スポンサーサイト


*キッチンサークルレシピ・【海老と春野菜のミモザ風サラダ】*

1fOYDe71.jpg

   えびと春野菜のミモザ風サラダ

   【 材料 】・2人分
    ・えび・・・・・・6尾くらい
    ・菜の花・・・・・4本
    ・スナップエンドウ・・・40g
    ・水菜・・・・・・・・・1/3株
    ・プチトマト・・・・・・4個
    ・サニーレタス・・・・・4~5枚
    ・パセリ・・・・・・・・適量
    ・ゆで卵・・・・・・・・1個
    ・★調味料
      ・マヨネーズ・・・・30g
      ・レモン汁・・・・・1/2個分
      ・塩、コショウ・・・適量


   【 作り方 】
  ① えびは塩茹でして皮をむいておく。
    大きいようなら厚みを半分に切っておく。

  ② 菜の花、スナップエンドウは塩を入れた熱湯で下茹でして、冷ましておく。
    プチトマトは半分に切っておく。

  ③ ゆで卵は白身と黄身に分け、白身は1cm角位に切っておく。

  ④ ★調味料をボウルに入れ混ぜ合わせ、その中に①のえび、下茹でした菜の花、
    ③のゆで卵の白身、半分に切ったプチトマトを入れて和える。

  ⑤ 皿にちぎったサニーレタス、食べやすい大きさに切った水菜を盛り、
    その上に④の和えた海老と野菜を盛り、スナップエンドウを半分に割ったものを飾る。

  ⑥ ⑤にゆで卵の黄身を目の粗いザルで裏ごししてかけ、仕上げにパセリを振る。


   ※★調味料でえびや野菜を和えた時味見して、薄いようなら味を調えて下さい。
     下に敷いたサニーレタスなどのドレッシング代わりにもなるので、
     少し濃い目の味のほうが良いと思います。

   ※材料は全て目安の分量です。
     お好みで増減して下さいね♪

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

春彩ですね。

おはようございます。
昨日のご訪問、本当にありがとうございました。

今日のレシピ。
もう、春彩ですね。
この春彩サラダを食卓に出しただけで、
家が明るくなること請け合いですね。
普段のサラダが、いかに手抜きだったかを思い起こして、
今、冷や汗を一杯かいています。
これも、つくれそうなので、挑戦します。
美味しそうなレシピ、ありがとうございました。

Re: 春彩ですね。

★コンパス*さん★
   おはようございます。
   此方こそ何時もご訪問頂き有難うございます。
   とっても嬉しいです!!

   緑や黄色や色鮮やかな春のサラダです。
   何処にでもある材料に、チョッと手を加えただけの簡単サラダなんですが、
   食卓が華やかになること間違いなしですよね。
   「>冷や汗を一杯かいています。」
   いぇいぇ・・・それは私とて同じ事です!
   キッチンサークルで色々な事を教えてもらっています。
   色々な春野菜で、美味しいサラダを作ってみて下さいね。
   
   

きれい♪

まさに春って感じのサラダですね♪
可愛らしくて、食卓が華やかになります^^v
スナップエンドウをこの様に使ったこと無かったんですが、良い感じですね~~☆

Re: きれい♪

★くまりんさん★
   簡単に手に入る食材でも、こうやって飾ると春らしい綺麗なサラダになりました♪
   大盛りにしておもてなし料理にしても素敵だと思います。
   スナップエンドウ、チョコッと手を加えるだけでこんなに可愛くなりましたよ^^
   今度試してみて下さいね。

こんにちは!
 今日は、拙いブログにご訪問戴き有難う御座いました。^^)
 美味しそうですね。^^)
 ゆで卵の黄身を、この様にすれば本当に春のサラダになりますね。。
 スナップエンドウの使い方も素敵。。。
 幸せな、食卓ですよね。。
 私も、頑張って作ってみようかな??
 有難う御座いました。^^)

飛鳥さん、こんばんは~(((o(^∇^)o))

まさに春彩ですね~^-^
食卓にあるだけで、幸せいっぱいになりそうです♪
スナップエンドウをこんな風に使うこと、
今まで思いつきませんでした(´▽`*)
上に散らしたパセリの緑が映えますね。
素敵なレシピをありがとう♡
早速明日の晩のサラダに作ってみますネ♪

こんばんは~!

綺麗なサラダですよね~。
マヨネーズにレモン汁を合わせると少しサッパリした感じになるのでしょうか!?
こちらも作ってみますね~^^

Re: タイトルなし

★みっちゃんさん★
   こんばんは~☆
   此方こそ、何の面白みもないブログにお越し頂き、有難うございます。
   手に入りやすい食材もチョッと手を加えるだけで、オシャレなサラダになっています。
   ミモザの花のこの季節、是非お試しくださいな・・・♪
   お優しいコメント有難うございました♡

Re: タイトルなし

★デイジーさん★
   デイジーさん、こんばんは~☆

   ミモザの季節のサラダです♪
   手に入りやすい食材ばかりなので、是非お試し下さいね^^
   そうそう・・・!スナップエンドウもこうやってさいて盛り付けると可愛いでしょ☆
   いつもお優しいコメント有難うございます(*'-'*)ポッ♡

Re: こんばんは~!

★えるさらさん★
   こんばんは~~☆
   春らしい綺麗な色合いのサラダになりました♪
   レモン汁の酸っぱさでさっぱりと頂けましたよ^^
   是非お試し下さいね。

たった1個の...

たった1個のゆで卵も ↑みたいに丁寧に手を加えてあげるだけで サラダも華やかになりますねぇ♪
今度 ダンナが スナップエンドウもらってきたら 作ってみよっかなぁ( ´艸`)ムププ

こんばんは!

飛鳥☆さん、コメントありがとうございましたぁ。
わぁ、おいしそ~。しかも彩きれい!
マヨネーズにレモン汁と塩・こしょうですね!メモしましたぁ。
ミモザのお花のように卵が綺麗な黄色でお花が咲いたみたいですv-22
またお邪魔させてくださいね!

Re: たった1個の...

★はにぃ~♪さん★
   ウンウン!! 何処にでもある食材なのに、
   チョッと手を加えるだけで素敵な一品になるのよね^^
   すんあぷエンドウもチョッと可愛く変身したよ(*'-'*)
   今度試してみてね~~!

Re: こんばんは!

★HannaChopiさん★
   おはようございます♪
   わぁ~~!早速のご訪問有難うございます。
   とっても嬉しいです(*'-'*)ポッ♡

   ミモザのお花の季節に作ってみたいサラダです。
   何処にでもある食材なので是非作ってみて下さいね^^
   レモン汁を加えたソースがさっぱりとしてとっても美味しかったです。

   此方こそ・・・・又訪問させていただきます!!
☆カレンダー☆
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
