

キッチンサークルレシピ・【惣菜パン】

 惣菜パン*サラダパン・ハム卵パン*

  * 材料 * ・10個分

   ・強力粉・・・・・・・240g

   ・薄力粉・・・・・・・60g

   ・ドライイースト・・小さじ1・5

   ・砂糖・・・・・・・・・30g

   ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1

   ・バター・・・・・・・・30g

   ・卵・・・・・・・・・・・1個

   ・牛乳・・・・・・・・・160~180cc

 

   ・ポテトサラダ・・・・適量

   ・卵サラダ・・・・・・・適量

   ・ハム・・・・・・・・・・10枚

 

  * 作り方 *

? 何時もの要領でパン生地の材料を合わせてこね、一次醗酵させる。

 

? ポテトサラダを作る(味は少し濃い目が美味しいです!)

   ゆで卵を粗みじんに切り、マヨネーズ、粗びき黒コショウ、塩で和える(これも味は少し濃い目)

 

? 一次醗酵が終わった生地を10分割にし、丸めなおして布巾をかけ15分ベンチタイム。

 

?  サラダパン5個作る。

   ベンチタイムが終わったら、手のひらでつぶすように押し、麺棒で丸くのばし、

   生地の中心にポテトサラダを乗せ、アンパンの要領で端を寄せてしっかり閉じ合わせ、

   オーブンシートを敷いた天板に合わせ目を下にして乗せ、

   布巾をかけ二次醗酵させる。

   

 

? 残りの5個でハム卵パンを作る。

   手のひらでつぶすように押し、麺棒で丸くのばしハムを乗せる。

    (生地はハムより一回り大きく伸ばしておく)

   ハムの上に卵サラダを乗せ、生地を半分にたたみ半月の形にし、

   端をしっかり閉じ合わせる。

   オーブンシートを敷いた天板に乗せ布巾をかけ40~45分二次醗酵させる。

 

? 二次醗酵が終わったらドリール(溶き卵)を刷毛でぬり180℃のオーブンで12~15分焼く。

   (温度、時間はお手持ちの機種により調整して下さい。)

 

 

 

このレシピもデジカメを忘れて行った、キッチンサークル11月のレシピです。

  画像がなくてゴメンナサイ><;

 

サラダパン、ハム卵パンは我が家のお気に入り定番のお惣菜パンです。

  それをサークルの仲間と一緒に作ってみました。

  みんな「美味しい~~♪」って言って下さって大成功でした?   

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうな写真が無いのが 残念!でも詳しい説明で 想像できます。^^

美味しそう~~ひたすら妄想中^^v

想像中。。。

飛鳥さんのお料理は、写真が、なくても、レシピが、解りやすいので、
美味しそう~って想像できちゃうんです!
このお料理は、上級っていうか、ちょっと難しそうだけど、
レシピ見ながら、頑張って作ると、最高のパン料理が、できそうですね~

私もパン作りに来年は挑戦してみようかなぁ。
初心者でも大丈夫かな?

想像しただけでとっても美味しそうです^^
ハムと卵の組み合わせが大好きなσ(^_^)
いつか作ってみたいです♪♪♪
お惣菜パン 色んなものを入れられて楽しそうです(*^^*)



これは絶対美味しい(o"・∀・)マァチガイナイ!

こんばんは~!
お惣菜パン、好きです~(^^)
ハム卵パンの卵はサラダなんですね~。
美味しいこと間違いないですね。
飛鳥☆さんのパン、食べたいです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

寒くなってきてから パン作りサボってるじょぉσ( ̄◇ ̄;) ワタシ
お正月休みになったら また 作ってみようかなぁ♪(⌒ー⌒)ニヤリ
☆カレンダー☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
