

*キッチンサークルレシピ・【柔らか焼き豚】*

StEur8EX.jpg

  柔らか焼き豚

 【 材料 】・作りやすい分量
   ・豚肩ロースかたまり肉・・・1kg (500gくらいのかたまり肉2つでもOK!!)
   ・しょう油・・・・・・・・・大さじ3~4
   ・みりん・・・・・・・・・・大さじ3
   ・砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2~3
   ・マヨネーズ・・・・・・・・大さじ2
   ・蜂蜜・・・・・・・・・・・大さじ1(なくてもOK!ない時は砂糖大さじ3くらいで!)


 【 作り方 】
 ① 豚肩ロースかたまり肉の水気をキッチンペーパーでふき取り、
   縦半分に切り分ける。(500gくらいのかたまり肉ならそのままで・・・)

 ② しょう油、みりん、砂糖、マヨネーズをビニール袋に入れて混ぜ合わせ、
   その中に豚肉を入れ時々もみながら冷蔵庫で一晩以上置いておく。

 ③ 天板にクッキングシートを敷き、②の肉を並べて150℃に予熱したオーブンで55~60分焼き、
   焼きあがったら庫内で25分くらい放置して余熱で中まで火を入れながら味をなじませる。
    (温度、時間はお使いのオーブンで調節して下さい。)

 ④ ビニール袋に残っている浸けだれを鍋に入れて火にかけ、煮詰めてたれを作る。
    (味を見て薄いようならしょう油など調味料をを加える)

 ⑤ 荒熱が取れたら薄く切り分けて彩り野菜などと綺麗に盛り付けて出来上がり~♪
    (お好みで④のたれをかけておめしあがり下さい!)


   ※熱々ご飯にのせてたれをかけ、白髪葱を飾ると
     とっても美味しいチャーシュー丼になります!!
   

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。
早速レシピを公開してくださったんですね。
ありがとうございます。
つくってみたくなりました。

でも、盛りつけも素敵にされていて
フォークとナイフがあったら、
いただきまーすって言ってしまいそうです。
ソースのかかり具合が、とってもいいですね。
ごちそうさまでした。

味がなじんでとっても美味しそうな焼き豚ですね♪
おもてなし料理にも使えそう~~

こんにちは
私も挑戦してみようかな。
すごくおいしそうですものね。
レシピまでとは
嬉しいです。
また、何か教えてください。

Re: タイトルなし

★コンパス*さん★
   こんにちは~♪ 
   いつもご訪問、コメント有難うございます。
   浸け込んでオーブンで焼くだけの超簡単焼き豚です。
   是非お試しください。

   ナイフとフォークがなくてもとっても柔らかいので、
   美味しくいただけると思います。
   

Re: タイトルなし

★くまりんさん★
   柔らくって、とっても美味しかったです^^
   浸け込んでオーブンで焼くだけ・・・超簡単な焼き豚です。
   おもてなし料理にもピッタリですね!!
   是非作ってみて下さいね(*'-'*)

Re: タイトルなし

★nao!さん★
   こんにちは~♪
   ジューシーで柔らくてとっても美味しかったです。
   簡単焼き豚なので、是非挑戦してみて下さいね^^
   
   

(^-^*)/こんにちは♪
こちらに決まったんですね^^

ソネブロの方は画像のアップが5月までだとかで、もしかしてまたお引越ししないといけないのかもしれません。
でもまぁその時はfc2があるので、区切りのいい4月からこちらにするか、試しにseesaaも作ってみたので、どちらかにしたいと思ってます。

うっわぁ~いヾ(*´∀`*)ノ゛♪
早速のレシピありがとうございます!
マヨネーズも使うんですね...〆(´U`*) メモメモ…
ほんとマヨネーズって色んなお料理に使えますねぇ☆
この焼き豚は、必ず作りたいと思います(o´ω`o)ぅふふ

Re: タイトルなし

★海風さん★
   こんにちは~♪
   彼方此方お試しで登録してみましたが、丸ごとお引越しが出来たので、
   此方に決めました。
   ツールを使うと、全てお任せで引越しできたので楽チンでした^^
   ソネブロではそんな事があるんですか・・・
   折角お引越しされたのに残念ですね!
   FC2は慣れると使い勝手は良いように思います。
   それに画像が大きく載せられるのでチョッと気に入っています。
   もし良かったら此方に引越しされませんか・・・?

Re: タイトルなし

★のんちゃん★
   浸け込んでオーブンで焼くだけなのでとっても簡単~!
   ジューシーで柔らかくてとっても美味しかったです。
   是非作ってみて下さいね♪
 
   

蜂蜜が入って、美味しそう~
しょう油、みりん、砂糖、マヨネーズですね!
鶏肉にも、応用できそうですね!
想像しただけでも、美味しそうです~
マヨネーズ大好きなので、食べてみたいです~

温度が大切だよねぇw

σ( ̄◇ ̄;) ワタシも ↑に似た感じの作ったことあるよぉw
何度も作ってたから ついレシピ見ないで オーブンの温度てきとーに180度で設定して焼いたら...
パッサパサになって不味くなっちゃった覚えがぁヾ(;´▽`A``アセアセ...
それ以来 ちゃーんとレシピ確認しながら作ってるじょぉw

飛鳥さん、おはよう~(((o(^∇^)o))

わぁ~朝からとてもジューシーな焼き豚ちゃん、
美味しそうでたまりません(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
蜂蜜を入れるんですね!!
我が家はガッツリ系がいるので、チャーシュー丼にしてみようかな~♪
いつも美味しいもののレシピをありがとうございます♡

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ 
簡単で美味しそう~焼き豚卵丼にもできる"(●)´`・)(・´`(●)"ネー

Re: タイトルなし

★けまみさん★
   蜂蜜を使うと優しい甘さに仕上がりますよね^^
   鶏肉で作っても美味しいと思います。
   是非お試し下さいね。

Re: 温度が大切だよねぇw

★はにぃ~♪さん★
   ウンウン!!オーブンの温度は大切よね~!
   自分が使っているオーブンの癖を知ることも大切ね。
   いつもレシピどおりには行かない事もあるよ~~^^;
   特にパンを焼く時は注意です!!

Re: タイトルなし

★デイジーさん★
   デイジーさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
   
   柔らかくて、ジューシーでとっても美味しい焼き豚でした^^
   タレを煮詰める時分量を増やして丼に・・・
   ガッツリ系の息子君たちにもきっと気に入っていただけると思います。
   浸け込んで焼くだけの超簡単焼き豚です。
   是非お試し下さいね(*'-'*)
   

Re: タイトルなし

★あ~たん★
   あ~たん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
   浸け込んで焼くだけだから超簡単だよ~^^
   忙しいあ~たんにピッタリのレシピね。
   丼にも応用できる焼き豚、是非作ってみてね♪

わぁ~い♪

焼き豚レシピ、ありがとうございます!
タレにはマヨネーズも入るのですね。
1キロは多いので、半分で作ってみようと思います。
いい肴になりそうです♪

Re: わぁ~い♪

★えるさらさん★
   焼き豚レシピお待ちどおさまでした~^^
   マヨネーズが良い仕事しているみたいです!!
   半分の量でもOKです。
   その時は浸けダレの量は半分より少し多めにしてみて下さいね。
   お酒の肴にも、ご飯のお供にもピッタリです(*'-'*)
☆カレンダー☆
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
