スポンサーサイト


*一口カツ弁当・4/20*

おはようございます♪
 今日は 予想最高気温19℃
 昨日夕方より降り始めた雨が、今も降り続いています。

 昨日、向日葵の種を蒔きました。
 ミニトマト、フルーツトマト、ピーマンの苗を買ってきました。
 家庭菜園とはいきませんが、プランター菜園で頑張ります~♪
 去年はプチトマトだけ植えましたが、
 沢山の実をつけて楽しませてくれました。
 今年も期待して・・・

 そして今年の緑のカーテンは、琉球朝顔の予定です。
 去年のゴウヤはチョッと失敗。。。
 長雨のせいなのか、うどん粉病になってしまって、
 綺麗な緑のカーテンになりませんでした><;
 なので予定変更して琉球朝顔になりました。
 昨年秋より頂いた琉球朝顔を挿し木して苗を作りました。
 まだ小さな苗ですが、それでもツルを伸ばしてネットに上がろうとしています。
 頑張れ~~



 TteA3HK6.jpg

一口カツ弁当
   *海苔おかかのサンドご飯
   *ほうれん草の胡麻和え
   *筍の豚肉巻き
   *一口カツ
   *卵焼き
   *えびのオーロラソースソテー


  @筍の豚菊巻き    
    筍の穂先の柔らかい所を使って作りました。

    ・豚肉の幅に合わせて筍を切り、さらに縦にスライスした筍を
      肉の手前の方にに乗せ、巻き終わりに小麦粉をのり代わりにつけて、
      クルクル巻きます。
    ・薄く油を引いたフライパンに、巻き終わりを下にして肉を入れ、
      ころがしながら全体に焼き色をつけます。
    ・焼き色が付いたら、酒をふりかけ蓋をして蒸し焼きにします。
    ・中まで火が通ったら、砂糖、しょう油、みりんで、味付をけし
      煮汁を絡めながら照りを出したら出来上がり~!!

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

寒い{{(>_<;)}}

なぜかこちらは寒いです。
今日も気温一桁w
毎日暖房ちぅ(^_^;)

*もぐさんへ

そちらはまた寒くなったんですね!
此方は週末、また寒くなりそうで・・・
この変なお天気どうにかならないものでしょうか?
暖かいと言っても此方も暖房中!!です^^

おはようございます。
こちらも、今朝からしとしとと雨です。
またです・・・・・。

今日のお弁当も好きなお弁当です。
飛鳥さんのお弁当でいつも感心しますのは
おかずの種類が多くて色合いも考えておられるところ。
私は、どうしても色合いも偏り勝ち・・・。(汗)

それに、家庭菜園、いいですね。
今からだと夏くらいには楽しみですね。

それに、緑のカーテン、楽しみ。アップを楽しみにしていますよ。

*コンパス*さんへ

おはようございます♪
そちらも雨なんですね:::
気分までドンヨリですか・・・

好きなものがいっぱいのお弁当とのお言葉、とっても嬉しいです(*'-'*)ポッ♡
彩って中々難しいですよね!
なるべく彩りよくと思いますが、急にお弁当と言われた時には困ります><;
バイトの予定が決まっていないので、暫らくはバタバタになりそうです。

プランター菜園、楽しんでいます♪
お天気具合や、病気や虫・・・色々大変ですが頑張ります!
緑のカーテンも上手くいきますように・・・
またご紹介しますね^^

こんにちは
さち地方も今日はポカポカのはずなのに・・・
ちょっぴりひんやりです。
太陽が出てないからかなぁ…寂しいです。


美味しそうですおんぷ
うん、さすがお料理上手ですね。

美味しい野菜の成長楽しみですね。

おはようございます~。

家庭菜園の季節ですね。
先日ホームセンターへ行ったら、店頭にいろんな花や野菜の苗が並んでいたので、いろいろ見ながら飛鳥さんが育ててらしたミニトマトやパセリがベランダで育てばお弁当が作りがもっと楽しいだろうと想像してました。
でも育てるのは苦手なので、あきらめました^^

琉球朝顔、楽しみです^^

楽しみ♪

今年は琉球朝顔なんですね♪
緑のカーテン楽しみです^^v
私も、去年の飛鳥さんに触発されて黄色のミニトマトを植えてみました!
ちゃんと育つと良いですけど・・
竹の子の豚肉巻き、早速作ってみますv(^^)v

美味しそう

色合いも綺麗でいつもステキ!
今夜は我が家竹の子ご飯と竹の子の天ぷらです

*nao!さんへ

こんにちは~♪
ポカポカのはずがひんやりですか・・・
何だかはっきりしないお天気が続きますね。

おいしそうって言っていただけると元気が出て、また頑張ろうと思えます^^
お優しいお言葉有難うございます。

プランター菜園、楽しみです☆

*海風さんへ

こんにちは~♪

そろそろ家庭菜園の準備の季節です^^
プランターだとベランダでも十分育ちますよ~!
琉球朝顔、元気に緑のカーテンになってくれること期待しています。

*くまりんさんへ

はい!今年の緑のカーテンは琉球朝顔にしました^^
立派なカーテンになってくれますように・・・!
プチトマトやパセリがあるとお弁当のお供に役立ちます。
くまりんさんのプチトマトも大きく育ちますように~~♪

筍の豚肉巻き、残りをお昼ご飯に食べたら美味しかったです!
くまりんさんにも気に入っていただけると嬉しいな(*'-'*)ポッ☆

*翔子さんへ

お優しいコメント何時も有難うございます。
また頑張ろうと励みになります^^
我が家も今夜は筍料理です。
とりあえず今夜は筍と油揚げの含め煮・・・
それを使って明日は天ぷらも良いな~~

そか~ゴーヤはうどんこになっちゃったのか(ノω・、`)
沢山の朝顔のカーテン楽しみにしてます(σ*ゝω・)σヨッ!!

丁度、昨日ゴーヤチャンプルーを夕飯に作りながら
そ~言えば…今年も飛鳥☆さん、ゴーヤを植えるのかな…
と考えていたんです( *´艸`)クスッ♪
今年は、プランター菜園なんですね(´ェ`*)
沢山の実がなるのが、今から楽しみですね☆

今朝の気温は 4℃ 日中は 17℃ でした ;;
今日は 暖かかったですが 明日は 最高気温が 8℃ です ww

お弁当 食べてみたぃ (。´_`)

お庭っ♪

お花も実も、成長の過程も楽しみですね^^
去年は適当に蒔いてフェンスに這わせた朝顔3種が大変不評でしたので、今年はきちんとネットを張って朝顔を蒔きたいと思います^^
プチトマトも育てたいのですが、日当たりにモンダイが(T_T)

今日もお弁当、おいしそうですね(〃▽〃)
タケノコの柔らかいところは味がしみやすくておいしいですよね
歯ざわりがしっかりしてるところはしっかり味付けして食べたいです(・_・)タベタイッ

憧れの...

憧れの家庭菜園(*´ェ`*)ポッ
でも...虫が苦手で、小さいのんも大きいのんもヾ(;´▽`A``アセアセ
以前 バジルを育てた時が もう大変だったんでぇ(涙
誰か 私の代わりに育ててくれないかしらんw ( ´艸`)ムププ

こんばんは~!

今年の夏に向けてのお庭もにぎやかになりそうですね~(*^_^*)

筍の豚肉巻き、美味しそうですね~(≧▼≦)
食べたいです~♪

飛鳥さん、こんばんは(((o(^∇^)o))

家庭菜園、いいですね~^-^
可愛いプチトマト、また今年も楽しみですね♪
今年の緑のカーテンは琉球朝顔ですか~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
経過もちょっとずつ・・・ぜひ見せてくださいネ♪

筍の豚肉巻き、これは美味しそうです~~!!!
豚肉と筍ってよく合いますよね☆

*あ~たんへ  

そうなのよ。。。
昨年はうどん粉病になって、緑のカーテンが茶色のカーテンに・・・(泣
今年は元気な朝顔に頑張ってもらいます!

*のんちゃんへ

夕飯を作りながら思い出して下さっていたんですね~^^
チョッと嬉しくなってます(*'-'*)ポッ♡
去年もプランター菜園だったのですが、
今年はチョッと大き目の物を買い足しました。
沢山実がなると良いな~~☆

*kimisanさんへ

暖かいかと思えばまた寒くなる・・・
体が付いていきませんよね><;
体調崩さないようにご自愛下さいね!
お弁当お届けしましょうか~
味の保障はありませんが、それでも良いですか?!(笑)
ご近所だったらお喋りしながらお茶したり出来るのに・・・・・

*めいちゃんへ

去年種を頂いてまいた朝顔、我が家の朝顔も何だか不調だったよ^^
お天気具合もあるのかな・・・?
今年は宿根朝顔に頑張ってもらいます!

昨夜はしっかり味付けした筍を頂きました。
穂先の柔らかい所は残しているので、豚肉巻きにして夕餉の食卓に・・・
今夜あたり登場かな~^^

*はにぃ~ちゃんへ

虫が嫌いだったら家庭菜園は無理だな><;
でも、トマトには虫がつかなかったような気が・・・?
気のせいかな?

*えるさらさんへ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
今年もプランターが並んで賑やかになりそうです^^

筍の豚肉巻き、残しておいたものをお昼に食べたんですがgood!!でした~!
中の筍に味をつけていなかったのでどうかなって思っていたんですが、
お肉にタレがしっかり絡んでいてとっても美味しかったです。
筍が旬のこの時期、是非お試し下さいね。

*デイジーさんへ

デイジーさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

家庭菜園楽しいです♪
可愛いプチトマトに加えて、今年はフルーツトマトとピーマン・・・です。
緑のカーテンは琉球朝顔に頑張ってもらいます。
立派なカーテンになると良いのですが・・・
途中経過報告するので待っていて下さいね。

筍の豚肉巻き、新作です。
お昼に残しておいたものを食べたんですが、美味しかったです。


☆カレンダー☆
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
