スポンサーサイト


何だかやる気がないのよね…


 娘が本格的に一人暮らしをするようになってから、
 何だかお料理する気がなくなって…
 (何時もそうだろう!!との突っ込みは聞こえない事にして…(笑))
 こんな事じゃいけないよね!
 反省はしているんですが…
 反省はしているんだけど、気分がね… 
 そんな時、みなさんはどうしてますか~??

 そんなやる気のない昨夜の一品です。

mqLtHsON.jpg

【ゆで豚ときのこのごまだれ和え】
 <材料> 2人分
  ・豚ローススライス肉・・・150g
  ・白葱・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
  ・生椎茸・・・・・・・・・・・・・・2枚
  ・えのき・・・・・・・・・・・・・・50g
  ・ごまだれ材料
    ・マヨネーズ・・・・・大さじ1
    ・しょう油・・・・・・・・大さじ2
    ・酢・・・・・・・・・・・・小さじ1
    ・みりん・・・・・・・・・小さじ1
    ・砂糖・・・・・・・・・・小さじ1
    ・すりごま・・・・・・・大さじ2
  ・青葱・・・・・・・・・・・・・適量
  ・生姜・・・・・・・・・・・・・適量
  ・酒・・・・・・・・・・・・・・・少々
  ・水菜、レタスなど・・・適量

 <作り方>
 ① えのきは石づきをとり、ほぐしておく。
   椎茸は石づきをとり、スライスする。
   白葱は斜めに薄切りにする。
 ② 鍋に湯を沸かし、沸騰したら①を入れさっと火を通してザルにすくい上げて水気を切る。
 ③ 同じ鍋にたたきつぶした生姜と酒を加えて沸騰したら、豚肉を1枚ずつ入れて火が通ったら
   ザルに取り、食べやすい大きさに切る。
 ④ ボウルにごまだれ材料を全て入れよく混ぜ、②、③が熱いうちに入れてよく混ぜ
   しばらくおいて味をなじませる。
 ⑤ 水菜などを敷いた器の上に盛り、小口切りにした葱を散らす。


  ※ご飯にもお酒の肴にも、よくあう一品です。

  ※ごまだれの調味料の分量も、きのこ類の分量もあくまでも、目安です。
    お好みで加減して下さいね。

5qtyiD5j.jpg



   

テーマ : 今夜の一品・レシピもあるかも☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

右に同じ

私も何て言ったら
飛鳥に怒られるかも・・・
義母が入院してからは、ほとんど料理らしいものは作ってないな~
4月からは三男も居ないしね。
夜私一人の事が多いの。
何かつまみ一つ作ってv-275だよ。
ゆで豚ときのこのごまだれ和え
市販のごまだれで作ろうかな~^^;

飛鳥さん、こんにちは。
私のコメにいつもの切れがないので
飛んできたら、やっぱり・・・。
もう一つのブログの最期も見届けて
よけいに気分が下がってしまったんですね。
おまけに、娘さんも独立。
ダメージ大きいね。
こんな時は、ちょっとお休みしないと・・・。
私は、外食をすることにしてます。
気分転換も含めて、・・・。
でも、やっぱり、味は自分が創ったものが一番だと思って帰ります。そして、我が家で食べるのが落ち着いて気楽に食べられるし・・・・。
元気出してね。
レシピ、ありがとう。

娘さんが本格的に一人暮らしを始めると
確かにやる気がそがれちゃうかもしれませんね。ご主人は食事にうるさい人ではないんでしょうね・・・うちと違って。
飛鳥さんの食欲も、娘さんがいない寂しさで、わいてこないのかな。
肉を茹でるからヘルシーで美味しそうです。

こんにちは
私もいっぱいあるよ。
そんな時は、自分に優しくあげなくちゃです。
私は、自分にとって甘いのでそうしてます。
無理は禁物
怠けたいときは、また怠けましょう。
そして、元気が出たら
また頑張ればいいんだから。
そう、元気がない時も
元気な時も応援しています。

それにね、とっても美味しそうです。

おいしそう(*o>ω<)o

飛鳥さん、こんにちは^^
娘さん、ひとり暮らしを始められたんですね!!寂しいですね・・・。
エルちゃんも寂しがっているんじゃありませんか??

おいしそうなお料理ですね~。
私も挑戦させて頂きます(*∩▽∩)ノ

私もです・・・

クルル恐る恐るのぞきに行っちゃいました・・・
そして寂しくなって飛鳥ママのところに飛んできたらちゃんとここに飛鳥ママがいてくれたから、妙にほっとしちゃいました☆

私もここ数日はご飯を作る気になれず・・・やっちゃんには自分で夕飯を作ってもらっています・・

やる気がなくても

ものすごくおいしそうなんですがー^^;;;

電子レンジとオーブントースターを駆使して、できるだけガス火を使わない生活中w
万年やる気ナシのめいでした^^;

飛鳥家のお近くだったら・・・
姫の代わりにお茶碗とお箸持って毎晩おジャマするのにっ(・_・)マジッ

近くなら いつでも お茶菓子 持って 遊びに行くのになぁ ( ̄. ̄;)
1番 大切なのは 頑張らなぃ ことですょ v(*'-^*)-☆

ここは 秋田 だから まだまだ 寒ぃです ~~

こんばんは~!

えぇぇぇ~!!!
やる気のない一品には思えませんよ~!
美味しそうですね~( ´艸`)
作ってみます~♪

わはは...

σ( ̄◇ ̄;) ワタシも今日はやる気が出なくってw
デパ地下でゲットした崎陽軒のシューマイをチンして、鶏ハム切ってサラダにした...だけだよぉw (⌒ー⌒)ニヤリ
飛鳥☆さんに方が やる気がなくても ちゃんとした夕飯だじょぉw

ウンウン・・

飛鳥さん、こんばんは♪
そういう気持ちになる時もありますよね^^;
今まで娘さんのために頑張って毎朝早起きをしてお弁当作りをなさってきたんですもの。
娘さんが一人暮らしを始めて、寂しさと脱力感が一気に襲ってくるのも頷けますm(__)m
そういう時は無理をして作らなくっちゃ!と
思わずに、また心がそういう方向に向いた時に
楽しめばいいと思います^-^

私は作りたくないな~と思う時は、無理をしないようにしています。
とはいえ、お弁当づくりからはあと3年間解放されそうにないですが(´▽`*)
今は解放されたい~と思っていても、いざ解放された時はやっぱり寂しく感じてしまうのかもしれませんネ。
この時間を大事にしないといけないな~って
飛鳥さんの記事を拝見しながら思いました♪

今日のレシピ、キノコと豚肉大好きな息子君たちから、「明日の晩ご飯はこれにして♪」と
早速言われましたので、レシピありがたく頂いていきますネ^-^

こんばんは。

やっとお邪魔できました!よかったぁ。
やる気なくてこのステキなお料理!
きのこおいしそうです。
実は今日もまだまともな食事食べてないから、おなかがきゅるるって言ってます。
おいしそうな食べ物見るとつい・・・(笑)
本当にご飯にあいそうだなぁ~。

やっぱりそうなりますよね。
私も娘が夕食要らないって時はぜんぜん作る気になれません。
2品くらいで飲みメニューとか焼きそばでごまかします^^

今日新しいpcが来て、夜から少しいじってます。
・・・ってここにきて、顔文字がまだだったことに気がつきました^^;

*じゅんちゃんへ

じゅんちゃんも仲間だ~~!
じゅんちゃんは忙しすぎるから仕方がないよ…
三男君独り立ちして暫らくは寂しいよね!
無理しないでね^^
市販のごまだれでも美味しくできるよ~~!
お肉ときのこを茹でて和えるだけだから、作ってみてね。

*コンパス*さんへ

コンパスさん、おはようございます。
あらぁ…コメントに切れがありませんでしたか><;
何だか最近やる気が起きなくて。。。
ご心配をおかけして申し訳ありません!
気分転換に外食も良いですね♪
素敵なアドバイス有難うございました。
励ましのお言葉有難うございます!!

*ショコラさんへ

ウチの旦那は文句は言わない人なんですが、
美味しくなかったり、嫌いなものだったら食べません><;
旦那と二人だったら残り物でも良いかなんて、思ったりして…
手抜きになってしまいます。
本当は働いている旦那の為に美味しいもの作らないといけないんですよね!
茹でるだけでヘルシーメニューです^^

*nao!

おはようございます。
naoさんも仲間ですか^^
そんな時は自分に優しくなんですね。
頑張らないで…無理しないで…そうですよね。
力強い応援有難うございます♪
とっても嬉しいです(*'-'*)ポッ♡

*あさひさんへ

あさひさん、おはようございます♪
昨年の秋からアパートは借りていたんですが、
大学の方が忙しくなって今年度は帰れなくなりそうです。
エルは娘が帰ったときは大騒ぎして喜んでいますよ☆

茹でるだけでヘルシーで、簡単ですから是非お試し下さいね。

*あゆみちゃんへ

クルル覗きに行ったのね…
な~んにもなくなっていたでしょ!
寂しいよね。
私はクルルの最後を見届けました。
悲しくて胸が締め付けられるようでしたが、
何時までも後ろを振り返ってばかりじゃいけないので、
元気出してここで頑張ろうと思います!
ここに居るから何時でも逢いに来て下さいね♪

あゆみちゃん、お仕事始めたから暫らくは大変ね!
や、っちゃんに甘えて暫らくはあゆみちゃんものんびり~!無理しないでね!!

*めいちゃんへ

お肉やきのこは電子レンジでチン!で出来るから作ってみてね^^

そうよね~!
近所だったら毎晩一緒に飲めるのにね☆
私も嬉しいな(*'-'*)ポッ♡

*kimisanさんへ

お茶飲みながら愚痴こぼして…
本当に近くだったら良かったのに!
秋田じゃチョッと遠すぎます><;
励ましのお言葉有難うございます。
頑張らない事ですね…分かりました~^^

*えるさらさんへ

本当にやる気がないんですよ!
残り物がない時は仕方なしに…(笑)
茹でて、和えるだけで簡単なので作ってみて下さいね。
お肉があるからサラちゃんもきっと気に入ってくれると思うんだけど…☆

*はにぃ~ちゃんへ

あらぁぁ…はにぃ~ちゃんもやる気出なかったですか~^^
私はシューマイチンが食べたかったな!
やる気が出ない時はデパ地下惣菜、助かりますね。

*デイジーさんへ

デイジーさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
主婦だったらみんな同じなんですよね!
本当に何だか力が抜けたって言う感じですね。
デイジーさんはまだ暫らくお弁当作りですね。
そうそう…出来るうちが楽しみなんだと思いますよ♫
愛情たっぷりの美味しいお弁当で、お二人を応援してあげてくださいね!!

息子君たちのリクエストですか~!
とっても嬉しいです。
是非作ってみてくださいね☆

*HannaChopiさんへ

ご訪問有難うございます!
とってもお忙しそうなのに…無理しないで下さいね!!

お醤油味なのでご飯にとっても合う一品です^^
勿論、ビールも美味しく頂きましたよ~!(笑)

*海風さんへ

海風さんもお仲間ですね^^
二人だったら残り物でも良いか…なんて思ってしまいます。

わぁ!もう新しいPCが来たんですね。
暫らくは大変かな…?
でも楽しみですね~♪

No title

とっても美味しそうですね~♪
たっぷりのお野菜と一緒に食べられるのが嬉しいですね(´ェ`*)
私も、食べてくれる人がいないと一気にお料理する
気力が無くなります(´-ω-`;)ゞポリポリ
1人の夕飯の時は、本当に適当な物で済ませちゃってます(。-∀-)ニヒ♪

*のんちゃんへ

きのこもお野菜もたっぷりで嬉しいですね♪
旦那だけだと何だか気力が薄れるのよね…ナイショね!!(笑)
本当に一人だとある物で済ませてしまいます><;
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
