スポンサーサイト


*旬を保存☆*

  今日は 予想最高気温16℃
  今朝もドンヨリ曇り空・・・寒い一日になりそうです。

  此方のお店にも旬の筍が並び始めました。
  暖かかったり、寒かったり、筍も頭を出す機会をうかがっているのかな・・・
  もう少しすると、ご近所や実家から筍が沢山届きます♪
  そんな筍、皆さんはどう保存していらっしゃいますか?


 私はこれ・・・【筍のらっきょう酢漬け】kzGAOqIB.jpg

  筍は糠を入れて、堅いところに竹串がすっと刺さるようになるまでしっかりと茹で、
  柔らかくなったら火を止めて、茹で汁が冷めるまでそのまま置いておきます。

  冷めたら皮をむき、糠をきれいに洗い落とします。
   (皮をむいて茹でる人は洗うだけ!)

  外側の水気をキッチンペーパーなどでふき取り、食べやすい大きさにスライスし、
  ザルにひろげて水気を切ります。

  広口ビンに、スライスした筍をキッチンパーパーなどで水気をふき取りながら入れます。

  その中に、市販されている『らっきょう酢』を筍がかぶるくらいまで注ぎ入れます。

  これで出来上がり~~♪

  これは去年浸けた物ですが、今もカリカリでおいしく食べられます。
  ピクルスのようにそのまま食べても良いのですが、
  水を張ったボウルに浸け、時々水を替えながら酢を抜き、
  後は何時も通りに煮物に使います。

  その時、糖分はすっかり抜け切っていないので、
  味を見ながらお砂糖の量を調節して下さいね。

  筍が沢山手に入った時お試し下さいね^^





テーマ : 今夜の一品・レシピもあるかも☆
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった

こんな保存法があるんですねぇ
まぁ、我が家は兎に角タケノコ好きなので
いただいても残ることはほぼないのですが
ステキな方法だからお友達に教えてあげたいわ

(^-^*)/こんにちは♪
飛鳥さんすごいですね~。
こんな保存の仕方があったとは・・・
でも保存するほど筍も買えないし^^;

*翔子さんへ

これは実家の乳から教わった保存方法なんですよ^^
実家には竹やぶがあるので、どっさり送ってくれるので、
この方法で保存しています。

*海風さんへ

こんにちは~♪
これは実家の父に教えてもらったんですよ^^
買ってまでは無理ですが、ご近所で沢山頂いた時や、
実家から大量に送ってくれた時などに作っています。
そんな事でもないと保存まではしないですよね!

こんにちは
すごいです!
いつでも、旬のものをいただけるってことですね。
すごいなぁ~
勉強になります。
やっぱり、料理が上手ってすごいことですね。
私も勉強しなくちゃです 汗

旬の物を、沢山保存できるのは嬉しいですね♪
実は…水煮意外のタケノコを、自分で買った事ないんですよ~(´∀`;A
アクの取り方がよく分からなくて(*´∪`*a゙
やはり、旬の物を買ってきて食べる方が美味しいですよね☆
たけのこご飯食べたいです(o´ω`o)ぅふふ

*nao!

こんにちは~♪
これは実家の父がご近所の方に教えていただいたレシピです。
田舎だから筍が沢山取れるので、
みなさん色々工夫して保存されているようですよ。
他にも色々な保存方法はあるようですが、
これが一番簡単でした~~^^

*のんちゃんへ

旬のものって時期が短いから・・・
保存しておくと助かりますよね。
自分で茹でてアクをとったものと、市販されている水煮の筍は
別物だと思います。
香りも歯ごたえも違いますよ~
米のとぎじるや、米ぬかを入れて一緒に茹でるだけですから簡単です。
是非一度試してみてくださいね!
たけのこご飯も良い香りがしてとっても美味しくできますよ♫

良い事聞いちゃった♪

昨日、竹の子を沢山貰って
どうしよ~~って思っていたので
早速、作ってみます^^v
ありがとう♪

*くまりんさんへ

筍って頂く時は一度に彼方此方から~~!
そんな時の保存方法です^^
リア友にも教えてあげて喜んでもらっています。
市販のらっきょう酢に浸けるだけで簡単です。
くまりんさんも作ってみて下さいね。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

やってたやってた~
でもお酢が高くてやめちゃった(ノ∀`)ペチ

*あ~たんへ

わぁ~~! あ~たんもやってたのね♪
らっきょう酢ってそんなに高くなかったような・・・?
あ~たんは大量に保存するから、それでなのかな~^^

こんにちは!
ブログにコメントありがとうございました♪
私も遊びに来ちゃいました。

たけのこにこんな保存法があるとは知りませんでした!
旬の時期でも茹でてあるものを少量しか買わないので(食べ過ぎるとブツブツができるんです^^;)、生のたけのこを丸まま買うこともなかったんですが、一年を通してちょっとずつ味わえるなんて素敵ですね!
勉強になりました。
安く買えそうだったらチャレンジしてみたいです♪

お弁当もとってもおいしそうです☆
また遊びに伺わせてくださいね!

\(^o^)/

良い保存術ですね♪
筍買う必要がなくなりますねw

秋田には 笹筍が あります ;;
細くて 短くて 柔らかぃので 美味しぃですょ ~~

*まりもさんへ

こんばんは~☆
早速のご訪問、コメント有難うございます。
とっても嬉しいです♡

この保存方法は実家の父に教えてもらったものです。
保存の方法も色々ありますが、これが一番簡単だったので~~^^
筍って消化が悪いので、吹き出物に悩まされる方が多いですよね。
一度に沢山の筍が手に入ったらお試し下さいね。

何の変哲もないお弁当ですが、美味しそうに見えましたか^^;
そう言って頂けるだけで、また頑張ろうと元気が出ます!!
此方こそ宜しくお願い致します。

*もぐさんへ

色々な保存方法はあるみたいですが、
これが一番簡単だったので~~^^
市販されている水煮の筍も美味しいのですが・・・
自家製だと言う事で安心かなっと勝手に思っています。

*kimisanさんへ

笹筍、そちらにしかない筍なんでしょうね。
一度食べてみたいです~~♪

旬のものは美味しいうちに味わいたいと思いつつ、
少しでも長くと思って保存してしまいます。

こんばんは~!

うわぁ、絶対に食べてみたいです~!
どんなお酒にも合いそうですね~(^-^)

スゴイ!!

こうやれば1年もモツんだぁw
私も 大量にタケノコをもらったら...ヾ(ーー )ォィ 一度ももらったことないじゃんww
あぁ~でも 急にピクルスが食べたくなってきたw
でも お野菜高いからなぁo( ̄ー ̄;)ゞううむ

あ、たけのこ♪

こちらでははじめまして♪
コメントありがとうございました。
さっそくのぞかせて頂いたら、たけのこ!
こういう保存方法があるんだ~と感心したり、保存できるほどたくさんの筍を頂けるなんてうらやましかったり、頭の中が忙しいことになってます^^
らっきょう酢漬けの筍か~。
豚バラなんかとラー油と醤油で炒めたら、さぞ美味しいだろうな。
(すみません。人様の筍に勝手に思いをはせて...。笑)

飛鳥さん、おはようございます♪
これは、凄くいい保存法ですね~^-^
私も早速挑戦しなくっちゃ!!
・・・と思いましたが、我が家竹の子掘りに行って、
5個くらい掘ってきてもあっという間になくなりますq(≧∇≦*)
保存する暇がない~~~(笑)

あと、保存とまではいかないんですが、
筍メンマをよく作ります^-^
ラーメンに入れたりしても美味しいので、重宝しますよ♪

タケノコピクルスだ^^

タケノコ・・・
どぉんともらってもどうしていいかわからないので、実家に持ち込んで母に茹でてもらったりしてます^^;
おかーさん、半分あげるから茹でて(・_・; とか言いながら

こちらでもお店に並び始めました
薄く色がつく程度に味付けして食べるのが好きです^^
飛鳥家では一年中タケノコが食べられるんですね
うらやましいなあ^^

*えるさらさんへ

このまま食べるとピクルスです^^
私は酢を抜いて何時も通りに煮付けにしたのが好きです。

*はにぃ~ちゃんへ

大量に手に入らなくても、小さなビンに浸けても良いよ~!
お友達はピクルスが大好きだからって、
教えてあげたらとっても喜んでいた!
最近お野菜高いよね。。。
お財布が悲鳴上げてるよ><。。。

*ばーばさんへ

早速のご訪問、有難うございます♪
筍にも色んな保存方法があるようですが、
これが一番簡単で、美味しかったので利用しています。
実家には竹やぶがありもう直ぐ大量の筍が顔を出します(笑)
一度には沢山食べられないので、
旬の味を何とか保存しようと皆様がお考えのようですよ^^
ばーばさんの頭の中では筍妄想が広がっているようですね。
美味しいレシピが浮かんだら教えて下さいね!

*デイジーさんへ

デイジーさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
らっきょう酢に漬け込むだけだから超簡単~!
後で取り出して食べても歯ごたえは旬のままなんですよ^^
これを教えてもらってからは毎年漬け込んでいます。
そうですね~!
デイジーさん家では大量の筍もあっという間に消費ですね♡
頼もしい事(*'-'*)ポッ♡

筍メンマですか・・・
まだ作ったことがないんですが、今度作ってみますね!
美味しいアイデア有難うございます。

*めいちゃんへ

筍ってそんなに大量に食べられないから、
嬉しい反面、頂いても戸惑う事が・・・
そんな時にピクルスだ~(笑)
少しでも大丈夫だから小さなビンに漬け込んでみてね!

おはようございます。
たけのこの保存方法って、初めてです。
一度ゆでたのをたくさんいただいて、
食べきれずに、泣く泣く処分したのを覚えています。
この方法だったら、安心してできますね。
いい方法教えていただいてありがとう!!
飛鳥☆さんは、やはり物知りですねーー!!
見習わなくっちゃ!!

*コンパス*さんへ

おはようございます♪
旬のものって、一度に頂く事が多いので、私も泣く泣く処分していた時がありました。
実家の父がご近所の方に教えて頂いたとかで、この方法を教えてくれました。
それからすっかりとりこになっています。
市販のらっきょう酢に浸けるだけですから超簡単!
コンパスさんも沢山頂かれた時、お試し下さいね^^
物知りだなんて~~><;
とんでもありません!
受け売りだけなので、とっても恥ずかしいです^^;;;
☆カレンダー☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
