スポンサーサイト


雨の日は骨休め☆

おはようございます♪
 今日は 予想最高気温14℃
 肌寒い朝です。
 北日本の方はまた雪ですか・・・?
 4月も半ば過ぎてから聞く天気予報ではありませんね。
 こんなお天気何時まで続くのでしょうか?!

 昨日はとっても良いお天気で、ゴソゴソしていると汗がダラダラ~!
 午前中でプランターへの土入れ作業終了しました。

 去年、植物を植える時、他の植物を組み合わせて一緒に植えると
 病気にならなかったり、虫がつかなかったりの効果があるんだって聞きました。
 トマトには葱・・・他にも色々な組み合わせがあったのですが忘れた。。。(泣)

 早速トマトのプランターに葱の根っこを植えてみました。
 効果があったのか無かったのかは定かではありませんが、
 トマトがなくなって空き家同然になったプランターで、
 残された葱だけが元気にすくすく育っています♪
 暖かくなって大きな葱坊主も出てきました。
 まだ恥ずかしいのかほっかむりしているようです。
 隣にある葉牡丹の花では蜜蜂さんたちが忙しそうに働いていました。
 今日は雨、蜜蜂さんたちも骨休めしている事でしょう☆



 bTZ_EFLP.jpg
Nxe0sYKB.jpg


テーマ : 今日の花壇
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~

それ ねぎぼうず??
なんだか とっても可愛いねぇ~♪(*´ェ`*)ポッ

その2種類植えるのって 聞いたことあるよぉw
|*゚ノロ゚)ヒソヒソ...家庭菜園やらないくせにねwσ( ̄◇ ̄;) ワタシ

昨日は、本当に暑かったですね~(´∀`;A
夏っ!?と思ってしまうような暑さでした…

他の植物と一緒に植えると、虫がつきにくいなんて
知りませんでした゜+・(о´▽`о)゜+・
薬を使わずに済むのは嬉しいですね♪

私も、そろそろ部屋にある観葉植物の植木鉢を大きい鉢に
変えてあげたいです(*´ー`)

元気そうな葱坊主!
こちらは、やっと雨が止んでます^^v
でも、風は冷たいですね・・

飛鳥さんも、昨日頑張った腰を
骨休めさせてあげて下さいv(^^)v

可愛い♪
葱の花?
これ好きなんですよ。

今日は昨日と違ってとっても寒い。
鉢さんもお休みですね。
出来ることなら
私もお休みしてたいです 笑

こんにちは^^
気温差が激しくって、身体がなかなかついていきません★
早くすっきりした天気になってほしいですネ。

ガーデニングや家庭菜園をきちんとされてる方に激しく憧れます!
(サボテンさえ枯らしたことのある女です…)
ときどきチャレンジしてみるんですが、どうも性に合ってないようで、長続きしないままダメにしてしまいますw

葱坊主、かわいいですね^^

*はにぃ~ちゃんへ

葱坊主ですよ~!
こうやって見るとチョッと可愛いでしょ^^
あ!はにぃ~ちゃんも2種類の組あわせって知っていましたか!
家庭菜園しなくても、去年TV番組でよく取り上げていたことがあったので、
知っているのかもね~

*のんちゃんへ

昨日は本当に暑かったですね!
此方も初夏並みの気温でしたよ^^

組み合わせの野菜とか花とか覚えていれば良かったんだけど…
色々な組み合わせがあったんですよ。
また夏物野菜を植える季節になったから、
TV番組で取り上げられるかも知れませんね。

観葉植物も小さな鉢だと窮屈だから、
チョッと大きめの鉢に植え替えが必要ですよね~^^

*くまりんさんへ

大きくて元気な葱坊主が育っています!
此方も夕方には雨が止むと言っていましたが・・・
寒いですよね!

はい!今日はゆっくり骨休めです^^
労いのお言葉有難うございました。

*nao!さんへ

葱の花ですよ~!
元気にすくすく育っています♪
可愛いでしょ^^

そちらも寒いですか・・・
はっきりしないお天気で困りますね><;
なおさんはお仕事ですか?
頑張ってくださいね☆

*まりもさんへ

こんにちは~♪
暑かったり寒かったり・・・本当に体が付いていかないですよね。
体調崩さないようにご自愛下さいね!

家庭菜園といっても、プランターでチョコチョコ育てているだけなんですけどね(;´Д`A ```アセアセ
これから暑くなると、水遣りが大変になりますが、収穫できるときは嬉しいです♪
今年はまりもサンも挑戦してみてくださいな~~^^

葱坊主ってあまり見る機会がないかも・・・
可愛いでしょ^^

飛鳥さん、こんばんは(((o(^∇^)o))

今日も一日雨模様で気温が下がり、寒かったですネ((+_+))
4月ももう終わりに近いというのに、この寒さは何なんでしょうね^-^;
せめてGWにはお天気回復して欲しいですよね♪

ネギ坊主が元気な顔を見せてくれていますね☆
トマトと葱を一緒に植えるといい・・というのは、聞いたことがあります^-^
くるくる坊主、可愛いです~♪
飛鳥さん、土入れ作業でお疲れになりませんでしたか?
ゆっくりお体を休めてくださいネ。

明日は晴れるかなぁ

お天気悪くてちゃちゃのお散歩が大変><
洋服もあれこれ出て納戸はぐちゃぐちゃ><
こんなに不順な年は無いよねぇ

トマトとネギを一緒に植えるといいって初めて聞きました
それって嬉しいですね

やあ

ボーズだw
ミツバチさんのオシリも可愛いですね^^

そうそう、なんか組み合わせがあるってどっかできいたことがあります
農薬使わなくてもいいとかで、農家の人も実践してるとか
飛鳥農園もいろんなものがいっぱい収穫できますようにv

子供の頃 葱坊主に とまる 紋白蝶を よく取ってました (。´_`)
今日も 寒ぃ です ~~~~

葱の種採れそう"(●)´`・)(・´`(●)"ネー
今日は一日雨でまた雑草が勢力を拡大しそうです~

土いじり当分してないです。
土からパワーもらえそうで、元気になれそな気がします。
いっつも会社のビルとアパートの往復はよくないですよね。
やっぱり土だわ!土いじります~

こんばんは~!

葱坊主、かわいいではないですかぁ(´ψψ`)
今日は寒くて葱坊主くんも震えているかも~!?

今年は蜂が少なくてあまり見ません。だから苦肉の策でコツラの花の受粉を試しにやってみました。
柔らかい刷毛を選んで上から花をナデナデしています。
上手く行くでしょうか。

(^-^*)/こんにちは♪

葱坊主、今までこんなにしっかり見たことはなかったような・・・
なかなか可愛いものですね^^

*デイジーさんへ

デイジーさんヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう♪

此方も昨日は寒かったです。
GWには良いお天気になると良いですね!

デイジーさんもトマトと葱の組み合わせご存知でしたか^^
他にも色々な組み合わせがあったんですが忘れてしまって。。。
クルクル頭の葱坊主、可愛いでしょ~~!

労いのお言葉有難うございます。
ゆっくり・・・のんびり過ごしました。

*翔子さんへ

今日はドンヨリ曇り空・・・
はっきりしないお天気です!
そちらは今日も寒いのかな~?
冬物のお洋服片付けられませんね^^

トマトと葱の組み合わせ、ご存知ありませんでしたか。
今年も葱と一緒に植えてみようと思います^^
農薬を使わないのが一番です!

*めいちゃんへ

クリクリ頭の葱坊主です~^^
蜜蜂さん、忙しそうに動き回っていてお尻の写真しか撮れなかったよ><;

めいちゃんもこの組み合わせ聞いた事があるんだ~^^
なるべく農薬は使いたくないから、こんな事で病気にならなかったり
虫が来なかったりするのは嬉しいよね!

*kimisanさんへ

葱坊主と紋白蝶の想い出ですね^^
葱坊主が大きくなる頃はお外もポカポカ陽気…
なのに今年の寒さはなんでしょう?!
早く暖かくなると良いですね。

*あ~たんへ  

葱の種採れるかもよ~^^
雨が降るたびに雑草は大きくなるよね!
逞しさには完敗です><

*HannaChopiさんへ

土をいじっていると何も考えなくて良いですよ^^
無心になれると言うか・・・たまには良いものです。
お仕事があったら土いじりも大変ですよね。
もしそんな機会があったら楽しんでみて下さいね♪

*えるさらさんへ

クリクリ頭の葱坊主、可愛いでしょ~^^
昨日は冷たい雨に震えていたかもしれませんね。

*種蒔さんへ

ニュースでやっていましたが、蜜蜂の盗難が増えているようですね。
蜜蜂が少ないと受粉も手作業になりますね。
梵天のような柔らかい物が良いみたいですね。
上手く受粉していると良いですね!

*海風さんへ

こんにちは~♪

葱坊主がのぞいてくると切って捨てるので、
中々目にする機会はないかも知れませんね。
こうやって見ると可愛いでしょ^^
生け花に使っても良い味出してくれるんですよ。
☆カレンダー☆
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
☆プロフィール☆

飛鳥☆

Author:飛鳥☆
楽しい事が大好き・・♪
美味しいものも大好き・・♫
デカワンとまったりとした時を過ごすのはもっと好き・・♡

簡単レシピや、我が家の花壇、ワンコなど紹介しています♫
見ていただけると、とっても嬉しいです。

☆カテゴリ☆
☆最近の記事☆
☆コメント有難う~☆
とっても嬉しいです(*'-'*)
☆お友達ブログ☆
大好きなお友達のリンク集♪
☆お友達募集中☆

この人とブロともになる

☆検索フォーム☆
