・・1袋

      ・青梗菜・・・・・・2~4株

      ・長葱・・・・・・・・1/2本

      ・生姜・・・・・・・・・1片

      ・酒・・・・・・・・・・・大さじ2

      ・ごま油・・・・・・・・大さじ1

      ・中華だれ

         しょう油・・・・・・・・・・・大さじ2

         オイスターソース・・・小さじ1

         酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5

         ごま油・・・・・・・・・・・大さじ1

 

     * 作り方 *

   ? 長葱の白い部分は白髪葱にして水にさらしておく。

      生姜は皮付きのまま薄切りにする。

 

   ? 鍋に鶏肉、長葱の青い部分、生姜、酒、ごま油を入れ、

      肉が浸るくらいの水を注ぎ強火にかける。

      煮立ったらあくを取り弱火にして蓋をして15~20分蒸し茹でにして鶏肉を取り出し、

      葱、生姜を取り除く。

 

   ? ?の鍋で縦半分~1/4に切った青梗菜をさっと茹で、取り出す。

      続けてもやしを入れて蓋をして直ぐに火を止め、蒸らしてザルに上げる。

 

   ? もやしの荒熱が取れたら、皿に広げて乗せる。

      その上に5~6?幅に切った鶏肉を乗せ、青梗菜を彩りよく回りに飾り、

      水気を切った白髪葱を肉の上に乗せる。

 

   ? 食べる直前にたれの材料を混ぜ合わせてかけ、好みで粗引きクロコショウをふる。

 

 

  茹で汁はスープに使いましょう。

    ざるの下に鍋かボウルを受ける事をお忘れなく~~^^

   ※メインメニューにする時は鶏肉を多めに、サラダ感覚で頂く時は少なめに・・・

   その時のメニューで加減して下さいね。

 

  このレシピはキッチンサークル11月のメニューです。

  この日は、デジカメを忘れていって。。。。

  画像がなくてゴメンナサイ!

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~~♪お料理名を聞いただけで美味しさが伝わります~!!
アメリカでももやしが手に入るので作ってみなくっちゃ~p(´∀`*)q
お野菜もたっぷり取れてヘルシーだし中華たれ!大好きです~!!
飛鳥さん、いつもレシピをありがとうございます~~ o(*^▽^*)o

イメージ、イメージ・・ただいま画像、妄想中♪
最近、スーパーでもやしが安い日がちょくちょくあります^^v
なんと9円!!
もやし料理に行き詰っていたのでうれしいレシピです☆
また、作りたい料理が増えました~~v(^^)v

(^-^*)/こんにちは♪
メインにもサラダにもなるっていうのは、便利な1品ですね。
画像がなくてもとってもおいしそうです^^

こんばんは~!
中華風だれ、美味しそうですね~(^^)
蒸し鶏もヘルシーでいい感じです~♪

ふむふむ...ゆで鶏って言っても 蒸す感じなんだぁw やわらかそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

中華だれとめっちゃあいそう~

あ!なんか、寂しいって思ったら、写真が、なかったんですね。
でも、想像できます~!
もやしが、入るんですね。
とっても美味しそう~(笑)

飛鳥さん、おはよう?
画像がない時は、妄想しま~すq(≧∇≦*)
もやしですね!
子供たちも大好きですし、安いので早速・・( ..)φメモメモ?
蒸し鶏、ヘルシーで嬉しいメニューですね☆

これは 今夜のレシピに頂きです。

ちょっとバンバンジー風な感じですかね?
鶏肉は高タンパクで低脂肪・・・・健康にいいので他のお肉より色々なレシピで料理して
食べたいですね。
☆カレンダー☆
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
