

キッチンサークルレシピ・【りんごパン】

    りんごパン

 

  【 材料 】・10個分

   ・強力粉・・・・・・・・240g

   ・薄力粉・・・・・・・・60g

   ・ドライイースト・・・小さじ1.5

   ・砂糖・・・・・・・・・30g

   ・塩・・・・・・・・・・・小さじ1

   ・バター・・・・・・・・30g

   ・卵・・・・・・・・・・・1個

   ・牛乳・・・・・・・・・160~180cc

 

   ・りんご・・・・・・・・300g(芯をとって皮をむいた分量)

   ・砂糖・・・・・・・・・40~50g

   ・バター・・・・・・・・20g

 

 【 作り方 】

? りんごは皮をむき、1cm位のいちょう切りにし、鍋に入れ

   砂糖とバターも加えて木べらで混ぜながら弱火でりんごがしんなりするまで煮、

   煮えたらザルにあげて水気を切り冷ましておく。

 

? いつもの要領で生地をこね一次醗酵させる。

 

? 一次醗酵が終わったら10分割にして丸めなおし布巾をかけて15分ベンチタイム。

 

? ベンチタイムが終わったら麺棒で12cm位に丸くのばし、

   中心に?のりんごをのせ、半分に折りたたみとじ目をしっかり閉じる。

 

? オーブンシートを敷いた天板にのせ布巾をかけて二次醗酵させる。

 

? 二次醗酵が終わったらドリール(溶き卵)を刷毛でぬり180℃のオーブンで12分くらい焼く。

  (温度、時間はご使用のオーブンに合わせて調節して下さい。)

 

 

 しんなりとして甘いりんごがとっても良い味出しているパンになりました。

   お好みでレーズンを混ぜても良いかな~^^

コメントの投稿

非公開コメント

リンゴっていうとついついアップルパイを想像してしまいますが、リンゴパンですか・・・。
仲の具は、まさしく煮たリンゴ・・・・う~ん美味しそう・・・ジュルル

青森って、リンゴが、たくさんあって、たとえば、コタツの上には、
ミカンじゃなくって、リンゴなんですが、ミカンのように、
簡単に食べれないので、どこのお家でも、箱で、買っても、残っちゃうそうです~
ジャムとか、リンゴを干して食べたり、いろいろ工夫してるみたいです。
なので、リンゴパンは、きっと、喜ばれると思うので、
飛鳥さんの、レシピ見ながら、作ってみたいです~!
上手くできたら、報告しますね!
いつも、楽しくって、美味しそうな、お料理を楽しみにしています。

リンゴのパンって美味しいですよね。
この時期のリンゴは加熱して食べたほうが美味しいかな。

りんごパン、娘がよだれを垂らしています^^;
中身のりんごを想像しちゃいます~~美味しそう♪

こんばんは~( ^_^)ノ
ぷっくりしたパンが美味しそうですね~♪
確かにレーズンを混ぜても美味しいかもですね。
あ~、食べてみたいですぅ。
サラ『ボクも たべてみたい~!』

リンゴパン・・・美味しそうです~^-^
コーヒーを飲みながら、いただきたいです♪
中を割ったら・・想像すると涎がo(〃^▽^〃)o

これは 難しそう!

リンゴパン食べてみたい~(=^・^=)
☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
