fc2ブログ

キッチンサークルレシピ・【ロール白菜のミルク煮込み】

 

ロール白菜のミルク煮込み

 

 【 材料 】・2人分

  ・たねの材料

     ・鶏ひき肉・・・・・・・150g

     ・玉葱・・・・・・・・・・1/4個

     ・卵・・・・・・・・・・・・1/2個

     ・すりおろし生姜・・・小さじ1/2

     ・味噌・・・・・・・・・・・小さじ1.5

     ・しょう油、塩・・・・・・各小さじ1/3

  ・白菜・・・・・・・・・・・4~6枚

  ・きのこ・・・・・・・・・・30~50g位

  ・スライス玉葱・・・・・1/4個位

  ・牛乳、お湯・・・・・・各200cc

  ・コンソメ・・・・・・・・・小さじ1

  ・小麦粉・・・・・・・・・大さじ1

  ・バター・・・・・・・・・・10g

  ・塩、コショウ・・・・・・各少々

 

 【 作り方 】

? 白菜は柔らかく下茹でしてざるに広げて冷ましておく。

 

? 鶏ひき肉に玉葱のみじん切り、卵、すりおろし生姜、味噌、しょう油、塩を加えて

   よく混ぜてたねを作る。

 

? 白菜が大きければ1~2枚、小さければ3枚位を手前を葉先にして重ねて広げておく。

 

? ?のたねを二等分して白菜の手前に置き包み込む。

 

? フライパン(鍋)にバターと玉葱きのこを入れて炒め、玉葱がしんなりしてきたら

   小麦粉を振り入れ、温めた牛乳とお湯を順にゆっくりと加えてだまにならないように

   良く混ぜ合わせる。

 

? ?の中に巻き終わりを下にしてロール白菜を入れ、コンソメも加えて

   沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火にして20分ほどコトコト煮込み、

   塩、コショウで味を調えて出来上がり。

 

 

 隠し味の味噌が優しい味になり、とっても美味しいロール白菜になりました。

   白菜の美味しいこの時季、お試し下さいね♪

 

 今回のきのこはしめじ、しいたけ、マッシュルームを使いました。

   きのこが沢山でも美味しいので、具沢山で煮込んでも良いと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

おはよ~
ロール白菜が一番だった~♪
コピーして日曜日に挑戦しよっと。
ありがとうねー(^_-)-☆

jおはよ~ございま~す!
寒いときには、最高!
シチューとグラタンみたいな感じで、美味しそう~!

お~ここにあったm(_ _)m アリガトォ~★

オヒサ☆^v(*・ω・)人(・ω・*)v^☆オヒサ
美味しそうです~
この前、本に載ってたロール白菜を作ったよ。
ミンチ肉に冷ご飯を一緒に入れるんだけど入れないほうが良かった^^;;

白菜がトロトロとやわらかそうで 美味しそうです。

寒い冬には持って来いの一品ですね♪
美味しそうです!!

Σ( ̄口 ̄*)はうっ!今日 白菜食べきっちゃったじょw

今度 白菜買った時に作るじょぉφ(°_°)

こんばんは~( ^_^)ノ
あぁ、ロール白菜、美味しそうですね~♪
ミニ白菜で作ったら、ちっちゃなロールになるかなぁ・・・。
挑戦してみます~!
☆カレンダー☆
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆