スポンサーサイト


農作業開始~♪

おはようございます♪
 今日は 予想最高気温21℃
 昨日の雨も止み、お日様が顔を出している気持ちの良い朝です。
 でもこのお天気も夕方まで・・・
 また夜には雨になるそうです。

 雨が降る前に農作業(大げさ!!笑))開始~~♪
 日中暖かそうなので、プランター菜園の準備をしましょう。
 鉢底石を敷いて、用土を入れて、トマトやピーマンのお家作り頑張ります。

 花壇の片隅にスズランが咲き始めました。
 小さな可愛い花、大好きなお花の一つです。

 このスズランが咲いている小さな花壇の一区画、陣取り合戦が始まって数年・・・
 スズランとエヒメアヤメ(だと思うのですが?)を植えていたのですが、
 段々と株も広がってきて、数年前から陣取り合戦が始まりました。
 去年まではエヒメアヤメがやや優勢、
 でもよく見ると、今年はスズランの方が陣地を広げているよな気がします(?)
 今年は植え替えかな・・・・・


2AKbrnB1.jpg
LBAcUIpN.jpg


テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます^^

こちらも同じようなお天気です。
夕方からはまた雨。。。
お日様が恋しいです。

スズラン可愛いですよね~。
大好きなお花です(*´▽*人)

我が家のスズランは、手をかけなっかたせいか・・・
去年から花が咲かなくなってしまいました^^;
残念です><

プランター菜園頑張ってください♪

素敵♪

我が家の 雑草だらけの庭とは大違いですぅ(ノω`*)ノ" ムフフフフッ

スズラン かわいいなぁ♪

*あさひさんへ

こんにちは~♪

そちらも穏やかな良いお天気なんですね。
でもお天気下り坂・・・お天気続かないですね><;

すずらんのお花、小さくって可愛いですよね!
大好きな人が多いですね☆

*くまりんさんへ

我が家のスズランも手をかけていないんですが、
毎年可愛いお花を咲かせてくれますよ。
以前日陰に植えていたら段々無くなってきた事があるんですが、
日当たりはどうですか?

午前中、農作業(笑)頑張りました^^
腰が痛くなりました。。。><

*海空ママたんへ

雑草は見えないように隠してとりました><(笑))
これから暖かくなると雑草もドンドン大きくなるから、もぅ大変!!
スズラン可愛いよね~(*'-'*)ポッ☆

どうですか?
はかどっていますか?笑
野菜のお家、頑張ってあげてくださいね。

スズランもたくさんになって
競争してるんですね。
良いなぁ~♪
どっちも頑張れ!ですね。

すずらんって可愛いお花だよね~
大好きですよ。
うちの畑にお花はすずらんだけど
葉っぱが全然違う花が咲いてます。
すずらんの仲間だとは思うけど・・・

こちらも明日は雨だって~
よく降るね。
またくるちゃんべったんこv-16

(^-^*)/こんにちは♪
農作業お疲れ様です~。
すずらん、可愛いですね^^

*nao!さんへ

午前中ちょこっとしただけで疲れました~^^;
膝や腰が痛くって。。。平生往生ですね><
それにチョッと動くと暑かった~!
でも何とかお家は出来上がったので、落ち着いたら定植します。
スズランとアヤメ、何だか陣地争いをしているみたいで・・・
スズランの方が強いみたいですね^^

*じゅんちゃんへ

すずらん、可愛いよね♪
大好きな人多いよね!
じゅんちゃんのところのお花は何だろう?
葉っぱが違うと言う事は、水仙の仲間かな?

そっちお天気下り坂なんだ~
雨が降るとくるちゃん大変だ!!

*海風さんへ

こんにちは~♪
労いのお言葉有難うございます。
今日はチョッと動くだけで汗が出ました^^
すずらん咲き始めました。
お花が可愛いですよね!

すずらん...

可憐で可愛いですねぇ♪(。・・。)ポッ

あ、明日は雨ですか???
やっぱり┐('~`;)┌
だって...σ( ̄◇ ̄;) ワタシ お掃除いっぱいしちゃったもんw

あっ!すずらん♪

ウチの庭のすずらんはまだまだ咲きそうにありませんw
GW終わってからですね・・・

お~菜師飛鳥ちゃんの誕生だ~♪
スズラン可愛いくてσ(*^-^*)も大好きです~

毎年

拝見するたびに思いますが、スズランってほんっとにかわいいですよね(〃▽〃)
うーん・・・やっぱりお庭のあるおウチがよかったか・・・いやでもきっとほったらかしの草ぼーぼーにしかならないだろうし・・・いやいや・・・
1坪くらいでもいいから、丹精できるスペースと、きちんと面倒を見られる根性が欲しいです(T_T)

こんばんは~!

家庭菜園も立派な農作業ですよね~(=・ω・)/
収穫が楽しみなえるさらですぅ(^^ゞ

スズラン、可憐ですね~(*^_^*)

飛鳥さん、おはよう~(((o(^∇^)o))

可愛い~!って思わず声が出ちゃいました^-^
鮮やかなグリーンに、真っ白な可愛い鈴がいっぱい
ついているようです~(*'-'*)キュン
たくさん咲きそうですね♪

家庭菜園、たくさん収穫できるとイイですネ~o(〃^▽^〃)o
ワクワク

スズランの花が咲き出しました。こちらと同じ位です。
スズランの花は毒があると言っていますが、気にしていますか。たまに抜かないと広がってしまうでしょう。丈夫な植物です。

*はにぃ~ちゃんへ

すずらんの花小さくって可愛いよね♪
あらぁ…今日の雨ははにぃ~ちゃんのせいだったのね!(笑)
洗車をしたら雨になる、お掃除したら雨になる・・・
雨が降る原因にも色々あるようね!

*もぐさんへ

もぐさん家のスズランはまだ咲いていませんか?!
変なお天気が続いたからチョッと先になったのかな・・・

*あ~たんへ

あははぁ~~♪菜師飛鳥、頑張りました^^
と言ってもチョコチョコッとプランターに土入れ下だけ・・・
あ~たんに笑われてしまうくらいの作業量><;
すずらん可愛いよね♪

*めいちゃんへ

何も手をかけていないのにけなげに毎年咲いてくれます。
嬉しいね♪
少しでも土があると楽しめるよ^^
雑草との戦いにもなるけどね・・・(笑)

*えるさらさんへ

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪
農作業と言うほど大げさなものじゃなく。。。
プランターにチョッコッと土を入れただけ~((;´Д`A ```アセアセ
野菜を植えると収穫が楽しみです。

すずらんって可憐で可愛いですよね☆

*デイジーさんへ

デイジーさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

すずらんって本当に可愛いですよね♡
まだ咲き初めなので沢山の鈴は見れませんが、
もう少ししたら真っ白い鈴がいっぱいになります♫

プランター菜園、いっぱい収穫が出来ると良いです!

*種蒔さんへ

すずらんの花の開花は同じくらいなんですね^^
根っこに毒があると言うのは聞いた事がありますが、
あまり気にはなりません。
今年は植え替えをしてアヤメの陣地を広げることにします。

おはようございます。
可愛いスズラン。この花を初めて見たとき、そっと耳を近づけてみたことを思い出します。それから、ずっとファンです。
可愛い白い花が一斉に澄み切った音色を響かせてくれたかのような気持ちです。飛鳥さんのお庭は、これからとても楽しみが一杯になりますね。
朝から、雨です。スズランのスズ、これでまた増えていきそうですね。

*コンパス*さんへ

おはようございます♫
耳を近づけると素敵な絵色が聞こえてきそう・・・♪
我が家の庭にそんな可愛いスズランが咲いた時は本当に嬉しかったのを覚えています。
それからドンドンと増えて、今年は一緒に植えているアヤメの陣地まで脅かすようになりました。
春の雨とは言えチョッと冷たい雨が降っています。
恵みの雨になりますように☆
☆カレンダー☆
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
